見出し画像

TLを作る時に考えていること~ランドスロース全力編~


始めに

はいどうも、RastPlatz無限模擬部員のっぽんです。(10月は備前・ちくわ神教御中に脱走中)
久しぶりに戦果ができたので前回のワイグリTLnoteに続いての第2弾です。
このnoteに触発されたから手本を見せてやるフンスなのか偶然なのかTLnoteがいっぱい出てきてテンション上がりましたね

今回は9月ランドスロース97%自作のTLで見ていきたいと思います

※疲れからか無限に誤字指摘受けてるのでまだ出てくるかもしれません(悲)

ランドスロース事前準備編

実のところ今回はそれほど事前準備に気合をいれてないので軽くいきます
(始まってから鬼のように睡眠破壊して目が焼けるように痛くなったけど)

9月ランドスロースの特徴

ランドスロース行動内容

ユニオンバーストは全体への特大の攻撃力ダウンと3秒間スタン
特大ダウンに負けないようにバフを爆盛りしていきましょう
可能ならUB後18秒間の区間からタイミングをずらしてダメージ与えましょう
くしゃみも全体3秒間スタン
パンチはアタッカーが無策で喰らうとちょっとまずいくらいの威力

その他初手で固定防御展開とTP上昇ダウンフィールド展開とログバリア展開とTPダウンカット50%
ランドスロースへの被弾TP大ダウンはボスUBタイミングがブレにくくなる親切設定(ブレないとは言っていない)

UBとくしゃみのスタン前に要らない行動をねじこんだり強い行動を消されないように1個前の味方のUBを遅らせたりいろいろ試していきましょう

5月からの変更点


物理防御力 800+100→900+100
魔法防御力 900+100→900+100
 ※+以降は固定防御
物理防御が上がったのがきついのか前回編成は今一歩という感じでした
魔法防御据え置きではあるけど流石にスタンがえぐすぎて魔法パはまともに動けないので無い寄りです。
TP上昇ダウンフィールドが邪魔

編成厳選ついて

今回はそれほど頑張っていません
トレモ1日目が金曜日ということもあり僕がトレモに参加できない間にそれなりに開発が進んでいました。
「5000万くらい出たよ~w」とか言いながらスクショだけ貼って作りかけのTLを置かずにクラメンどっか行ったので泣きながら1から作り直してました。

最終的に選んだのはこの編成です。
ムイミは無限にスタンしてくるクソボスにチート能力ですり抜ける貴重なアタッカーなので事実上確定枠
リベノゾマコトで開幕物理防御力を特大ダウンさせて、ムイミのHP吸収による自己回復で耐えさせる
アキサレでHP回復とTP回復で援護しつつ自身も火力出す
ラビリスタはお約束物理最強サポーター
以上のアプローチでダメージを出す編成です。

マコトをクリスにする案
マコトを外そうとするとアキサレ枠の場所の条件に回復できること物理攻撃力バフ撒けることに加えて物理防御力デバフも求められて選択肢が極端に狭くなってしまいました。
水コロにしてもニュフィにしても1:00の段階でダメージがやたら低かったので波動を感じませんでした。
マコトの役割はマコトだけでデバフを完結するようにしてデバフを持たないキャラを使えるようにすることだって偉い人も言っていました。

アキサレ枠を水レイにする案は途中まで強かったですが、
後半HP回復が足りずにどうしてもリベノゾが落ちてしまうため没にしました。

アキサレ枠をビカラにする案は正直どっちもありえると思ったのでめっちゃ悩みました。
UBかくしゃみどっちか避けてももう片方直撃して全能感が足りなかったのとアキサレ自身の火力で押した方が強いかなってなりました。
裏話ですがトレモ3日目のTLの仕上がり具合には絶対の自信を持っていましたが、ビカラに抜かれるのではないかと終始怯えていたのでいち早く投稿して「あぁアキサレの方が強いのか」と思わせて、開発を止めさせる心理戦をぶつけました。
実際効果あったかは知りません。


おまけ。
本戦開始後にrrpp様が持越編成として公開しました。

実は僕の90秒の動画のラビリスタイニシャライズ後という1つ目のピーク時よりこちらの方が区間ダメージが高かったためちゃんと90秒分の動きを完成させれば強いのではないかと気づきはしました。
しかしもう既に疲労が限界で細かい動きの研究ができませんでした。
俺は弱い。

キャラ知識

ムイミ
・基本的に最速撃ち
今回は最後まであらゆる妨害を潜り抜けて律速せずに進行して、
2s縦回転斬りが最後に当たる攻撃なので約1秒はタイミングに遊びがあります

マコト
・ハードスラッシュは極力入れる
・デバフが不足しない場合に限りハウリングclで殴る行動を増やすのが強い
 ※今回は知見運用無し

アキサレ
・グリッターHPフィールド展開より次の行動のエンハンス後の方が行動圧縮できる
・リジェネ管理が死ぬほどめんどい

ラビリスタ
・スタンいっぱい来るボス相手は潰される行動をよく見る
・イニシャライズ中にスタン入ると再度イニシャライズをしてラビリスタ自体のダメージが増える
アクセラエクスポ早回ししたほうがだいたい強いので狙ってやるのは滅多に採用されない

味方共通
・今回はHP回復役がいないと壊滅するが逆に居るなら星3でも耐えるので星下げられるキャラは全員3にしてまず動きを完成させる
そのあとどこまで行動ズレないか少しずつ星上げる
介護ムーブすれば星3でなんとか耐える場合は介護有り星3と介護無し星5の両方を比較する必要があるので難易度が高い

