見出し画像

SCPイベント前夜祭「めっちゃ集まるやつ」お疲れさまでしたレポ!

どうも、ponhiroです。私はSCP著者として色々活動しており、めちゃくちゃSCPを書いています。SCPオタクなんです。

先日、そんなオタク達の鼻孔をくすぐるビッグイベントが行われました。

そう、「収容違反インシデント(収デン)」です。なんとこれはSCP財団のオンリーイベントであり、つまり…SCP関連のものしか会場にないってコト!

昔東方オタクだった頃、地方の本屋さんで有名な書物の端にか細く存在していた「東方儚月抄」をそっと取り出して読んでいた身としては、自分の好きなコンテンツで会場が埋め尽くされるというのは信じがたく、そしてHAPPYな事です。

今回はその収デンというイベント…ではなく!その前日に行われた収デン関連の前夜祭イベント「めっちゃ集まるやつ」のレポをお送りしたいと思います。


"めっちゃ集まるやつ"の前の動向

「めっちゃ集まるやつ」とは、SCP財団が好きな人達が60人ほど集まって飲みながら話そう!というイベントです。イベントの話はこの後。

さて、そのイベントの前の昼頃、私は猫目さん、ペンギンふらいさん、木の葉虫さんという方と、さいたま新都心にあるコクーンシティというところで集合して喋ってました。なお本来は大宮駅に集合予定だったんですが、私が寝坊したあげくDiscordでペンギンさんから電話がかかってきて起きたので、私を置いてみんなコクーンシティに行ってたみたいです。ごめん。

で、猫目さんペンギンさんとは前日も居酒屋行ってたので特に人見知りする事はありませんでしたが、木の葉虫さんと会うのは初めてでした。初見でお顔を見た印象は――

――イケメン

整えられた髪、洒脱な恰好、落ち着いた目元。これ、イケメンや。勝てんわ。泣きそう。しかも絵も上手い、ずるっ。隣を歩くのが恐れ多くなりながら店内を歩きました。なんやかんや歩いた後、楽器店があったのでピアノを披露してきました。題目は『可愛くてごめん』『SPECIALZ』『Unwelcome School』。実は全部即興でしたが、みんな楽しんでくれたようで嬉しかったです。

撮影: CAT EYES氏

その後はTOLPOさんと合流し、書店で暇をつぶした後、歩きで大宮駅まで向かいました。駅に辿り着くまでTOLPOさんが沢山話しかけてくれたので、ニコニコしながら聞いていました。人の話を聞くのは楽しい。

続々と参加者が集結

だいたいみんなここら辺の画像をツイートしていた。

大宮駅についた時にはもう17時。イベントが17:45からだったので、残りの2~30分をゲームセンターで過ごす事に決めました。そうすると、TwitterのTLに続々と「大宮駅についた」という主旨のツイートが。それを見た我々は合流を提案し、無事にRivieraさんや島津茶さん、かるかさん等と合流しました。かるかさんの姿見た時「(アイドルか…?)」となりました。マジで凄い恰好だった。胡乱。Rivieraさんは帽子が似合ってた。

途中で2meterscale(にめすけ)さんやR74さんにも出会いました。にめすけさんは身長が19Xcmあるという事で、私は15Xcmなので、なんと脅威の身長差40cm。デカァァァイッ!デカすぎてお顔が見えない。見上げたらそこにあるのは顔ではなく、肩。ヤバ。

で、駄弁ったり迷ったりしながらイベント会場へGO。ちょうど17:45ちょうどに着いたのですが、その時は店内に人の気配がなく、外で日和ってました。そこで出会ったのがなべすさん、のちの収デンで即完売を記録したSCPマダミスの開発者です。その方とサングラスの話をした後、ちょうど彼が学生時代の五条悟っぽいサングラスを持っていたので、それを拝借して…

♪闇を祓って 闇を祓って♪

まぁ、やるしかないよね。この画像の元ネタはピエタロさん、収デンで精巧なスシブレードグッズを販売していた凄い人です。

めっちゃ集まるやつ、開始!

