見出し画像

真(まこと)の万能選手

23歳・労働者階級でも(中古で型落ちで直4でFFベースの)AMGを買える時代に感謝感謝やね。

アニメアイコンなので元々インプレッサに乗ってたのですが、ふと車買い替えたいな〜と思いついて、とりあえず次の車に求めることを考えていったんですよ。そしたら
・スープラとかシビックくらい速いといいなぁ
・でも快適にロングドライブもしたい
・見た目がやる気満々だとちょっと嫌
・人がちゃんと4人乗れる
・荷物もそれなりに積める
・4駆かFR
・わりと新しめのモデルがいい
・税金は安めだと助かる(笑)
・400万前後で買えると助かる(笑)

んーー そんなのあるか?

あった。

Mercedes AMG A45 4MATIC(’16)

あったので、買いました。

納車してから2000kmくらい走ったので率直な感想を書いていきます。

あーしが買ったA45は走行距離9000キロの後期型で、かつアドバンストPKG(かっこいい椅子とかかっこいいハンドルとか良いスピーカーとかが付いてる)だったので相場では最高値クラスでした。7年落ちでこの走行距離は若干胡散臭さはありましたが、今のところどこも壊れてないっぽいので良き。

1週間で1000キロ異常移動

と思ったらかっこいい椅子のサポートが動かない。9000キロで壊れるようなもん導入しないで〜泣 あくまでサポートなので壊れてても運転に支障は無いですが…

あとウォッシャー液が出ない。モーターの音が聞こえないので詰まりとかじゃなくて普通に壊れてる可能性が高い。地味にムカつきますね。これも重大トラブルではないですが…やっぱり電装系は弱いんか?

※2024/1/21追記
ウォッシャー液が出ないの、液の固着だったみたいで修理しなくても普通に治りました。

不満はさておき走行レビュー

これあーしです

まずは普通に乗ったらどーなの?って部分。

普段使いはそこそこしんどいのかな?と思いきや、意外と余裕だし快適ですね。乗り心地の良さを求める人が乗ったらクレームが出るくらいは硬いけど、道が酷くなければそんなに気になりません。

街乗りくらいのスピードだと2000回転以下ですぐにシフトアップしていくので別にうるさくもない。普通に静かで快適。コンフォートモードならマフラーのバルブも閉まってるので排気音も控えめ。ただし冷間始動時は近所迷惑レベルでやかましい。2分くらい待てば静かになります。

出足が遅いのはちょっと気になります。DCTの持病みたいなもんだと思ってるので慣れれば大丈夫ですが、最初は不自然なフィーリングが気になると思います。

後ろの席に座ってみるとちょっと狭いし座面が低いから、デカい人が乗ったら窮屈そう。
でもまあ普通に乗れるし、最低限荷物も載るので一般的な乗用車として使えますね。

Harman Kardonのスピーカーはまぁ…車のオーディオにこれ以上のものは望んでないので満足。5.1chで聴けるらしいのでライブ映像を流してみたいけど、DVDしか読み取れない模様。宝の持ち腐れになるような…。

内装はというと、ちょっとオシャレなAクラスです。所詮はAクラスなので豪華とかではないですが、赤のステッチが入ってたりそこらじゅうがピカピカ光ったりで面白いです。若者向けに作った車らしいので、たしかにそんな感じはします。

赤色がちょっとうるさい
オタクはオタクらしく、車内でラブライブ流しましょうね

まぁともかく、普通に使ってれば普通に便利な普通の車です。


というわけで異常な使い方をしてみます。

既視感のある光景

弱イキリモード(スポーツモード)にすると若干シフトアップするタイミングが遅くなり、ダンパーが締め上げられます。
ちょっとペースを上げて高速とか走ってる時はかなり最適なモードですね。ちなみにこのモードではまだバルブも閉まってるし、エンジン特性も中間くらいのはずですが十分イカれた加速と気持ちいいサウンドが楽しめます。公道で少しイキリたいな〜(笑)くらいの気持ちならもはやこれで満足です。

最強イキリモード(スポーツプラスモード)ではESP以外全部がやる気MAXになります。
足回りがさらに硬くなって、路面の凹凸を全部拾うため「ガタッ お゛ッ…ガタッ お゛ッ…」となります。ですがこれ、スピードを上げていくと不思議なほどビタッと路面に吸い付いて安心して踏めるようになります。結構、他のモードとの差が大きいみたいですね。
また、バルブが開いてスポーツモードとはまた違う、乾いた良〜い音が鳴ります。ベンツといえば上品という勝手なイメージがありましたが、死ぬほど下品な改造車みたいなサウンドです(褒めてます)。変速する度にいちいち「ババッッ」「バボボパァン!パァン!」とか言うててキッズなのでとてもテンションが上がります。

余談ですが、実車のスポーツカーに乗るとグラン…ーリスモの音って流石に酷すぎないか?と思ってしまいますね。グラフィックはもうどうでもいいから音どうにかしてくれよ。そして後期型実装してくれ。

あと381馬力ってやっぱり普通にすごいですね。思わず笑顔になるような惚れ惚れする加速感です。ただし一瞬でここには書けない速度に到達してしまうため自制心が試されます。

ネームプレート貼ってあるけど低学歴だから読めない泣

超効くブレーキは見た目的にも超かっこいいのでお気に入りです。踏力でコントロールできる感じもすごく良いです。

ブレーキダストも超すごいけどね
燃費は10km/L前後。まぁ…


ここいらでまとめると、実は現時点ではほぼ不満がありません。素直に買ってよかったなあと思ってます。普通に普段使いできて、かなり速い車にもついていける。希望通りの車でした。

あと、タイトルに真(まこと)って書いてるのは、最近よくあるMスポーツとかAMGラインとかのバッジ付けただけの偽物ではなく、一応"本物"のAMGだからです。一応。まぁ、「"本物"ってこれのこと?笑」って言われながらSL63で富豪に煽られたら泣いちゃうと思いますが、お墨付きの車ということで少し自尊心が満たされます。

オートサロンで見かけた"本物"

悪く言えば器用貧乏とも言えるし、お金があるなら「GT-Rとアルファード買えばよくない?」って話なので、お金がある方はそうしてください。貧困オタクのために車造ってくれてありがとうAMG。

今後数年は乗っていきたいので、とりあえずホイールとタイヤが欲しいかな…!そのうち車高下げてECU弄って…とかもやりたいですが、しばらくは純正のまま乗りたいと思います。

競合する車種はM140iとか、GRヤリス/カローラとか、メガーヌRS、フォーカスRS、RS3、ゴルフR、シビックR、GRB(STI)とかでしょうか?全部オタクが好きそうだな……。あとオタクに売る車は車名に「R」と「S」付けとけばええやろと思ってないか?新型のA45にも「S」って付いてるしな…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?