見出し画像

挑戦!有給消化率100% THE FIRST TAKE

何度でも挑戦するさ。有給全消化はサラリーマンの夢だからだ。

あぁ。あと2カ月で有給がリセットされてしまう。

まず、僕の職場の年次有給休暇(以下、有給)について説明しておこう。
入社後、半年を経過すると有給が付与されます。それ以降、1年毎に有給が新たに付与されます。ただし、2年を過ぎて取得されていない有給は時効となり消滅してしまいます。

毎年新たに付与される有給の日数については、勤続年数によって増加していきますが、最大20日で頭打ちになります。
つまり、有給を全く消化しないでいると、有給残日数は40日となります。(毎年有給付与月に20日分が追加されて、2年前の20日分が消滅するため。)

ここまで書いておいてアレなんですが、労働基準法か何かで定められていた気がするので、説明するまでもなく、サラリーマンズはみんな同じかもしれないです。よく調べずに書いた。反省はしていない。

さて、僕の現状ですが、もう15年以上前の2月に中途入社したので、毎年8月に、新たに20日間の有給が付与されます。同時に2年前に付与された未取得の有給が消滅しますね。
つまり何としても、2年前の20日間分を消化したいワケです。
したいよね?したいです。

今は6月。消滅危機にある有給日数は残り4日。

毎年、数日は消滅させてしまっています。
でも、今年はついに全消化できるかもしれない。
あと4日、決して悪いペースではないはずだ。

大型連休明けから10週間くらいは祝日のない戦いが続く。

年間のバランス的にも、この期間に休暇をぶち込むのが好適だと思う。

まわりが忙しいそうで気まずい?
そんなの知りません。

心を燃やせ。空気なんて読むな。
グループウェアにログインしろ。
今、ここで、有給申請ボタンを押すんだ。
たとえ、小言を言われたとしても!

ん?

初の有給消化率100%達成に向けて、有給申請 やってみた 。
という、おはなし。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?