見出し画像

『時間が無い→イライラ→子どもにあたる』のループから抜け出す新しい働き方とは?

こんにちは!
ポンかあさんです。



今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!

(すみません💦
 音声データが抜けていたので
 追加しました↓💦)

私は以前
【ポンコツ母さん】という名前で
配信をさせていただいていた通り



失敗をたくさんしたり
自分でも本当に生き方が不器用だなぁ
と思うような
上手くいかない経験を
たくさんしてきました。



その結果
自分自身のポンコツぶりと
向き合わなければ

この先の人生本当にまずいぞ😰

という危機感を感じて
やっと向き合い始めたのです。


そんな中で
企業に所属したり
保育園という組織に
復帰するのでは無く


個人事業主という形を
選んだ理由について
お伝えしていこうと思います。



“ 私が危機感を感じてしたこと ”


それは


自分の置かれた環境や
自分の特性を
これまでの経験などから整理して
“知っていく” という作業でした。


その結果知った
自分の “環境” としては


・子どもが保育園に入れず
 幼稚園に入園したため
 仕事にあてられる時間が少ない

・子どもが頻繁に病気にかかる

・私自身が持病があり、寝込むことが多い

・ストレスから精神疾患になったり
 パニック症状も出るようになった

・シングルのため
 子育てをしながらでは
 十分な収入を得にくい

・年齢的にも正社員の採用は
 可能性が低く
 給料の低い、保育園勤務の
 採用しか見込めない


他にも、別の理由もあり
時間の制限を受けることも
多くあったため



このまま企業に就職することは
とても難しい状況であるし


こどもたちの将来を守れない


と感じていました。


そして
自分の “特性” としては


・仕事に対してこだわりを
 持ってしまう

・全力になってしまって
 上手く力が抜けない

・同僚などの動きが目に入り
 過ぎてしまい
 気になって疲れる

・自分以外の仕事も
 頼まれると断れない

・子ども関連の事に
 熱が入り過ぎてしまう

・組織の中で働くことに
 向いていない^^;

などなど。



そして
自分が “求めているもの” としては


・子どもとの時間

・子ども二人の教育費を賄えるお金

・生活費や医療費
 住宅にかかる費用
 その他諸々に使うことができるお金

・自分の心の余裕

・自分の為の時間

など。


ここは
シングルという事は一旦置いて
考えてみました。



そんな時ちょうど
保険代理店の話をいただいたのですが


私は、保険に対して
あまり良いイメージが
無かったですし


そもそも営業なんて向いてない
と思っていたので
そのお話をお断りしました。

それどころか
私自身の保険の見直しでさえ
断るくらい警戒していました。

でも、身近な人からの
話であったため
時々、その話がやってきて
少し意識するようにも
なっていきました。



そんな事を何度か
繰り返している内に



保険代理店 というより
“個人事業主” という事に
意識が向き始めました。


そして
色々と情報収集するように
なったのですが



よくあるのは

“短い時間で簡単に稼げる”

