見出し画像

ブルベ冬的2022夏の新色考察〜「モーブ」って何なん??〜

さてさて5月です。
皆様、連休いかがお過ごしでしょう?
もう2022夏の新色はチェックされましたか?

『ブルベ冬のアウェイ感を感じざるを得ません…』(小声)

なぜなら
・オレンジ
・モーブ
・ヌード(暖色系ヌード)


がこの夏のトレンド&中心色らしいからです!
(by小田切ヒロさん)

「って全部ブルベ(冬)の苦手色やないかーい!」

と心の嘆きを入れたところで?!
今日は↑に登場する「モーブ」について
再度パーソナルカラーやイメコン的に考察し、
2022夏の新色の買い物の参考にしたいと考えたのでお付き合い頂きたい。

①「モーブ色」について復習

◯モーブ色とは?どんな色

◎モーブ (仏語 mauve) は、薄く灰色がかった紫色で、マゼンタよりも灰色・青みが強い。
引用元:Wikipedia モーヴ()

(↑こちらもモーブの解説です)

◯個人的な「モーブ色」の印象は?

・ざっくり言うと「紫色」系統
・くすみ系かつ、やや暗さを感じる色
・大人っぽさ、落ち着いた印象
・和装、着物地に出てきそうな色
・「ブルベの優勝カラー」?!説

(↑SNSで見かけがちw)

私にとっては「ブルベ冬」の診断を受けてから意識しはじめた色の1つであり、それまではあまり手に取らない色だった。
なぜならなんとなく「曖昧」な色だから。

正直今でも苦手意識というか、
半信半疑な部分のある色
である。
その理由については後述していく。

②モーブはホントにブルベ向きの色??


『否』!
実は「イエベさん」の色だった!


まずは下の図をご覧頂きたい。
赤で囲った紫っぽい?!色を
「色彩ヘルパー」
というアプリで調べてみました。

↓「秋」の属性の赤い囲みに注目頂きたい。

パーソナルカラー別色見本(わかなさんの素材を加工)

実は「」属性唯一の紫こそ
モーブ」なんです!!

そしてこの色は
」属性にも入ってます!
(赤囲みの右側の色です)

紫色があまり得意ではないイメージのある
イエベさんの【伝家の宝刀】の紫!
それが【モーブ色】
なんです!!!

ちょ…マジか?!
モーブよ、君はあちら側だったのかい?!

ちなみにブルベ冬の紫にはモーブは無く、
少し似ているような紫でも
鮮やかさや明るさに差異があった。

③ブルベ向きの印象がある理由

モーブがもともとイエベさん向き紫色である事はわかった。
しかし、これが「モーブ◯◯◯」となると
意味合いは一変する。

★『モーブピンク』
この夏の新色でよくみかける色の1つ。

詳しい説明は↑参照だが、
ポイントは「モーブ+ピンク」
で全く個性の変わる色となり、
似合う属性がイエベ→ブルベと変わってくる。

特にブルベ夏の得意色として推奨されるのを見かける。

ちなみに「color schemes」
という色彩アプリで
上記に登場したモーブピンクを調べたところによると
「#C0899C light grayish rose」
と出た。

「ライトグレイッシュ」
というワードに覚えアリ。

このトーンが得意なのは
ミューテッドさんとか、
ブルベの中でも夏>冬向きでしょうか?
やっぱりね…

他にも
★「モーブ+ブラウン」だと
=ブラウン系統でも黄色味が入らないという意味でブルベ向けの色になったり

★「モーブ+グレー」だと、
=「アスファルト」のようなグレーでなく、
赤(紫)のニュアンスが入るグレーになるため、やはりブルベ>イエベ向けの色味になると考えられる。

という事で【モーブ◯◯◯】なら、
ブルベさん向けの色としてストライクゾーンに入ってくるた
め、ブルベ向けの印象が強いのはそのせいかもしれない。

しかし一方で、灰色っぽいくすみ感が強くなり
鮮やかさは失われていく
ため、
ブルベ冬にとっては少し苦手意識を抱いてしまう色味なのかもしれない。

④モーブと相性の良い顔タイプは?


次にモーブを何なく使いこなせそうな
顔タイプ(顔立ち&スタイリング)の持ち主を
予想してみた。

下のトーンを右側からご覧下さい。

PCCSトーン表より、ソフトトーンを抜粋

数あるトーンの中で、
【ソフトトーンにモーブが存在している】
ということがわかる。
という事は?!

★【ソフトトーンが似合う顔タイプの方なら
モーブが似合う可能性がある】

という仮説を立ててみた。
さてどのタイプでしょう???


【本命◎ソフトエレガントさん】
ソフトトーンライトグレイッシュトーン
イケるタイプ。
モーブが与える落ち着き感やソフト感。
元々くすみ色の許容範囲も広そうな
ソフトエレガントさんならピッタリでは?!

