見出し画像

余裕のある子育て環境に必要な3つの事

こんにちは。
ポンコツ母さんは元保育士です。

今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用してくださいね!

今日は、
余裕のある子育て環境を作るために、
私が最も必要だと感じる事3つを、
改めてお話させていただきます。


余裕のある子育て環境に必要な事


・時間的余裕

これは、これまでの配信でもお伝えしていますが、子育てだけでもすることは山程ある中、
今のお母さんは、仕事、家事、地域の活動
などなど、とても一人でしていくには
抱えきれない量を抱えて奮闘されています。

これでは、お子さんとの時間を取りたいと
思っていても、とても難しいですし、
自分の時間を作るなんてもってのほか
という状態になってしまいます。


・経済的余裕

これは、例えば、家族の中で、旦那さんなど、
一人の方の収入で十分に生活していけたり、
必要な子供用品や、子育てや家事を便利にする
グッズなどの購入ができたりすれば、
その分の時間を得られたり、手間が減り、
あなたや、家族の一人だけでも子育てに
集中できるかもしれません。

そうでなければ、
かなり節約を必要とした生活をしたり、
共働き家庭として働くことが必要となり、
雇われて外で働いたり、
内職のように自宅で仕事をしたり、
自分自身で事業を起こして働く事が必要に
なります。


・精神的余裕

これは、言葉通り、精神的な余裕、ゆとりです。

この余裕が無ければ、
イライラとして、
冷静な判断ができなかったり、
周囲の人とのコミュニケーションも
上手くいかなかったり、

何より、言葉の通じないお子さんを相手にした
子育てをする際には、
ストレスが山積みになってしまうこともあります。

お子さんにも意思があり、
あなたの思うように動いてくれない、
時間がかかる、
どうしたら良いか分からない為、
終わりが見えないストレス、不安……


第三者のように少し距離を置いたら
気付けそうな事も、
“親としてしっかりと育てなきゃ” という意識が、
さらに精神的な余裕を無くし、
追い込まれていく

ということが起こってしまいます。


さらには、子育て中に陥りがちな
“あなたとお子さんだけの世界” というのも、
あなたの思いを理解してくれる存在がおらず、
孤独感を感じ、
精神的余裕を無くしてしまう原因と
なってしまいます。


3つの余裕の関係性


・良い循環と悪循環

ここまで、余裕のある子育て環境に必要な
3つの余裕についてお伝えしましたが、
これらは、それぞれが独立している訳では無く、
全てが絡み合っています。

あくまで私の考えですが、

『経済的余裕』が手に入れば、
『時間的余裕』も『精神的余裕』も、
連鎖的に手に入ると考えています。

逆に言えば、

『経済的余裕』が無くなってくると、
『時間的余裕』も『精神的余裕』も、
どちらの余裕も無くなり、
悪循環となっていくという事が起こっていく
と考えています。


例えば、[良い循環]として、


経済的余裕があるために、
家族の内の一人は仕事をする必要が無い、
または、仕事に使う時間が短くて済む。

その為、子育てや家事にあてられる時間を
確保できる。

時間がある為、子育てに行き詰まった時など、
地域の子育て支援などを利用して、
子育ての悩みを解決したり、
子育て仲間に出会い、会話をするなどして、
子育てによるストレスを軽減できる。

精神的余裕が生まれ、
子どもと向き合う時にも
落ち着いて接する事ができる。


経済的余裕があるから、
時短家電を購入できる。

その為、家事にあてていた時間を
子育てにあてられる。

子どもと遊ぶ時間を確保できる。
子どもとの時間を確保できたという
満足感を得られ、
自分を肯定でき、
精神的に安定できる。




逆に[悪循環]の場合については、
過去の配信でもお伝えしたことがありますが、


経済的余裕が無いために、
子育てにかかる費用などで
家計が苦しくなり、
日々の生活で我慢することが多くなったり、
将来に不安を感じる

夫婦共働きで収入を増やす

帰宅後の限られた時間で、
家事、育児、その他の活動をするために、
常に焦りやイライラが生まれる

子どもとの時間を取れないことと、
収入が必要であることとの間で葛藤したり、
自分の時間についてはほぼ無いため、
リフレッシュしたり、
頭を整理することもできず、
精神的余裕が無くなっていき、
さらにストレスを溜めてしまう。

ここまでお伝えさせていただいたことは、
もちろん一例で、
あなたがこのようになってしまうという
訳ではありませんし、
逆に外に働きに出ることで
リフレッシュできる方もいます。


