見出し画像

型落ちのA45買った

A45買った。なんで?

Mercedes AMG A45 4MATIC

前はレクサスのRC Fが欲しいだの、BMWのM2が欲しいだの、スバルのWRXが欲しいだの言ってましたが…

買ったのは2016年式のいわゆる後期型です。

2リッターで381馬力らしいです。すげー。

AMGってもっと高い車ばっかなんですけど、A45は中古なら平均的労働者でも買えます。ありがたいですね。

本当はこの手の車買うなら国産スポーツカーが欲しかったんですがね。GT-Rとか。S2000とか。でも高騰しててムカつくんだよな。20年落ち修復歴有り15万キロオーバーの車に500万とか出すのはアホくさい。

なので走行距離9000キロのピカピカ黒ベンツ買いました。上級国民の皆様におかれましては、GT-Rに飽きたら早急に売ってくださればと存じます。

A45はお金持ちがセカンドカーとして買いがちなので程度がいいやつがそれなりに流通してるみたいです。ありがとう。

ところでこの車、安い中古が流通してからは俺みたいなオタクばっかり乗ってるみたいです。
インスタで海外のA45を見ると変なカーボンパーツが付いてたり変な羽が付いてたり変なカラーリングだったり変なA45ばかりです。スイスポとかノートニスモとかみたいな扱いすなよ

ちなみにオタクくんに「ベンツやん!」と言うと「いや、"Mercedes AMG(アーマーゲー)"なのでつが…」とどうでもいい指摘をされるので気を付けましょう。日本でも「これはインプレッサではなくWRXでして…」といちいち指摘してくるオタクくんがいますが普通に無視していいです。ていうかドイツ人はアーマーゲーって言わないらしいです。

買った理由ですか?

A.小さくて速いから。

320km/hスケールメーター

速いです。もう首都高でV6のアルファードに煽られても怖くない。なんか熟練の職人が1人でエンジン組んでるらしいです。インテークパイプもすんごい太いし、タービンもデカいの入ってるし、4気筒なのにエンジンルームが迫力あっていいね。

エンジンに職人のサインが入ってる

あと小さくて便利です。日本の道路でデカい車に乗ってると狭くてムカつく場面が結構ありますが、車体寸法的には今乗ってるインプとほぼ同じだし小回りもきいて使いやすいですね。

コンパクトで助かる

そしてこのクラスのわりにボディが頑丈ですごい。さすがはおベンツですね。
最初ドア開けたとき、Aクラスだしフィットくらいの感覚でいけるかと思ったら高級車って感じでびっくりした。じゅうぶん高級車(新車価格720万円)だけど。

そのかわり室内はちょっと狭いです。閉塞感が結構ある。骨太感があって俺は好きなんですけどね。

ちょっと主張が強い

あとはアドバンストパッケージを選んで買ったのでレカロのセミバケとかフロントデフとか可変バルブとかハーマンカードンのスピーカーとか色々付いてます。前のオーナーありがとう。

ブレーキローターがパツパツなのが1番嬉しいです。

履けるホイール限られてそう

ブレーキ以外は普通のAクラスとほとんど見分けつかないので、車好きな人しか判別できないっていうのもいいですね。

心配なのは故障です。
心配だから9000キロのやつ買ったんですけど、まぁ壊れるもんは壊れるので。
エンジンとミッションは壊れても保証範囲内らしいのでよかった〜。でもそれよりも電装系だよな〜

30歳になるまでは乗ろうと思ってるのでそこまで耐えてください。

色々書いてますがまだ納車されてないです。乗ったらまたなんか書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?