そんなこんなでイベント会場が開き、中に入ってちょっと待っていると、続々と人が!!SCP好きがこんなにも!!ヤバ!!超興奮した。

めちゃくちゃ名刺交換しました。自分からこんなに人に話しかけに行ったのは初めてです。途中、バイオ6のジェイクか?みたいな人がいましたが、Enho_Oshoさんという、財団ラジオをYoutubeで配信している人でした。名刺交換の最中、たぶん人生で一番色んな人に「貴方だったんですか!?」と言った気がします。あと、R-00Xさんとかにも認知されていてびっくりしました。

1NAR1さんとMCshrimpさん(こちらは数日前にも会っていた)あたりは会うと結構ビビる。でかいし。あと可愛い女性の方も複数人いらっしゃって、(財団関係者にこんなモデルさんみたいな人がいるのか…?)と思っていました。話しかけてみたら私の事を存じ上げていたようで、驚愕してしまった。

疚しい意味でなく、美人な方を見るのは好きです。イヤリング、アイライナー、ネックレス、ネイル、そういうものからその人の美意識や技法が垣間見えるのが好きで、そしてそれを見てると、私も自分の美を磨きたいなと思えてくるからです。

男性にも、水色のネイルをしていた人がいました。先程も名前を出した、ピエタロさんという人です。この人のスタイルは凄い。ダウナーでパンクで、洒脱で、そしてそんな奇抜なファッションが似合う端正な顔立ちと髪型をしていらっしゃる。ユーモアもあり、素敵な人でした。

やがて人が揃い、店内がそこそこギュウギュウになったところで、主催者さんの一言ののちにパーティが始まりました。ビュッフェ形式であり、そこかしこで料理を取ったり、複数人で集まって談笑したりというのが繰り広げられていました。ちなみに私は途中一時的にぼっちになりました。うん…

ジャムコンに対するメンバーの叫喚

みんな。

やがて、solvexさんや1NAR1さん達と集まって話をする事に。私の失礼言動ポイントなんですが、1NAR1さんに向かって「どういう人が来るのかと思ってたら…"これ"ですからね」とか言っちゃった。本当にごめんなさい。悪気はないんです。ただ、名刺に「占い師」と書かれててイカツい恰好の人が来たから思わず口から「これ」って言葉が出ただけなんです。怪しいもん。

それで、話題はジャムコンの邪悪さに。「ジャムコンってやっぱ健康を害しますよね!?」という悲痛な訴えのもと、「ジャムコンを法律で禁止しましょう」という話になりました。ジャムコンを知らない方に説明しますと、これは24~72時間以内にテーマに沿った記事を書き上げるというもので、これまた超過酷なんです。普通のコンテストの推敲・投稿期間が1ヶ月あると考えると、ジャムコンの恐ろしさがよく分かると思います。

悲鳴、慟哭、苦心、叫喚。…いやここまでではないかもしれないですけど、確かにジャムコンは本当に精神と肉体をすり減らすものです。あと10年くらい封印しときましょう。うん。疲弊と破滅ですよ。なーにがジャムコンだ これからお前の名前は疲弊&破滅コンじゃ

打倒モリリン!じゃんけん大会

談笑を楽しんでいたところ、主催者の方からプチイベントのお知らせが。何やら、収デン当日は景品争奪のじゃんけん大会があるらしい。そこでじゃんけんを担当するモリリン(萌里菻)さんに打ち勝つため、「めっちゃ集まるやつ」でプチじゃんけん大会を開催するとの事。なお、ちゃんと景品が用意されてありました。クッキーだったり、服だったり、なんとケーキまで!

10周年おめでとう!

そう、SCP財団日本語版サイトは去年10周年を迎えました!10周年といえば1/2成人式!だからお祝いケーキを!!…ちょっと暴論な気はしていたけど場の雰囲気にのまれてみんなで「ウオオオ!」となってました。楽しけりゃなんでもいいです。

結果から言えば、私は全てのじゃんけんに負けました。悔しい。でも収デンではそんな事もなく…?(後日収デンレポもあげます!)

