見出し画像

今年もお知らせが来た。未だに得心がいかない、予定納税制度。

納税マニアのみんな。今年も納税してますか?

ちゃお。
量産型現場猫です。

予定納税は、予定納税基準額が15万円以上となる方について、その方が一時に税金を納付した場合の負担感を緩和することや、国の歳入を平準化する目的から、法令の規定上、本年分の税額の一部をあらかじめ納付しなかればならないとされている制度です。
確定申告において、確定申告書で計算した本年分の税額から予定納税額を差し引くことで、税額の過不足分を精算することになります。

令和4年分 予定納税について 税務署

今年も予定納税お知らせが届いた。昨今の副業ブームで儲かり始めたひとなんかは、なんじゃこりゃ?って思ったひとも多いのではないかと。

未だ稼いでない架空の利益に対して納税する税金の前払い制度。税金の素人から言わせてもらうと、発想自体が狂気。

「一時に税金を納付した場合の負担感を緩和すること」この一文なんて、完全に大きなお世話。詭弁極まりない。そもそも、予定納税額の大きさに目ん玉飛び出るんだから負担感は微塵も緩和されない。

「確定申告において、確定申告書で計算した本年分の税額から予定納税額を差し引くことで、税額の過不足分を精算」
これずっと気になってるけど、もし、確定申告で差し引くの忘れたら、前払いした税金はジャイアンよろしく無言で接収されるってこと?

この社会あなたの税がいきている

国税庁

ウチにも予定納税のお知らせ来たよ!ってひとはスキ😍ボタン。
フォロー登録もよろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?