見出し画像

イライラするときとその対処について

駅で「ことの発端はアイツからなのに」と激怒しながら電話をしている女性がいた。

通りすがったときの聞こえてきたその一言だけ聞いた印象は、自分にも非があるからそんなに怒っているんでしょうと感じた。


そう思うと

誰かや何かにイライラするときって、少なからず自分自身にも非や後悔あるときだと思った。

だから、まずは自分の誤りを認めたり、自分ができたことや本当はしておくべきだったことを考える。

そしたら周りの人の失敗や無礼も受け入れられるような気がする。


それでもイライラするときはきっと自分が何もできないくらいに、もしくは何もできていないと感じるくらいに大きな壁が立ちふさがっているのだと思う。

そしたら、まずは自分を大きくする努力をする。

懐を大きく。

キャパシティを広げる。

視点を増やす。

経験を積む。

寛大な人間になる。


できれば仏のように、平穏な心で毎日を過ごしたい。(仏は本当に平穏な心で生きているのかは知らないけれど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?