見出し画像

第5回 資格受かったよ~IT初心者向けAZ-900勉強法まとめ~

徒然なるままに雲とやらを一緒に勉強しましょうというnoteというかメモ。

でしたが、ついにシーズン1【Azureのお勉強】の最終回をむかえました。

理由は資格に合格したからです。

今回はAzure Fundamentalsの勉強法についてメモしたいと思います。

Azure Fundamentalsとは

MicrosoftのクラウドサービスであるAzureの一番基礎の内容に関する資格がAZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsになります。

試験範囲は

・クラウドの概念の説明

・コアAzureサービスの説明

・Azureのコアソリューションおよび管理ツールの説明

・一般的なセキュリティおよびネットワークセキュリティ機能の説明

・ID、ガバナンス、プライバシー、コンプライアンスの機能の説明

・Azureの料金とサポートの説明

の6領域から成ります。

合格するには最低700点が必要になります。(1000点満点)

詳しくはこちらのリンクをご参照ください。

勉強法

私がAzure Fundamentalsの勉強に使用したものは以下の三点になります。

①Microsoft Azure Virtual Training Day:Fundamentalsのウェビナー

②合格対策Microsoft認定AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsテキスト&問題集

③Udemyのラーニングコース

勉強期間は1か月で20時間くらい勉強しました。(平日一時間ずつくらい)

勉強の仕方としては

②の本を最後まで読む

→③で問題を2周する(②や公式ドキュメントを参考にしながら)

→①で知識の確認

→①の受講中に出てくる吉田薫さんの演習コースに申し込んで最終確認(3時間くらいの講座です)

→③の問題をもう1周する

という感じで進めてテストを受けました。

ぶっちゃけた話

実はこのテスト二回受けてます(笑)

一回目はよくわからないまま、Microsoft Learnをやるといいよとか、それだけで受かるよとかまとめサイトなどで見聞きしたので勉強法にも提示したウェビナーとMicrosoft Learnを最後までやって挑みましたが45%しか得点をとることができませんでした。

私はクラウドの知識もITの知識もほとんどないところからスタートしているのでそれで受からないのは当然といえば当然なのですが、

正直IT初心者の方がMicrosoft Learnとウェビナーだけで受かるのは不可能です。

なので2回目は本も買ったし、Udemyで課金したし、やれることをやってからウェビナーを受けました。

すると、1回目と違って、ウェビナーで言われてることが何を指しているのかわかるし、すっとお話が入ってくるし、より知識の定着に繋がるんですよね。

だから、ウェビナーを受けるとバウチャーがもらえる(受験料がタダになる特典)からと言っていきなりウェビナーから勉強を始めるのはおすすめできません。

私は1か月という期間を設定してから受験予定の前の週にウェビナーを受けました。

今回と前回の結果を大きくわけた要因は練習問題を解いた数かなと思っています。

資格系の勉強は問題をこなす数に尽きると改めてこの資格を通しても実感しました。

なのでもしAzure Fundamentalsの資格を受けてみようかなと思っているIT初心者の方は前述の勉強法を参考にしていただければ幸いです。

ちなみにですがこれで85%とれました。

Azure系の資格はまだあるので気が向いたらまた更新したいと思います。

(おわり)



気に入っていただけたでしょうか?よろしければサポートよろしくお願いします🍊これからの執筆活動のモチベにします🥰