というものです。


いかにも怪しいものが多いので
特にネット上の情報収集は
鵜呑みにすることは危険なのですが



実際に

子育て中の方が短時間で
収入を得ている

ということの事実を知って



“私の理想” として


・子どもが病気になっても
 私が病気になっても
 収入が入り続けること

・時短で収入が得られて
 子どもとの時間を
 確保できること


という気持ちが生まれてきたのです。



そんな中で
再度、保険代理店の話を聞くと
その保険会社の代理店は
その理想の形に近いものでした。



そして
私のこだわってしまう
ところでもあるように



・変な仕事はしたくない

・自信の持てない商品は
 売りたくない

・納得できないものを
 人に進めたくない



そんなところが
納得できるものであったこと


それも大きなポイントでした。




そして
そんな事を感じた経験が


その後、個人事業として
行なう仕事を選ぶ時にも

私には
自分のこだわりから
大きく外れたことは
できないんだ



と意識させるようになりました。



これも自分を知る中でも
把握はしていたことでしたが



この感覚を外れたことをすることが
私にとってかなりストレスになること
であることを再認識したため



その事も
企業や組織の中で
雇われて働く事が難しい
理由の1つとなりました。



みんな納得できることばかり
しているわけでは無い事は
分かっていますが



『私』自身はその点に
大きなストレスを感じるため
そこは大切なポイントとして
考えるようにしました。


自分と向き合った結果


自分が置かれている状況や
大切にしたいこと
そして
『私』という人がどんな人か

が見えてきて



私の場合
企業で雇われて働くことは難しい
事が見えてきました。

ただ、だからといって
すぐに個人事業主で
という訳にもいきません。


私が一人で事業をするなんて


そんな勇気は無いし能力も無い


というのが
まず大きな理由です。




ただ、私の周りには
個人事業主として
活動している人が何人かいて


そういった人たちの姿を見る
機会も多くありました。


その為
簡単に敬遠するのでは無く
情報収集したり
少しそんな世界に
触れてみることをしてみました。



まずは
話をもらっていた保険代理店。



この保険会社の
商品も考え方も
働くシステムも


自分の状況や求めているものと
一致していましたし
魅力を感じる事ができるものでした。



でも
そもそも“保険営業”と
いうものに対しての
私の勝手なイメージがあり



私には無理だという
思いの方が大きく
とてもできるものでは
無いなという印象でした。


ただ、私の場合
子どもたちの事を考えると
無理だと言っている
場合では無いな
というところもありましたし


もう少し話を聞いてみる
ことにしました。


すると、この保険会社の代理店は
元々営業の素人の人たちが多く
その点が良いところ
というお話もありました。

元を辿れば
私もあまり知識もなく
保険に入っていた一人。


営業では無く
自分の経験を元に
良いところを人に伝えていく
というスタイルで良いとの事。


その言葉通り
よくあるノルマという
ラインもとても低いもので



自分の経験や特性を生かして
同じように保険を知らない人に
伝えていく仕事なんだな
と捉える事ができました。



そして、さらには
子育ての支援をしたい
と思っていた私。



全く関係無いように思えた
民間の保険も


知れば知るほど
子どもの未来に繋がっている
と感じましたし


自己分析から出てきた
特性や目的など
色々な面で一致している
ことが分かり



結果、まず1つ目の事業として
保険代理店を始める事にしました。



このように動き出すと
個人事業主と言っても
自分にもできるものでもある事を
感じました。


でも
まだまだ収入としては
足りないので
自分のできる範囲で
次の仕事もしていく事にしました。


この次の仕事は
Ama〇〇nのせどり
でしたが

これに関しては
少し売上も出せたのですが
独学での限界を感じ
結局辞めることにしました。


それに、これはやっぱり
子育て支援に繋がっていない
という点と


思っていた以上に
時間がかかってしまう


という点からも
結果、辞めることにして良かったと
思いました。



これも行動したからこそ
知ることができた事なので
辞めることにはなりましたが
一度チャレンジしてみて
良かったと感じました。




そして、今、活動しているのは
やっぱり子育て支援に関すること。


残念ながらベビーシッターは
パニック症状が出てしまったことから
断念することにしましたが



そんな私でも
まだできることはある


としつこく考えてみた結果



私の経験だけでなく
コンプレックスさえも
子育て中のお母さんの
支えになれるのでは

と感じ


通常の保育とは違う形ですが
私にもできる事を見つけることが
できました。




ただ、これは
本当にたくさんの失敗をして
人生のドン底とも言える
経験をしたからこそ
見つけられたことだとも
思っています。



二度としたくない経験ですが


私自身を知るきっかけをくれて
私のライフワークになる
可能性のある仕事に
気付かせてくれたのだろうと思います。


あなたの仕事は
あなたの歩いてきた道から
選択したものだと思いますし

その理由も、選択方法も
違って当たり前かと思います。


私の場合は
今日、お知らせした理由から


それぞれの点が線になり
(失敗した経験やコンプレックスも含め)


子育て支援
そして
個人での事業
という形に繋がっていったと思いますが


その選択をする時に
企業に所属する意外の
世界もあることを知っていると


途端に
選択できる幅が大きく広がる
と思います。


やみくもにするだけでは
難しいところも当然あるので
実際に活動するには
勉強も必要ですが

それでも、選択肢として
個人事業というものもあることを
知っておくと良いかなと思います。



終身雇用の時代では
無くなってきているので


『自分の足で立つ』


という意味でも
頭の片隅にあると良いかなと
思います。



私の場合は、この道を知らなければ
求めているもののほとんどが得られず

持病との両立もできずに

子どもたちに苦しい思いをさせてしまう
結果が待っているだろうと思います。


それだけは絶対に避けたいと思っています。




あなたはどうでしょうか。
もし考える時間があるのであれば
じっくりと自分と向き合い
自分を知ってみて欲しいなと
思います。




特に
常に全力になってしまう
タイプの方。


世の中の当たり前や
多数に流されるのでは無く


あなたに合った形を探して
みることが



あなたの大切にしたいものを
守ることにも繋がっていきます。



お子さんの為に
家族の為に


そんな思いで
選択してきたことが


余裕の無い毎日に繋がってしまい


一番守りたいものを
一番犠牲にしてしまう



そんなことにもなってしまいます。




まずは

自分と向き合い
自分を知る



それがあなたを救ってくれる
スタートだと思います。




自分の特性とかけ離れている
ことをするというのは
思った以上に
負担がかかります。



そこにさらに子育てが加わって
『辛い』『大変』が
膨らんでしまうことを
防ぐために



【自分を知ること】



第一段階として
それをして欲しいなと
思います。




自分を知ることをせずに
遠回りしてきた
ポンかあさんは
パンクしてしまいました。



育児、家事、仕事、
他にも色々……


一人の力では
限界は必ずきます。



でも少しの工夫や考え方で
限界までのラインを
ぐっと広げてくれます。




あなたが壊れてしまう前に
早い段階で気付いて
いただきたいなと思います。




それがまた
お子さんの幸せにも繋がっていくと
思います。





それでは今日はここで終わります。

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀



よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!