楽学と大学

私は大学の話が好きだという話をします。

大学〜?どうせ学歴厨だろ!と言われそうですがそうではなく、大学の話が好きなんです。学部や学科、キャンパス情報とか一日中観てもあきないのに、何が嫌かというとやはり学歴コンプみたいに言われること。

私は誇れるわけでもないし普通の三流大学です。はてな界隈は高学歴だけど私はその枠ではないのでご安心ください(何にだ)

大学に入ったらサークルも色々とにかく楽しいことをいっぱいやりたい人間だったので、それが当たり前だと思ってた。でも社会人になってから同業者や同僚に聞くと学生時代部活もサークルもなんもしてない人がわりと多いことがカルチャーにショックだった。バイトしてたとかはわかるけど、数日友達と遊んであとは家にいると聞いて「その生活って、楽しいの...?」と聞いたら「楽しくはなかったよ」と言っていた。

「楽しくないなら自分からチャレンジして楽しくすれば良いじゃない」

と思うのは

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」

...に似てるのかもしれないなって思った。

やる気マンマンレベルが上がります!