見出し画像

昼過ぎ都心出発で土合駅から“帰れなくて”パニック?ヤマノススメでほんのちょびっと後悔【青春18切符半日日帰り旅】

どーも、ぽんかんと申します。

青春18切符が使える時期ですねぇ。

2023年冬の青春18切符が1回分あまったので、使い切ろうと思って都心から土合駅に約半日の日帰りで行って帰ってきやした。

そのレポっす。
アニメ・マンガ成分ありやす、たぶん。


■前フリ

約1年前に鈍行で青森まで旅行したときに通って興味を持った土合駅。

あのときは降りたいなと思っても時間がなかったので素通りして心残りだったんよねー。

https://note.com/ponkan398/n/nbbba4e1edf39

今回は、都心での仕事の都合で出発は午後1時過ぎ。
青春18切符を始発から1日使い倒している者としては、スロースタートもいいところだなー!
もったいねー!!
お貴族様のような豪華な使い方だなー。
……と、忸怩たる思いがすこーしあったりなかったり。
とはいえ、コスト面から考えると、東京駅から土合駅まで片道3080円するので、1回分(5回使えて1万2050円なので1回2410円)の元は取れてたりする。

■いざ土合駅へ向けて移動

◯都心→高崎→水上

午後2時ごろに都心からいざグンマー、高崎行の電車に。

車中は最近ハマってる「信長の野望 出陣」の陣地取りにいそしむ、いそしむ。

「信長の野望 出陣」HPより

合戦じゃー!
充電器をスマホにつないでスマホが熱くなっても知らんぷりして、押すべし、押すべし。
地方は石高が高いところ多いからホクホク気分なんよねー。
それとあと、登録を20以上にしてくれーとも思ったり。
押しても、押しても次々陣地が増殖して嬉しい悲鳴、そして陣地登録がいよいよ満タンになると過ぎていく風景に、アーっと、本気の悲鳴に変わっていた。

16時過ぎに高崎駅に到着。
上越線・水上行きの電車に乗り換えだけど、30分の待ち時間が。
1時間あったら焼きまんじゅうのお店に行こうかと思ったけど、土地勘のない土地でそりゃ危険だわ。
ってことで、改札出てすぐの駅構内のお土産屋へ。

◯“精神安定剤”の焼きまんじゅう

そしたらその日焼いたという売り文句の、賞味期限がその日の焼きまんじゅうあるじゃない!
でも、12個入りねぇ。
いまだ食欲旺盛とはいえ1人で12個も食べれなーい……と思いつつも、いや本気出したら食えるかと思って購入。
まさか、この焼きまんじゅうが後々、精神に安定をもたらすお守りになるなんて誰が思っただろうか……。

肉まんの生地を焼いたような食感、味噌ダレが香ばしいのです

で、水上駅へ。
水上から連想で、水上悟志先生の『戦国妖狐』が2024年冬アニメとして放送されてて、おもろいよなーと(7話は壮絶だった)。
こりゃ『プラネット・ウィズ』クオリティーだぜぇー(『惑星のさみだれ』からは目をそらしつつ、昨年も同じ場所で同じこと言ってて進歩がなかった……)。
ちなみに、この水上、うどんがおいしいらしいんだけど、いつか食べたいなぁと。

戦国妖狐HPより

午後5時を過ぎ、山の端に日が落ち夜の帳も周囲を包む……けど、土合駅はもともと地下だから外の暗さなんか関係ないもんねー。
ということで、午後6時前(時刻表通りだと17時58分)に土合駅に到着。

■土合駅探索へ

もちろん、復路もちゃんと調べてて、ジョルダンの18切符検索19時45分に帰りの電車が来るというのは分かってた。
というわけで、2時間近く観光できるなと。
にしても復路の電車もこのモグラ駅といわれる場所に来るんだよね……と思って看板を見た。

へー
ん?下りホーム?

◯えっ、下りホーム……?