ただ、
「子どもともっと時間を過ごしたいな」
「もっと気持ちに余裕を持って子どもと
 接したいな」

などと感じている方の多くに、
このような循環になっている方が多いと感じます。


(余裕が無くなってしまう原因は、
 いつでも『経済的余裕の無さ』がはじめの
 きっかけではありません。その他の要素が
 きっかけとなることもあります。)

その中で今できること


ここまで、余裕のある子育て環境に必要な
3つの要素と関係をお伝えさせて
いただきましたが、

ここで皆さん感じられた事は、

「そうは言っても、そんなに簡単に
 経済的余裕を得るなんて無理でしょ」

ということだと思います。

確かにそのとおりです。

それなので、まずはパートに出たり、
正社員の仕事を探して、外に働きに出る
ということを、まず一番に考えられる方が
多いのだと思います。


ただ、3つの余裕という要素から考えた場合、

例えば、外に働きに出るという選択をして、
『経済的余裕』を得ようと頑張って、
現在の経済的苦しさが解消されるまで
待っていても、
子育ての期間は長いようで短く、
あっという間に時は過ぎ、
お子さんと関わる時間を持つことが
なかなかできないままになってしまったり、


せかせかとした毎日もいつまでも変わらずに、
ストレスもなかなか解消されず、
『精神的余裕』も得られないままに
なってしまった
という事も起こり得ます。



そんな結果になってしまう前に、
経済的な不安が完全に解消することを
待つのではなく、


それぞれの側面(3つの余裕)の知識や方法を
少しでも知って、
同時に少しずつでも実践をしていく事が
必要になってきます。


その為には、あなた一人の力では、
考える事、やらなければならない事が
多過ぎて、とても無理な事だと思います。

益々ストレスが溜まってしまうかもしれません。



そんな時、既に、
関連した情報を持っている人から話を聞くことで、
調べる時間が省けますし、

たくさんの経験談、失敗談も聞くことができれば
大きな失敗を避けることができたり、
子育てをしやすくなることもあり、
精神的負担を減らす事ができます。


また情報や実際の体験談には、
たくさんのヒントが隠れていて、
あなたや、あなたの家庭にとって
必要な事、不必要な事なども見えるなど、
頭や情報が整理されることもあります。


周りがこうだから、とか、
世の中が大体こうだから、ではなく、

あなたに合った
『余裕のある子育てに繋がる方法』を
見つけて欲しいと思います。

今あなたができる事としては、
どうなっていきたいか、

現状維持で良いのか、
もっと子どもとの時間を作りたいのか、
もっとイライラせずにお子さんと
向き合いたいのか、
意外とこれは必要ないなとか、

色々な思いがあるかと思いますが、
よりハッキリとさせてみてください。


そして、その思いを元に、
アンテナを張ってください。

アンテナを張ると、関連した情報の方から
あなたの元にやってきてくれます(^^)

(あなたがその情報に敏感になって
 キャッチできるようになるということです(^^))

その為にポンコツ母さんができること


ここまでお話したように、私は、

・時間的余裕
・経済的余裕
・精神的余裕

が作用し合って、

『余裕のある子育て環境』を作り出す

と思っています。


その3つの余裕は、それぞれ、
たくさんの要因から生まれていて、

毎日忙しいあなたがひとつずつ探して調べて
いては、益々忙しさは増し、
余裕を生み出す事とはかけ離れていってしまうと
思います。


そんな事を起こさないためにも、
その3つの余裕に関連することを、
このnoteでお伝えしていきたいと思い
活動しています。


これまで、事例などを元に色々なお話をさせて
いただき、
私が目指す『余裕のある子育て環境』についても、
プロフィール等でお伝えしてきましたが、

そこには、この “3つの余裕” が必要である
という思いがありました。


これからも、この “3つの余裕” を元に
色々なお話をお伝えしていきたいと思っています。

そして、そこには保育士さんの力も必要に
なってきます。
その為、保育士さんへのお話も、引き続き
お伝えしていきたいと思っています。


前回、2024年のご挨拶もさせていただきましたが、
今回、改めて、ポンコツ母さんの思いを整理して
お伝えさせていただきました。


ポンコツ母さんにできる事は少ないかも
しれませんが、
子どもたちの笑顔と
子育てされている方の笑顔が
もっともっと増えるように、
これからも配信を続けさせていただきます。


今日はとっても長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました🍀




よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!