見出し画像

メリーモナークフェスティバル2024鑑賞記録 ʻAuana

メリーモナークも今日でおわり!
引き続き自習の内容をシェアしてまいります!
※ばたばたしていたのでほぼプログラムのChatGPT訳です😂😂


1.Nā Pualei o Likolehua
♪Nanina

ニイハウ島へのヘリコプターの日帰り旅行を楽しんだ後、クムフラのレイナアラ・カラマ・ハイネのクムフラは、訪れた場所の美しさを共有するためにこのメレを作曲した。このメレは、ニイハウ島の北端にある湾「ナニナ」にちなんで名付けられた。この見晴らしの良い場所から、彼女は威風堂々としたカアリとパニアウを「やさしい風になでられながら」見ている。すらっとしたスカートにヒールを合わせて、上品でエレガントなステージでした。


2.Hālau o ka Hanu Lehua
♪Kilakila 'O Maui

マウイ島の名高いバラの花が、この生き生きとしたメレで賞賛されている。昔と同じように、カフルイ港は今でも毎週日曜日に人が到着する港である。漁師たちは岸辺で働いていて、巧みに夕食の魚を捕まえている。曲はマウイ島の誇りであるバラとともに終わる。


3.Pua Ali'i 'Ilima
♪Hu'iĒ

Lydia Kekuʻewaによって作曲され、Johnny Nobleによって音楽に乗せられたこのメレは、1932年のハリウッド映画「楽園の鳥」で主演したDolores Del RioとJoel McCreaに捧げられた。愛の多くの感情が陽気な、またはKolohe(やんちゃ)な方法で描写されている。メレの歌詞と陽気なリズムは、ロマンチックないちゃつきや興奮の時代を反映している。トラディショナルな衣装で王道な感じでした。音楽なしでプイリの音だけのタイミングが何回かあって、ミュージシャンと合わせるのが大変そう(ミュージシャンがタイミングをつかむのが?)と思いました…!


4.Hālau Hula Kauluokalā
♪Aia I Lahaina

ラハイナの曲で、マウイ島の故クムフラ、Akoni Akanaによって作曲された。よく言い表された歌詞は、ラハイナの美しさを賛美し、マウイの王族が住み、政府の座を確立したモクウラなど、重要な文化的および神聖な場所に愛情を込めて言及している。シンプルな赤いドレス。Up/Downの振付、やるとなったら難しそうだけど綺麗だった~。


5.Academy of Hawaiian Arts
♪Hoku O Ka Pakipika

1861年10月3日にハワイの新聞「ホクオカパキピカ」に掲載されたこのチャントのタイトルは、新聞の名前と同じである。S・N・Haleoleが出版のためにメレを寄稿しましたが、クムマークは、その作曲家が当時その新聞の編集長を務めていたカラカウア王である可能性があると考えているそう。
出てきた時から衣装のユニークさに惹かれてしまった!さすがクムマーク。新聞屋さんっぽかったなあ。(なんて浅いコメントw)


6.Hālau Ka Lehua Pua Kamaehu
♪Lanikai

このメレは、故ダーレン・ベニテスによって人気を博した、オアフ島のラニカイポイントの美しさを称えた曲。ラニカイの海岸線は、みんなを喜ばせるパウダリーホワイトの砂とアクアブルーの水で知られている。ジョニー・ラム・ホーのお気に入りのメレで、歌詞とメロディは静かな水が夜空に輝く月にささやく安らぎの場所へと私たちを運んでいく。スタイリングとても素敵でした!

7.Hālau o ka Hanu Lehua
♪Pu'uhonua Nani

アンティ・マリア・クレーバー(クイーンリリウオカラニ信託の指導者であり従業員)とミュージシャンのピーター・アヒアの共作のメレ。信託はハワイの孤児たちに対するプログラムを資金提供し、避難所を提供した。この歌の言葉は、慈悲深いリリウオカラニ女王を愛と感謝の念で「あなたの名前が永遠に生きますように」とたたえている。


8.Ke Kai O Kahiki
♪Aloha 'Ia No 'O Maui

マウイの美しさを称えた曲。それは「ピイラニ酋長の愛される土地」であり、「バラの花の花冠で飾られていて、」壮大なハレアカラは「その名前がハワイ中で知られています」とされている。カフルイはサーフィンと、訪問者が歓迎される埠頭で記憶されている。


9.Academy of Hawaiian Arts
♪Moku O Ka Rose

作曲家クアナ・トレス・カヘレは、故ジョニー・ラム・ホーのハウマナであり、ミュージシャンだった。クアナはこのメレを書き、特別な意味を持つマウイの場所を称賛した。愛と共感を共有する愛情深い思い出と、バレーアイルの美しさが織り込まれたメレである。


10.Hālau I Ka Wēkiu
♪O Waipa Ke Malama Mau Ai

2003年、ハーラウ・イ・カ・ヴェーキウはカウアイ島の原生の谷、ワイパでStacey Sproatと地域のメンバーによって親切にもてなされた。'Aukai ReynoldsとNā Kumuが、彼らの訪問を記念し、土地の世話をする人々に敬意を表するためにこのメレを作曲した。ひらひらの布が振付に美しく織り込まれていて素敵でした!