↓ちなみにプロの見解を見つけましたので、よろしければこちらもご覧になってみてください

全体的に、特に左3つのはあまりブルベ冬のイメージは無い色です。
ソフト、くすみ系かなと思いますが
ソフトエレガント(直線)さんなら似合うと…。
なかなか興味深い見解ですね。

【対抗◯フェミニンさん】
ソフトトーンがイケるのと、
大人っぽさや女性らしさ、アンニュイさ込み
どことなく色香漂うフェミニンさん。
モーブのロングヘア&ゆる巻きが似合う感じ。
だからきっと似合うと思う!(私の説)

【半信半疑△フレッシュさん】
ソフトトーンはフレッシュの得意なトーンにはなるが、「モーブ」に関しては何でもハマるとは思えない…。

なぜなら上記に挙げてきたタイプと比べて、
フレッシュが持つ
幼さ(キュートさ)や透明感、
明るさ、カジュアルな雰囲気が
ややモーブの印象とズレを感じる


大人顔>子供顔の方が向いてる印象。

ということで、アイテムの選び方やメイク、洋服のバランス等で工夫を要すると思われる。

そう、私のことです…

だからブルベ冬×フレッシュ的に
何となく難しさを感じる
色なんです。

しかし!!
モーブコスメを使ってみたい!
(≒新色買いたい!)

そこで今一度、新色情報を見ながら長考。
気になる&取り入れやすそうなアイテムを真剣に考えてみた。

⑤2022夏新色 気になるモーブ系統コスメ8選


◯エテュセ/アイエデュション(マスカラベース)03ミスティライラック(限定)

初心者🔰いきなりのカラーマスカラ+下地w
まつ毛or下地ならば、色がさほど目立たず、
挑戦しやすいのではなかろうか?という理由です。


◯マジョリカマジョルカ/ラインエキスパンダーPK715 モーブピンク(5月発売)

アイライナーは塗る範囲が狭く、締め色前提で作成されますから「ボヤけそう」問題は気にしないで買えます。目尻に少し使いなら取り入れやすそう。

◯キャンメイク/ラスティングリキッドライナー ローズグレージュほか(限定)

小田切ヒロさん推しのアイテム。
ちょっとミルキーなグレイッシュ系ですが、モーブメイクに似合いそうという事で紹介されてました。というか全てお洒落な色ですね。

◯DIOR/アディクトリップスティック100ヌード
リップなどの血色アイテムならモーブでも取り入れやすいのではないかと考えました。
こちらも小田切さん推しで、
ヌード系モーブリップという紹介でした。
ミルキーな薄淡めの色味にも見えます。
青みはキツく無さそうなので誰でも使いやすそうに見えます。

画像はDIOR公式ページより

◯KISS/リップアーマー04反撃モーヴ、スタイリングアイブロウマスカラX01.02(限定)

リップは既にもうバズってしまって売り切れ続出してますが、そんなに良いのなら一度どんなのか試したいところです。

眉マスカラも限定ですがモーブ系統が出てきました。
カラー眉アイテムも少しニュアンスを足す感じなので取り入れやすいと考えます。
個人的には01の方がモーブに見えるのですが。
どのモーブも使いやすそうに思います。

余談&私見ですが、最近このKISSというブランドは結構モーブやパープル推しなのかな?と思えるくらい前面に出してる気がします。


ここから先はアイシャドウです。
このジャンル×モーブ系統は正直幅が広く、
アイシャドウは塗る範囲が広く目立ちやすいため塗ってみないとわからない部分もありますが
気になったものをリストアップしました。

◯キャンメイク/パーフェクトスタイリストアイズ26 ミラージュモーブ(限定)


◯ベアミネラル/ミネラリスト アイシャドウパレット ヘザード

私にとってのお洒落なモーブってまさにこんな色味を詰めた感じなのですが、どうでしょうか?
パレット見るだけでうっとりする…

◯アディクション/〜ソングオブザレイン〜
ザアイシャドウ(クリーム) 109C フォギーミスト

109はグレイッシュモーブという、私には苦手意識の高い色味ですがスウォッチみるとキレイなんですよね…。
クリームというのがポイント。
ツヤっぽく、キラッと見えるのが粉シャドウに比べると、くすみや暗さをあまり感じさせずに使いやすいのではないかと思いました。


◉まとめ

いかがだったろうか?
モーブのトレンドがこんなに続いているのが誰のせいかは不明ですがw

モーブとそれから派生する色は「イエベ」「ブルベ」ほか幅広い人達に似合うポテンシャルがあったという事については少々驚きました。
沢山の人に支持され人気が出るのも頷けます。

たまたま自分の属性(ブルベ冬×フレッシュ)的にちょっと共通項を見つけにくい色だったのも確かなんですが…。

1つ言いたい事は

「世の中の流行は私やあなたのパーソナルカラーなんてお構いなし」

自分の属性に都合の良い色やスタイリングが常に流行るワケはありません。

頂いた診断結果を日常生活に活かすためには、
「苦手」「不得意」なジャンルと
自分なりにどう向き合うかが必要
だと思えるようになってきました。

「自分に合わないなら徹底スルー」
というやり方もあるかもしれませんが、
私は苦手なものほど原因と糸口探しに燃えるタイプですw(メイクとコスメに関しては)

(くすみ色を上手く活かすメイクについての考察記事です、よければどうぞ↓)


そこからまた新しい発見に出会えるかもしれません。

「夏の新色と曖昧モーブ」について少しでも皆様の復習や買い物の参考になったのなら幸いです。

そして、次は1年越しの宿題「ブルベ×オレンジ」の更なる攻略にチャレンジしたいと思います。

長文読んで頂きありがとうございました。

◉おまけ/記事に登場した◯◯

今回の記事で登場した小田切ヒロさん(プロの人気ヘアメイクさん)による2022夏新色の解説動画リンクを貼っておきます。
話も面白いですが、スウォッチや解説など私の数十倍タメになると思います。


もう一つは「色彩ヘルパー」という無料アプリです。私は色味の判定に迷うときによく使っています。



(イラスト素材はわかなさんのものを使わせて頂きました)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?