見出し画像

秋だ、そうだ京都で着物を着よう🍁

紅葉がきれいな季節ですね🍁

京都は例年11月末から12月初旬が紅葉の見頃になります。

今年は11月にはいると急に寒かったので

早めに紅葉が終わってしまうかも💦

と焦って11月中旬に紅葉を見に行ったのですが

まだまだ青葉が綺麗でした😇

でもところどころ綺麗な赤のもみじがあって

赤と緑のコントラストがとても映えていました✨

着物レンタル👘✨

京都での着物レンタルは4回目でしたが

今回お世話になったのは

『okimono屋』さんです。

東山安井にあり、レトロかわいいお着物が沢山ありました。

近くには高台寺、清水寺、そしてくくり猿がかわいい八坂庚申堂などがあります。

画像1

(くくり猿には願い事が書かれていますよ🎋)

okimono屋さんは2階建てになっていて

1階で着物を選んだ後に2階でお着替えと髪のセットをしてもらえます。

10:30に予約したのですが着物を選ぶのを迷ったり同時に5組いらっしゃったこともあって店内を出た時には12:15になってしまいました💦

お着付けや髪結い担当の方は本当に手際がよくて一人あたり10分もかかっておらず

返却時間の17:30ギリギリまで散策していましたが一度も着崩れしたり髪が乱れたりしなかったので

プロの神業だなと感心しました✨

なので予約はひとつ前の時間帯(9:30)の方がおすすめかもしれません。

今回は袴プランを利用したのでレンタル料金は7000円でした。

内訳:定価8500円→インスタフォロー特典価格7000円-学割500円+お着物保険500円

お着物保険は普段利用しませんが今回は白の袴だったので念のため利用しました。

写真を撮るときにかがんだり座ったりしたので入っていてよかったと思います。

okimono屋インスタ→@okimonoya

いざ紅葉へ、の前にお昼ごはん

準備が終わってすっかり良い時間になったので紅葉を見る前にお昼ごはんを食べました🍚

お昼は八坂神社近くの『舞妓飯』で串天を食べようと思ったのですがお昼時ど真ん中ということもありかなり混んでいたので諦めました。またいつか行きたいと思います🥺

そしてお昼どうしよう…と途方に暮れていたときに現れた救世主が舞妓飯と同じビルの地下一階にある『新』です!

なんとなく入ったお店でしたが本当に美味しくて

京野菜の炊き合わせと鱧の柳川鍋御膳

を頼んだのですが祇園とは思えない価格設定でかなりお手頃でしたよ✨

画像2

(ふわふわ卵とじとうなぎがとても美味しかったです、お米も美味しかった💕)

ようやく出発💨

袴だったのだバスではなく電車を乗り継いで南禅寺に向かいました!

経路:祇園四条(京阪)→三条(京阪)→三条京阪(市営地下鉄)→蹴上(市営地下鉄)

この経路での電車移動だとバスより150円程度高いですがそれでも着崩れを防げると思えば安いですよね💪

蹴上駅は南禅寺の最寄り駅ですが『蹴上インクライン』といってかつて琵琶湖疎水を運行していた船を運ぶ台車を走らせていた線路の跡地があり桜の時期にはとても映えた写真が撮れます📸

画像3

(桜のトンネルになってますよ🌸)

南禅寺に行くルートの途中にあるのでせっかくなのでここでも写真をとりました。

画像5

(葉っぱは全部落ちていました😂そして人も少ない!)

画像5

(線路に片足で立つのはかなりバランスいるかも😇)

砂利もあいまって少しあるきにくいので体力ある方にはおすすめかもしれません(笑)

南禅寺映え、強力な助っ人登場!

そんなこんなで色々寄り道してたら南禅寺に着いたのが15:00でした😂

まだ見頃とはいえませんでしたがところどころ真っ赤な紅葉があって京都のなかでも今から楽しめる紅葉スポットかもしれません✨

画像6

(トップ画案件ですね)

そして南禅寺といえばやっぱり『水路閣』です!

映えof映えですね📸✨

ただ自分たちでとるとこんな感じで全体がうつらないんですよね🥺

画像7

(後ろを通る通行人との戦い、タイミング命😇)

でなんとかならないかなーって思ってたら

SONYのガチカメラを持った青年が

『よかったら僕のカメラでとりましょうか?』

と声を書けてくれました!!神ですね✨

そんな素敵な方がとってくださった一枚がこちら!

画像8

(天才ですねーすばらしい!!!)

その後南禅寺の違う場所でも写真をとってくださって結局16:30までご一緒してたので親切すぎて泣けましたありがとうございます!!!

京都周辺のお写真をよく撮られているそうなのでまた出会えたら良いなと思います✨

お写真をとってくださった方のインスタ→@kyotoric

インスタのお写真もめちゃくちゃ映えだった✨

京都の紅葉にぜひおこしやす🍵

そんな感じで今回の旅は終了しました!

かわいい着物も着れたし

おいしいものも食べられたし

きれいな景色もみれたし

親切な人とも出会えたし

何より留学先で出会って2年ぶりに再会できたお友だちと観光できたので最高でした✨

皆さんもぜひ、11月末あたりが紅葉ピークだと思うので京都に行ってみてください🍁

(おわり)

画像9

(晩御飯は京都勝牛で相盛セットいただきましたおいしい😋)

気に入っていただけたでしょうか?よろしければサポートよろしくお願いします🍊これからの執筆活動のモチベにします🥰