11.Hālau Keolakapuokalani
♪Nānākuli

よく愛されたクムフラであり、ミュージシャンであるジョン・ピイラニ・ワトキンスは、オアフ島の西側のナナクリのためにこのメレを作曲した。遠くには、丘の上にプウオフルとヘレアカラが見える。「そこに、我々は喜びを見出す、砂丘の上のせせらぎの海。物語はそこで語られるべきです、確かに有名なのがナナクリです。」


12.Hālau Nā Lei Kaumaka O Uka
♪Malu 'Ulu

ラハイナと西マウイの名高い美しさを描写した19世紀のメレ。昨年山火事で被害を受けたラハイナと、島に住むオハナのために想いを込めたパフォーマンス。前を向いて、このメレと祖先の知恵がマウイの土地の豊かな未来へ導くようにとの願いが込められている。シンプルな衣装にしっとりした曲調で思いが伝わってくるパフォーマンスでした。


13.Hālau Lilia Makanoe
♪Ka Pua Lokelani

作曲家プアケア・ノゲルマイヤーは、ロケラニのつぼみが花開きを迎えるのを「完成」に喩える。二人の間の親密な関係は花のつぼみに例えられ、各花弁が開くたびに、比類のない香りと美しさが成長してゆく。クムシェルのダンサーへの愛を感じられるインタビューだったなあ。


14.Hālau I Ka Wēkiu
♪Ia 'Oe E Ka La E 'Alohi Nei

1881年、カラカウア王は世界一周旅行を行い、その記念として作曲家のナヒヌ(カピオラニ王妃のいとこ)はメレを通してそのことを称えた。カラカウアは、世界の指導者たちとの外交能力を称えられている。元々フラカヒコとして演じられましたが、今夜はカネがフラアウアナとして披露する。すごく上品でとても素敵なステージだった!


15.Hālau Ka Liko Pua O Kalaniākea
♪Mālama Mau Hawai'i

ハワイ人へのケアがこのメレの主題です。古代の首長たちは統治における強さ、土地への愛、ハワイの人々の改善への献身を示した。同様に、これらの歌詞は先祖からの次の世代のために前進し、改善を求める土地の人々を励ます。日本でもおなじみの曲が踊られているとこのクムはどう表現するんだろうってよりワクワクするなと思った!いろんなレイの種類があったのはなぜ…?衣装について勉強したこともないからもうちょっと知識つけたいなあ。。。


16.Hālau Kekuaokalāʻau‘ala'iliahi
♪Holu Nape

メリー・カヴェナ・プクイによれば、この楽しいメレは、Clarence Kalea Kinneyが彼の娘Gertrudeによって上演された演劇のために作曲した曲である。恋愛のスリルを暗示しながら、Kinneyはマウイ島を詩的に描写し、有名な人魚カナナカと香り高い海藻であるリム・リーポアに言及している。今年は当たり前かもしれないけどマウイ島の曲が多くて、それぞれのハーラウがそれぞれの構成で見ていて楽しいです(楽しいっていう言い方が適切かわかんないけど、、)。


17.Kawai'ulaokalā
♪Mokokailala/Waiāhole Ē

クムフラKeli'i Tauaの作曲による、オアフ島コオラウポコからコオラウロアまでのバイクでの旅。アルバート・ニューウェル・ウッドワード・シニアは、第二のメレを作曲し、ワイアホレからハウウラまで、オアフの東海岸の風光明媚なツアーに連れて行ってくれる。
ブンブブンブン♪見ていてとても楽しかった!こんな風にいろんな表情で楽しませられるダンナーになりたいな~…!


18.Halau Hula O Kauhionāmauna
♪O Ka Haku O Hawai'i Lā He Inoa

カメハメハ4世とクイーンエマの唯一の子供であったアルバート王子のメレ。現代に書かれたこのメレは、作曲家Ka'uhane Aiuによって、王子の誕生の喜び溢れる祝賀を捉え、彼の王族カメハメハの血統を認めている。


19.Hālau Mōhala 'Ilima
♪Mahalo Lahaina

Imgard 'Aluliは、Hālau Mōhala 'Ilimaの設立を陰で支えた人物で、彼女はハーラウのために初めて公演で歌った人だった(もちろん、その曲は「プアマナ」)。彼女は1958年にメアリー・カヴェナ・プクイとともに「マハロラハイナ」を作曲し、その後、彼女のひ孫であるハイラマ・ファーデンから、往時を振り返る思い出としてハーラウに共有された。


20.Hālau Hiʻiakaināmakalehua
♪Medley Maka'ika'i O Keaukaha

この曲も、メリーモナークにエントリーして10年間ハーラウを迎えてきた特別な場所を称えている。メレ「ナ・パナ・カウラナ・オ・ケアウカハ」は、このメドレーの基盤となり、私たちをケアウカハの多くの聖地に連れて行ってくれる。特定の場所を探索しながら、ケアウカハの他の著名なメレを紹介する。いつも衣装が素敵なヒイアカ、こちらも最初に画面に出てきた時ハッとさせられたスタイリッシュさ。濃紺の襟?にハラのレイがめちゃくちゃ映えてる!そしていろんな曲が出てきて楽しいメドレーだ!


