見出し画像

こじらせアラフォーついんずのおせっかい市場調査 Vol.2

こんにちは☺ぽんこついんずです。更新が途絶えてしまい…。ズボラゆえお許しください。

毎日が猛暑で、こんなお悩みありません?

「朝はばっちりヘアスタイリングしたはずなのに、ランチ食べて戻ってきたら、髪の毛が紫外線でパサついている!!」

「湿度のせいで髪の毛が広がる!!」

我らも、良くアホ毛に悩まされてきました。
でも今の時代、広がりやアホ毛対策にばっちり固めるジェルやムースだと時代遅れでちょいダサい。
もっとナチュラルにスタイリング出来て、パサつきや広がりを抑える効果があるスタイリング剤はないものか??

そんな中で出会ったのがバーム系WAXなんです。
そこで今回のテーマは、”最近流行りのバーム系wax結局何が良いの?”

とはいえ、意識高い系の美容女子さんや美容男子さんみたいにお金をかけられないので、Amazonやお住まいのLOFTあたりで取り扱いがありそうなもので徹底調査していこうと思います♪

因みに私達の普段のスタイリングはこんな感じ!

ハンサムショート×ハイトーンカラー×ユニセックスな双子コーデを楽しむファッションが好きです。もし、ショートカットで毛量が気になっている方がおられましたら、参考にしていただけるのでは?

(因みに、あの頃の音に乗せて。憧れし君を追いかける。止まった時計の針を巻き戻す。というテーマでInstagramもやってます!よろしければハッシュタグ #懐メロと服と双子 で検索してみてね♪)


それでは、張り切ってレポートといきましょう♪

Vol.2 実は教えたくない!
濡れ感重視のおススメヘアバームはこれ!


エントリーNo:1「product(ザ・プロダクト) ヘアワックス 42g ヘアバーム ワックス オーガニック」


これは、大HITしていて使用しているユーザーさんも多いのではと思いますwプロダクト。プロダクトは、WAXしか知らなかった日本人の髪の毛を救ってくれたのでは。。とガチで思うほど、これが出てきた時は、「私達が欲しかったのはこれ!」状態でした。

”因みにWAXとヘアバーム(又はヘアバター)の違いは?”

根本的な違いは成分です。waxは、油性成分(シアバターや植物性のオイルなど)、水性成分、界面活性剤で出来ているのに対し、ヘアバームは主たる成分が油性成分(シアバターや植物性のオイルなど)のみになります。それゆえ、バームはハンドクリームやリップクリームの代用としても使えるものが多い印象です。(ワンチャン口に入れても安心的な…入れちゃダメですけどねww)WAXはヘアセット力に特化している分、マットに仕上がったり、髪の毛が固くなったりしてしまいます。ケミカルな成分がプラスされる為、若干髪を洗う時にしっかり落としきらなくてはいけないのがが面倒ですね。。。2回シャンプーが必要だったりww

ツヤ感も出しながら、さらっとしたヘアスタイリングを楽しみたかったら、断然バームですねww

使用してみての評価はこちら。


プロダクトの評価

ヘアバームの先駆けだからこそ、ちょっと贔屓目もありますが買って損しないい一品だと言えます。ショートヘアやショートパーマの場合は、束感もだしながら、ツヤのある自然なセットをしたい場合、しっかりと対応してくれます。WAX並みのセット力がありながら、waxよりも質感が軽いので濡れ髪で使用しても固まらないのが嬉しいです。1日中外出する営業時代もこれを使用していました。何度リピートしたことか…。でも1つだけお願いするなら値段!

もうちょい安くなりません??

エントリーNo:2「ナプラ N. ナチュラルバーム」

ナプラの製品は、コスメ好きさんの愛用者も多く、エヌドットの代名詞的存在はヘアオイルの方かもしれません。実は、今ほどブレイクする前に表参道の美容室でヘアバームを購入して使用した経験があるような…。当時はラベルをしっかり見ていなかったので、違っていたらすみません💦💦(数年前は一般では売られていなかった印象)

天然由来の成分100%を謳っているので、肌に優しく安心感がありますよね。しかも、創業は1954年の老舗起業。美容室向けの業務用商材の開発&製造を自社工場で行ってきたからこそのナレッジの量があるのはとても日本製品を使いたい人間としては嬉しい。