いやいや、ちょっと待って、『下りホーム』って書いてるんですけど!?
下りがあるって上りホームもあるってことだよね……。

あばばばばば(アニメ『こみっくがーるず』2期希望者)

なんかの見間違いだよね、この地下ホームに帰りの電車も来るんだよね……調べなきゃ……しらべなきゃ……。
うわー、ここ電波ZEROやん……!
しかも、ここ山の中やろ、上に行っても電波通じないかも……もしや、詰んだ……?

目的地は460段以上先やで

この土合駅、地下駅なうえ階段を460段以上のぼらないと駅舎に行けない構造。
上りと下りのホームが別々の場所にあることをまったく知らずに来たので、このときプチパニック状態
しかし、気づいた時点でまだ1時間以上ある。
こういうときこそあれを思い出すんだ……

「まだあわてるような時間じゃない」(大塚芳忠ボイス再生)

仙道やっぱかっけーわ。
「SLAM DUNK」サンキューな。

と、浮き立ちたくなる気持ちを落ち着かせる。

左側を水が流れてた

◯駅内に流れる“BGM”

すると、この駅内、心地の良い水音で満たされていることに気づく。
階段の両隣を小川のようなせせらぎが流れていたのだ。
しかも小川が勢いあまって、階段を侵食してる箇所もあって水たまりができてる。
オレでなきゃ見逃しちゃうね(んなことはない)

見逃すも何も……

階段の途中には椅子も用意してくれてて、顔も知らない誰かの優しさを感じてほっこり。

ベンチに優しさ感じちゃう

トンネル内なのか真冬でも暖かい。
持ってきた荷物が重いのもあるんだろうけど、400段以上のぼるころにはコートを脱ぎたくなるくらい。

上り切るとこんな風景が

にしても、午後6時台ということもあってかこの駅人っ子一人いない
あるのは水のせせらぎ音だけ……。
しかも、上り切った先の廊下は、どこか薄暗いガラス窓の廊下が。

夜1人でこんな空間にいると不気味さも満点

◯もしかしてバイオハザード?

バイオハザードなら、この窓ぶち破ってでゾンビ犬が出てきそうなやつー。
こういうときに限って、かまいたちの夜の『こんや、12じ、だれかがしぬ』とか思い出しちゃったりして、自分で自分を追い込んで、ちょっと怖くなってきた……。

(その後、ほかの方があげてた昼の写真を見たら外からの柔らかな光がさしてて、めちゃ綺麗だった)

この時点では下りホームがどこにあるのか分からずその場でキョロキョロしてた

ここではじめて、上りと下りのホームは別々の場所にあることをはっきり認識して、いったいどこにホームがあるんだと焦りだす。

このとき19時ごろ。

■駅舎内で衝撃の事実

時間も残り1時間を切り心細さが増大してきたところ上りきった先に駅舎が。

その駅舎で衝撃の事実が……。

駅舎内の時刻表に19時45分発の帰りの電車が書いてないのだ……。
書いてないだよぅ~。(書いてない時刻表撮り忘れちゃった)

っていうか水上への帰りの電車は終電終わってね?
えっ、ジョルダンの18切符検索には確かに19時45分って書いてあったんですけど。
どゆこと!!!!!!
こういうときはまた、あれだ……

「まだあわてるような時間じゃない」

いや陵南、そう言った試合は湘北には勝てなかったやん。
落ちついてもあかんときはあかんやろー。

と、ここでパニックは頂点に達する。

ってことはこの駅舎で明日まで過ごすんか。
食料は……あるやん、焼きまんじゅう(12個)!
ここをキャンプ地にしても明日までは戦える。
仙道より、最後は焼きまんじゅうだな。
と、SAN値(正気度)が少々回復。

そこで、どうにか手がないかと時刻表を見ると、20時50分に長岡行きの電車はあるらしい。
いや長岡に行けたとしても、帰る新幹線はたぶんないやん。
次の日も朝からお仕事あるのに……。
遅刻して到着した仕事先で、しょーもない言い訳をする自分が目に浮かんで気が滅入る。

確かにジョルダンには書いてある

ここでようやっと、携帯に電波が通じてることを確認。
ジョルダンの18切符検索をもう一度確認するけど、19時45分って書いてある。
こ・の・や・ろ・う!
駅舎の時刻表さんは、もう帰る電車なんかないと言うてるんやぞ!
なんなんやー!!

