見出し画像

年越しは今期月9の舞台長崎県から✈️

2023年最後の飛行機旅は長崎へ!

1日目

今回は初のソラシドエア
スカイツリーが聳え立つ東京の景色は絶景
まずは彼杵(そのぎ)茶を求めて
彼杵茶入りつみれはお茶の風味でさっぱり
彼杵茶は、日本茶の種類で「玉緑茶」
針状に整える工程がなく名前の通り丸まった形
🌿🌿🌿茶畑🌿🌿🌿
遠くに大村湾が望める茶畑
少し足を伸ばして佐賀県嬉野へ
嬉野もお茶産地
嬉野茶発祥の地 嬉野大茶樹
和華蘭の文化を感じることのできる長崎
長崎新地中華街
年末ということで、しまっているお店が多数
長崎駅も早仕舞い
イルミネーションが華やかな長崎駅
稲佐山の頂上ってあんなに高いんだ〜
東京タワーが浮いてるみたい🗼

2日目

朝からホテル近くにあるオランダ坂を散歩
勾配の大きなオランダ坂
ボウリング発祥の地らしいです
まだオープン前の角煮まんの本家岩崎本舗
どこもまだオープン前
国宝の大浦天主堂
カトリック大浦教会
辰年早々に、大きな龍を見ることができました🐉
女神大橋が望める長崎水辺の森公園
中国の大型客船が辿り着いたところでした🚢でかっ
湧水のまち島原散策
鯉の泳ぐまち 水も鯉も美しい
観光交流センター清流亭
キレイな風景を見ながら島原名物かんざらしで一息
島原の湧水を使い練り上げたしらたまに、砂糖や蜂蜜等で作ったシロップをかけたスイーツ
雲仙にある温泉神社で初詣
今年もたくさん温泉に入れますように
湯けむりで温かい♨️辺りは硫黄の香りが・・
風向きによっては恐ろしさを感じました
足元が温かく自然の床暖

3日目

どうかこれ以上苦しむ人が出てきませんように
平和公園
美しい湾九十九島
湾なのに、海水の透明度がすごい
景色を見ながら佐世保バーガー🍔
石岳展望台からの景色
25kmにわたって点在する島々
ほぼ全域が西海国立公園に指定されている
野外博物館世界の窯広場
波佐見焼を求めてうつわ処赤井倉さんへ
招き猫がお出迎え
和室に上がってじっくり器を見ることができます
さすが波佐見焼のまち波佐見町
高台に見える鳥居は陶山神社
中華街「老李」で夕飯
ちゃぽんと皿うどん
今まで食べた中で1番美味しい😋

4日目最終日

稲佐山ケーブルカー
天気があまり良くなかったけど
なんとか長崎の街を一望できました
下る頃には真っ白☁️ギリギリ間に合った
稲佐山中腹にあるふくの湯♨️
露天風呂からの眺望は最高でした
最後にもう一度別の店で長崎ちゃんぽん
(昨日夕飯で食べたばかりなのに笑)
長崎空港のカステラ神社
空港でカステラアイス休憩
前日の悲しい事故の影響で4時間遅れで羽田着

後日

長崎土産「和敬庵さん彼杵茶」「和泉屋のカステラ」
「うつわ処赤井倉さんの波佐見焼湯呑」
同じく彼杵茶と長崎名物ミルクセーキのラングドシャ

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?