見出し画像

2023年夏アニメ約40作品 放送・配信の曜日時間順リスト&ハッシュタグ自分用備忘録

どうもー、ぽんかんと申します。

気がつくと、もう夏ですね。
昨日から夜が寝苦しくなってきてます。
冷感グッズとか買ってみようかしらん。

2023年夏アニメでとりあえず1話は見ようかな……なメモを、曜日・時間順で作ったので置いときます。
(と言いつつ、BLEACH、スパイ教室は途中でなんとなく見るのやめちゃったからリストには入ってないです、そういえばシルバニアファミリーも入れてないなと)

あと、これ自分用なんで、dアニメ(あとはABEMA)と関東圏の放送のみ、深夜めのアニメに偏っていて、ぽんかん自身が最速で見れる時間しか記してないのが特徴っちゃ特徴。

なんかの参考になったら幸せ気分、使えそうなところあったらコピペして使ってやってください。
あといいねしてくれたら、来期もまた晒すかも。

(てきとーに楽しんで書いてる)アニメの感想などはTwitter(@ponkannoie)にて




■月曜

・22時 dアニメ(MXは22時30分)
#Lv1魔王とワンルーム勇者

#lv1room (公式が使用してたハッシュタグ)

・23時 MX(ABEMA23時30分)
#政宗くんのリベンジ

#MASA_A (公式推奨ハッシュタグ)

・24時 テレ東(配信はディズニープラスのみ)
#SYNDUALITYNoir

#SYNDUALITY (公式が使ってるハッシュタグ)

・25時30分 テレ東とdアニメ同時
#おかしな転生

・26時 テレ東とABEMA同時
#夢見る男子は現実主義者

#夢見る男子 (公式が使ってるハッシュタグ)


■火曜

・23時 MX(ABEMA23時30分、dアニメは土曜23時30分)
#好きな子がめがねを忘れた

#好きめが (推奨ハッシュタグ)

・24時 テレ東
#フェ~レンザイ

#神さまの日常

・25時29分 日テレ (7月11日からdアニメは26時)
#Helck


■水曜

・12時 dアニメ(放送は見当たらず)
#トニカクカワイイ 女子高生編

・22時 MXとdアニメ同時
#自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

#俺自販機 (公式ハッシュタグ)

・23時30分 dアニメやニコニコ生放送
#わたしの幸せな結婚

・24時30分 MX(12日より)(dアニメは25時)
#白聖女と黒牧師

・24時55分フジテレビ(6日木曜正午からdアニメ配信)
#アンデッドガール・マーダーファルス

#アンファル (公式が使ってたハッシュタグ)


■木曜

・22時30分 ABEMA(6月29日初回は22時 MXは23時)
BanG Dream! It's MyGO!!!!!
#バンドリ

#MyGO

・23時30分 MX(配信はディズニープラスのみ)
#はたらく魔王さま 2期

・23時56分 TBS
#呪術廻戦

#懐玉・玉折

・24時 MX(ABEMAは24時30分から TVerは13日12時から配信)
#悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします

#ラス為 (公式推奨ハッシュタグ)

・24時55分 フジテレビ(dアニメ、ABEMAは月曜12時)
#るろうに剣心

・25時28分 TBS(7月13日から)(ABEMAは6日26時から1週間先行)
#聖者無双


■金曜

・21時54分 MX
#百姓貴族

・22時dアニメ (MXは22時30分)
#シュガーアップル・フェアリーテイル

#シュガーアップル (推奨ハッシュタグ)

・24時30分 MXとdアニメとABEMA同時
#七つの魔剣が支配する

#ななつま #nanatsuma

・25時5分 MX
#スプリガン

・25時53分~TBS(dアニメは7月11日より火曜24時)
#AIの遺電子

#アイノイデンシ (推奨ハッシュタグ)

・26時23分 TBS(dアニメは25時53分から)
#デキる猫は今日も憂鬱

#デキ猫 (推奨ハッシュタグ)


■土曜

・21時 dアニメとニコニコ動画同時
#幼女社長R

・22時 MX(dアニメ22時30分)
#レベル1だけどユニークスキルで最強です

#level1_anime (公式使用ハッシュタグ)

・22時30分 MX(7月8日から)ABEMA23時(2話から地上波1週間先行配信やるらしいけど詳細は不明)
#ライアー・ライアー

#ライアラ (公式が使用してたハッシュタグ)

・23時MX(dアニメ23時30分)
#英雄教室

#eiyu_anime

・23時30分 ABEMAとMX
#ホリミヤ

・24時 MX(dアニメは1話は25時、2話以降24時30分)
#ライザのアトリエ

#ライザ (公式で使ってるハッシュタグ)

・24時 dアニメ(MXは25時30分)
#てんぷる

#Tenpuru_anime

・24時30分 MXとdアニメ同時
#魔王学院の不適合者

#魔王学院 (推奨ハッシュタグ)

・25時 MX(配信は5日水曜25時dアニメ)
AYAKA ‐あやか‐
#AYAKAanime

・25時30分 テレ朝とABEMA同時
#うちの会社の小さい先輩の話

・26時 テレ朝(dアニメ26時30分~)
#実は俺最強でした


■日曜

・17時 TBS(dアニメ18時)
#ゾン100

・19時(7月2日) ABEMA・ニコニコ生放送・MX(群馬テレビ24時30分)単話なのかよく分からず
「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」

#strangefake(公式が使ってたハッシュタグ)

・22時 MX
#死神坊ちゃんと黒メイド 2期

#死神坊ちゃん (公式ハッシュタグ)

・23時ABEMA
#幻日のヨハネ

#yohane

・24時 MX
#無職転生

・25時5分 MX(dアニメ配信も有り)
#ダークギャザリング


以下、余談

このメモ帳作ってて1番印象的なのが、木曜の「呪術廻戦」(TBS)とほぼ裏の時間に「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします」(MX)放送を知って、呪術廻戦にぶつけるんだ、勇気あるなって。

「好きな子がめがねを忘れた」の推奨ハッシュタグ「#好きめが」は長いのをうまくまとめてきたなって感じ。
一方、「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」のハッシュタグ「#俺自販機」は語呂がいいし、なんかジワって笑える。
そうだよね、自販機になったんだよね感がちゃんと漂ってくるからかな。
中身は全然知らないけど、自分の中では今期短縮ハッシュタグNO1だったなと。

「てんぷる」CMが「おとなりに銀河」最終回同じCMを5回連続でやって存在感を前面に押し出したらしいし、「天国大魔境」でも流れるような感じでCMが入ったらしい(どっちもソースはTwitterで呟いている人情報)。そういえばABEMAでなんかの作品を見てるときも、違和感なく入ってきて爆笑した思い出があったなって。この作品始まる前からある意味インパクトを残してる。

しかし、放送が深夜2時を超える作品が独占配信されると一気に視聴ハードル上がるんだよなぁ……。夜はぐっすり寝たい派ですわー。

さて、完走するのはどれかいなと。

みなさんも一緒に、楽しいアニメ視聴タイムを。

よろしければ、サポート頂ければ。 頂いたものをどう使えるか分かりませんが、楽しいと思うことに使って、それをお伝えできれば。