Yahooの時刻表には、なんか◆マークついてるんだけど……

念のために、Yahooの時刻表で19時45分発のものを調べてみると、たしかに帰りの電車は存在する。
けど、なんか◆マークついてるんですけど。
この◆マーク『変更・注意マーク ◆:特定日または特定曜日のみ運転』……。
へー、特定日と特定曜日ねー。
……やっぱ無理かも。

と、脳内でワタワタしていると、ふとJRの電話連絡先が目に入る。
こういうときこそ、人に聞くだわ。

電話して確認すると、今日は運転してると親切に教えてくれた(お忙しいところほんと申し訳ない)。

助かった……。

余裕が戻ってくると周囲も見えてくる。

まずは、帰りのホームを確認。
駅舎のすぐ近くに地上ホームを見つけて、これで帰れると一安心。

駅舎の中を奥に進むとあった
たった半日だけど雪景色が見れて旅してる気分になっていい感じ

雪景色だし外の新鮮で澄んだ空気がうまい。

駅舎も撮影したりと、電車の時間までいっぱいに使う。

駅舎も風情があるねぇ

駅舎内にはさまざまな張り紙があって、駅舎で過ごそうとする人もいるのか、寝泊まり禁止って書いてた。
火を起こす人もいるのか。
それももちろん禁止って書いてた。
帰れなくなったら、駅舎で籠城戦しよって思ったから、ダメなのねと。

◯ヤベー看板?

写真ちょっとブレちゃったけど、赤字で書くって相当だろ、これ

さらに、近くに谷川岳なるものがあるらしい……。 看板に書かれてるのが、「美しい」の後に赤字でハッキリと「厳しい山」って書いてる。
ヤベー山なのかここは……。
と、そのときは思いつつ帰路に。

さらば土合駅

19時45分に土合駅を出ると、23時過ぎには都心に戻れることは分かってたので、また「信長の野望」をポチポチ押しながら帰宅した。

■(ヤマノススメ)思い、出した……

にしても、なーんか谷川岳って単語、頭の隅に引っかかるんだよなー。
って、帰ってから調べてみた。

……うわーーーーー、『ヤマノススメ』じゃん!

土合駅からして、『ヤマノススメ』の聖地だったとは。
ぽんかん個人あるある、なんとなく行きたくなった場所が、いつの間にか聖地巡礼だった件。
この土合駅と谷川岳の回、セカンドシーズンで2014年12月の放送ですって。
そりゃ9年前なら忘れてるはずだわ(昨日何食べたかすら忘れてるのに言うよねー)。

見直してからから行けば良かった~!と悔しがるも、後の祭りってやつ。

◯「ヤマノススメ」オススメ話数

みなさんも土合駅に行くときは、ヤマノススメセカンドシーズンの二十一合目・二十二合目を観てから行くのがオススメですぞー(泣)

それと、土合駅は上りと下りのホームは違うし、19時45分の電車は本当に出ているのかは確認していくとより安心気分。

ともあれ、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
以下、写真何点か置いておくので、雰囲気を楽しむ参考にでもなれば。

■写真置き場

待合室
待合室の隣はビールの熟成室らしい
ホームの雰囲気、暗い
明るくも撮ってみたけど雰囲気は一枚上の方が現地の雰囲気に近い暗さ
一番上の段にあったけどかすれて見逃しそう
駅舎内の落書き、すとぷり昨年の紅白歌合戦出場おめでとさんです
外に出てから中に入ったらレンズ曇っちゃった、左側は喫茶店らしいけど、鉄棒は何に使われてるんやろ

よろしければ、サポート頂ければ。 頂いたものをどう使えるか分かりませんが、楽しいと思うことに使って、それをお伝えできれば。