いぇぇぇぇいケーキ!

じゃんけんに負けた人にもちゃんとケーキがありました。こう、財団ロゴがドーンと使われたケーキ、めっちゃ興奮しますね。SCPがマイナーであると普段思ってるからこそ、その風景の異様さに心が高ぶります。

撮影: CAT EYES氏

興奮しすぎてケーキを3つも取ってきて、隣に座ってた猫目さん(超大食い)の方を見たら1つしか取っておらず、「あれっ、えっ…これ1つしか取っちゃダメなやつ…?」と冷や汗をかきました。「食い意地張りすぎでしょ」って言われました。べ、別に食い意地張ってた訳じゃないんだからね!

ケーキが来たという事は、イベントももう終盤。一抹の寂しさを感じつつ、残りの時間を笑い合いながら過ごしました。本当に楽しいひと時でした。どの人も優しくて、まぁ意外と顔面イカツい人多かったのにはびっくりしたけど、楽しく酒を飲める人達ばかりで良かったです。

閉会

イベントは終わり、最終的にお写真を撮る事に。こうやってみんなで集まって写真を撮ると、SCP好きがこんなに沢山いるんだなという事が分かって、なんだかいいなぁという気持ちになれます。私は前から2列目のところに立って、なぜかサングラスをしたまま五条悟の領域展開ポーズを。本当になんでこのポーズしたんでしょうね私。というかサングラスかけてる人多っ。

ひのけんさんのツイートより拝借。「S」風船の下にいるのが私。

終わった後、風船を頂きました。それぞれ「S・C・P」の3つの風船があったのですがPが私のもとに。PはPonhiroのP。他にも2つ風船を押し付けらr…頂いたので、解散後はそれを持ちながら二次会の話をしていました。

二次会に持っていくにはめっちゃ邪魔だな…となり、私だけ1人でグループから外れてホテルまで風船を持って歩きました。「今日の主役」みたいな感じになりクッソ恥ずかしかったです。考えてもみてくださいよ、サングラスつけた成人男性が1人で風船3つ持ちながら歩いてるの。訳分からん。

異常光景すぎる。

ちなみに二次会では串カツ屋さんに。1NAR1さんとかsolvexさんとか砂川さんとか猫目さん等々と。よく覚えてないけどみんな声デカかった。サイトメンバーこんな陽気なのかよとか思ってました。

楽しかったです。今回めっちゃ集まるやつでご一緒した方の多くはTwitterでも交流のある方でしたので、普段ネットの向こうで話しているお相手さんがこんな顔立ちをしてらっしゃるのか、等と気付きがありました。

ちなみに私はTwitterでまぁまぁの頻度で「ハァ…エマタソ…カワイイネ…スゥハァ…」みたいなキモツイートをしてるので、そんなツイートを見せられて「この顔でこんなツイートを!?」みたいな事されなくてよかったです。されてたら泡吹いて痙攣してるとこだった。

ちなみに二次会終わりにsolvexさん方と歩いていた時、「横断歩道」がどうしても出てこなくて、横断歩道を指差しながら「自転車…自転車って言わないわこれ…なんだっけ?あ!横断道!」って言ってました。

ちょくちょく「ボケてるのか素なのか分からない」と言われましたが、これが素なんです。我が語彙力を見て震えるがいい。

という事で、めっちゃ集まるやつレポはこれにて終了です。全体を通してぼっちだった人は見た感じいなくて、誰でも輪に入れて楽しめた感じなので、皆さんも次の機会があればぜひ参加すると良いと思います。最高のイベントでした、主催者の皆様と参加者の皆様に心より感謝を。

でも、これで終わりじゃないんですよ~~~!!次の日は収デン!!これもヤバかった!!後日レポあげます!!

お読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?