見出し画像

歯列矯正④ 親知らず抜歯のその後

金曜日の自分語りです。

親知らずを抜歯してから1週間ほどが経ちました。腫れもほとんどなくなり、ほっぺたを触っても痛みもなくなってきており、順調に回復しているのだと思います。ドライソケットにビビっていましたがここまでくれば、無理をしない限りは大丈夫でしょう。

腫れのピークは抜歯の翌日から3日目くらいまででしょうか。全身麻酔による抜歯のため、呼吸器(?)をつけていたので、のどがいがいがしていました。体温も高いような気がしていて、鼻づまりもあったので、風邪を引いたような感じでした。

風邪の症状が収まってきた3日目くらいに術後初の運動として散歩をしました。いつもよりゆっくり歩いていたこともあって特に問題なく過ごせました。

食事面ではとりあえずウイダーと雑炊をメインにしていました。処方されているお薬もあったのでとりあえず何か胃に入れてから薬を飲むようにしていました。

痛みについてはそれほど苦しくなく、術後の麻酔が切れた後から2日くらいがピークだったかなと思います。それも処方された痛み止めを飲めば何とかなる感じでした。

抜歯から1週間が経ちましたが、走ったり、筋トレしたりという激しい運動は控えています。どうしても長時間散歩したり、階段を上ったりして息が上がると傷口のところが軽くじんじんする感覚があるためです。これがなくなれば筋トレも再開しようかなと思っています。

そして一番辛いのが食事です。今は普通に家族と同じものを食べているんですが、奥歯に当たるのが怖いのと奥歯に当たると違和感があるので、口いっぱいに詰めることが出来ず、前歯から横の歯くらいで処理できる少量をちまちまちと食べています。

身体は元気なのですが、食事が満足に出来ないことがストレスとなっています。こればっかりは気長に治っていくのを待つしかないですね…。

ということで歯列矯正親知らず抜歯編は以上です。次はおそらく顎の手術編になると思います。いつになるか分かりませんが、書けたら書こうと思います。

皆様のご健康とご多幸を祈ります。




いただいたサポートは就職活動の交通費などに充てようと思っています。