21.Hālau Hiʻiakaināmakalehua
♪Puaokeko'olau

クムケアノ・カウプが彼の母に対する終わりのない愛と感謝を伝えている曲。彼女のクプナのお気に入りであり、彼女の子孫の「女王」である花は、彼女の家族とコミュニティに無限の愛をもたらす。彼女の美しさ、親切さ、そして愛情は、彼らのケアウカハの家にある多くの芳香を放つ花と比較されている。とってもエレガントなフラでした!


22.Hula Hālau 'O Kamuela
♪He Mele No Hina

カマカケハウ・フェルナンデスによって書かれたこの作品は、モロカイとそれを見守る女神ヒナへのオマージュである。各バースは、モロカイの独特の美しさと神聖さを描写し、深い尊敬とアロハを喚起している。最終的に、歌詞は、私たちの先祖からの環境に対する心を配り、積極的にケアすることの重要性を述べている。


23.Ka Lā 'Ōnohi Mai O Ha'eha'e
♪Kumukahi

グレース・ケノイ・マクブライド夫人とジェニー・カウアが、ハワイ、プナのクムカヒの灯台を称える美しいホオヘノを作曲した。プアナでは、「これが私の目がプナ全体を電気の点滅で見た最初の時間です。」と告げている。クムカヒはハワイ最東端であり、全島で最初に太陽が昇る場所のこと。


24.Hālau Hula Ka Lehua Tuahine
♪Mokuhulu

カマアイナがモクフルからカパアフまでの7マイルに及ぶプナ海岸との深いつながりを称えます。このメレは、モクフル、カイム、カラパナ、カパアフという4つのワヒパナを喚起します。火山の噴火によってこれらの土地が覆われたとしても、メレを通して思い出や場所の名前は後世に受け継がれていく。うたーーー!!!!!ってなったけど個人的ないろんな感情があふれて鳥肌立ちながら見てましたあ…。本当に心からTuahineのスタイルが好き!!


25.Hālau Ka Lei Mokihana o Leinā'ala
♪Kīpū Kai

Kīpū Kaiは、その陽気なメロディと歌詞によってカウアイ島の住民に愛されている。オーナーであるジャック・ウォーターハウスは、メリー・カヴェナ・プクイを招待したことがあり、その滞在を記念して作られたメレ。画面が切り替わったときに思わず「えっ可愛い!」と言ってしまった。黄色可愛い~好き~。そして音楽のアレンジも最高でした、、、!

26.Hālau Na Mamo O Pu'uanahulu 
♪The Fireman's Hula

作曲家Matilda Kauweは、消防士を称えるためにこのメレを書いた。彼女は彼らの技能、効率性、そして彼らが楽々と任務を遂行する速さを称えている。「消防署は有名です…その技術はナンバーワン!」衣装全体で火とそれを消す消防士に見えてすごいなと思いました。


27.Hālau Na Mamo O Pu'uanahulu
"Nani Ka'ala"/"Aloha O'ahu"/"O'ahu Aloha”

プイリを使ったメドレー。オアフの風上地区およびヌウアヌにおけるいくつかの場所、そしてメレのこのメドレーにおけるカアラを称えている。クムフラのキモアラマ・ケアウラナは、カアラが相手を求める女性の比喩ではないかと示唆している。彼女はメレで言及された場所を訪れ、出会った男性についての彼女の考えを共有している。この速さでこの人数でこのフォーメーションの移動で合わせるのすごい大変だろうな…!すごかった。


28.Ka Lā 'Ōnohi Mai O Ha'eha'e
♪Kalakaua

カラカウア王を称えた曲。後に名高いフラの達人リディア(ママ)ブレイによって音楽に置き換えられ、1929年に「ジョニー・ノーブルのハワイの歌の王室コレクション」で発表された。カラカウア王は、太陽の下でしおれない大切な花に例えられている。


29.Hālau Kekuaokalāʻau‘ala'iliahi
♪A Kona Hema 'O Ka Lani

カラカウア王を称えたメレ。このメレは、カラカウア王を賞賛し、彼をカ・ラニ・カウリルアと表現する音楽に合わせられた古代の詠唱である。この名前のメレでは、コナとコハラの場所とその特徴が言及されている。

今年はマウイ島のメレが多くて、改めて、メレを通してその土地に命を吹き込んだり、思い出させたりすることができるフラの力を感じました。

どのハーラウも本当に素晴らしい演舞で、メリーモナークというイベントが続き、そこに自分のあらゆるものを捧げて一つのステージを作り上げてくれたたくさんの人に感謝だなと思いました!

それから自分の知識不足、技術不足などなど足りない点もたくさん感じたので、また少しずつでもフラ上達できるように楽しみながら頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?