では製品を使ってみての感想です。。。

エヌドットナチュラルバームの評価

プロダクトより質感が重いため、濡れ感は出しやすいです。しっとりするので乾燥やダメージを気にする方ならこっちが断然おススメです。ボブやロングなどの方はまとめ髪にヘアアレンジされる方も多いかと思いますが、プロダクトよりもスタイリングしやすいと思います。只、ショートヘアでメンズライクな動きのあるショート風にセットをする場合は、若干時間がたつと質感が重い分、スタイルの持続力は弱めなのかなと思いました。トレンド感をだしたい方におすすめ♪あと、冬場はバームが溶けにくい為、しっかり手で揉みこんでなじませながら溶かすというのが少し手間ですかね。。。

エントリーNo:3「アロマキフィオーガニックバター」

日進月歩とはこのことぞ!バームというスタイリング剤が出てきた10年前は、オーガニックで天然由来、そして大量生産しない。「だから高くてもしょうがないよね?」というムードやドラックストアのヘアケアコーナーでは手に入らない。ワンチャン美容室でしか売っていない。それがバームでしたが、自由競争が活発になり、これだけのコスパでバームが創れるようになったんだなぁと感動してしまいます。

さて、アロマキフィを使ってみた感想は…。


アロマキフィオーガニックバターの評価

まずは、コスパ最強!物価高のこの世の中で1500円以下のバームがあったなんて…。と、正直びっくりしました。そして、性能についても基本申し分ないんです。ツヤ感がありながら、しっかり無造作に動きも作れて、長時間スタイルが安定します。そして、香りも柑橘系とハーブ系がくどくなく、それでいてしっかり感じられるのが良かったです。調べてみたところ、天然精油100%のフランスで調香したオリジナルの精油を使用しているんだとか。ベルガモットやラベンダーをブレンドしたアロマティックシトラスローズの香りだそうです。練り香水として使うのもオススメです。Amazonの評価を見ると香りが好きという人が結構多いww

少量でもウェット感が出せるので、個人的には現在一位評価のバームです!!!!

エントリーNo:4「バーバーメンナチュラルヘアバーム」

これは、アマノジャク的なおススメになりそうな逸品です。というのも、バーバーつまりメンズのヘア向けに作られたヘアバームだからなんです。男性の硬い髪でもしっかりパサつきを抑え、ウェット感が出ます。私達の髪の毛は一本一本が太くコシがありすぎる為、メンズの整髪料もイケるのではと思いチャレンジしてみました。実は、本当はリピート案件なのですがリアル店舗ではどこ探しても見つけられないほどニッチな商品でかつ、頻繁に在庫切れとなるため、ここ最近は使用していない商品です。ウェット感だけでいったら今までご紹介した中で最強です!
それでは全体評価していきしょう♪

バーバーメンナチュラルヘアバームの評価

プロダクトをずっと使用していたものの、パーマヘアの動きをしっかりだしながらウェットに決まるモノはないかと探していたところAmazonで発見!レビューには
「バレエを習わせている娘のお団子スタイルを作るジェル替わりに使用しています」
と書かれていて、ジェルっぽい質感がありながらジェルほどべたべたせず、がっつり固まらないモノが理想だったので、これは良し!と購入しました。

使用量にもよりますが、一番濡れ感を体感するとともにセット力も高い印象です。割と緩いパーマをかけた方のスタイルに向いていると思います。只、水分量が多い分、時間がたつとオイリーに見える所は改良希望と言った感じです。ジェルのようにキープはしない為、スタイリングした動きをキープさせたいなら、スプレーを併用すると良いでしょう♪

それではまとめていきます。
今回使用したバームのそれぞれのニーズ毎のおススメをしたいと思います。

①ヘアオイルよりもスタイリングと適度なツヤが欲しい!なら
「プロダクト」
②濡れ感、しっとり、まとめ髪にもきっちり対応するのが欲しい!なら
「エヌドット」
③香り、アレンジ力、ツヤ、でも、コスパが断然重要!なら
「アロマキフィー」
④ウェットで濡れ感のあるウェーブヘアをコスパ重視で!なら
「バーバー」
となりました!
※バーバーは個人的にガチでおススメですが、いかんせん売り切れの場合があるので在庫があったら即買いをおススメします。

さぁ、今回の市場調査はいかがだったでしょうか?ぜひ、読者の皆様のおススメバームやヘアケア商品があれば、コメントお待ちしています♪

また、気になるファッションやビューティーコンテンツががあったらレビューしたいと思います。

それではまた~。




この記事が参加している募集

私のベストコスメ

宜しければサポートをお願いします!いただいたご支援で、YouTube活動の費用に使わさせて頂きます。