TL作成編

トレモ1日目の段階のTLと最終的に完成となったTLがこちら
平均5350万くらいで実質5凸ラインなのでひたすら思いついたことを順に試しそのうえで改良になっているかを精査することの繰り返しです。
通常拾ってもバフ途切れて収支マイナスはよくあることです。

左トレモ1日目・右トレモ3日目

1:30~0:59区間

01:30 バトル開始
01:21 マコト crt74869
          ムイミ crt63216
01:20 ラビリスタ
01:15 リベノゾ #通常cl crt61662 
01:12 アキノ&サレン エンハンス crt92329 865156時
01:04 マコト #スラッシュ後 crt32533
01:00 アキノ&サレン 通常後アクセラ後最速が理想 crt93771くらい
00:59 ランドスロース 1500万くらい

1:21ムイミ
ムイミは初手の撃ち方で最後までの動きが決まります
選択肢としては最速撃ち、ラビリスタ後、びびらせcl最速の3択がありました
ラビリスタ後はムイミのUBダメージにバフが乗りますが初動の行動が遅くなり過ぎてHP回復が追い付かずに殴り殺されて没
びびらせcl最速はもともとランスロUB前に入っていた横回転斬りがランスロUB後になって露骨にダメージ落ちるのがきもかったので没
全ての粒を精査したわけではないので実は強かったかもしれない
最終的に採用したのはシンプルな最速撃ち
マコトと同時にTP貯まってかつムイミは待機状態です
定期的に話として上がりますが、オートより遅い目押しはオート発動と比べた際次のそのキャラの行動開始タイミングには影響を与えません

01:21マコト
SET撃ちでハードスラッシュバフ後
ハードスラッシュダメージ入れようとするとムイミのUBの打点捨てるかびびらせclになるかになってしまいどちらも直感的に弱かったので没
ハードスラッシュダメージ入ったとしても物理防御下げる前かつ狼牙の咆哮付与前で倍率も低いので検証の負担の割にリターンがあまりにも弱いと判断
初動の決め方随分適当な気はしなくもない
1:03ビスタのビルドでデバフが足りない場合ディレイでワンチャン伸びますが1hit14.7万出てるなら足りてるっしょ!
本当はちゃんとデバフシートとにらめっこすべきだけど適当です

ここに限らずバフやデバフの入り口をひっかけるのはちゃんとやるけど出口をひっかける調整はめったにやらないのあまりよろしくない
というわけで以後すべてのUBで後ろ精査してないですを書いても無駄に長くなるので書いてないのはそういうことでお願いします

なんでちゃんと調べないかの理由

01:20ビスタ
大きく変わるのは1:10のエクスポートを潰すか潰さないか
デバフはマコトパワーで足りてそうでアクセラを早回ししたほうが強いと判断して最速撃ち

01:15 リベノゾ #通常cl crt61662
遅らせるとフューチャー潰れるので最速撃ち
サイボーグのごとき最速目押しは諸説

01:12 アキノ&サレン エンハンス crt92329 865156時
グリッター後よりエンハンス最速決めた方が行動が早く回ってくしゃみ前に通常開始をねじ込める

01:04 マコト #スラッシュ後 crt32533
SETで最強の動き出来てお得!

01:00 アキノ&サレン 通常後アクセラ後最速が理想 crt93771くらい
このTLの肝 ※目押しが難しいという意味ではない
オート打ちせず目押しすることでボスUB前にエンハンスを開始させています
元々初日の段階で別のタイミングでエンハンスが潰れてて潰さないように行動を遅らせると反って打点が落ちる現象には当たっていました
グリッターを早回しして次のラビリスタの起動を早めるのが強かったです
タイミングは目押しがブレてる間に一番いいタイミングに辿り着きました

0:56~0:26区間

00:56 リベノゾ crt65650
00:47 マコト ハードスラッシュダメ視認。スタン時にハードスラッシュ出さないため。crt 269000くらい
00:45 アキノ&サレン エンハ最速~リジェネ後3F目くらいまで リジェネ後かつ次のスタンでHPフィールド消えないのが理想 crt71383
00:43 ラビリスタ
00:38 リベノゾ 通常cl くしゃみ被弾直前、アクセラ後 crt97077→107653 00:34 マコト ハードスラッシュ ラビ腕振り上げ スタンで通常消さない 
00:33 アキノ&サレン 通常cl 33s2F目~8F目? crt85040遅いと75000くらいになる スタンでHPフィルード消えると80000 45sアキサレリジェネ後発動だった場合はぬくもりディレイで20sのリジェネ遅らせる
00:26 ランドスロース  3600万くらい グリッターHPリジェネ展開してる

00:56 リベノゾ
待機撃ち、次フューチャーなのでヨシ!

00:47 マコト ハードスラッシュダメ視認
注釈通り次のハードスラッシュを消さない調整
バフお化けの上にダメージだけでも75万出るので絶対消さない

00:45 アキノ&サレン エンハ最速~リジェネ後3F目くらいまで リジェネ後かつ次のスタンでHPフィールド消えないのが理想 crt71383
僕のエンハンス目押しが遅すぎて生まれた産物
実はトレモ3日目くらいまでアキサレのUBがHP依存なのを知らなくてなんでバフ途切れてないはずなのにダメージブレるんだって暴れてました。

00:43 ラビリスタ
00:38 リベノゾ 通常cl くしゃみ被弾直前、アクセラ後 crt97077→107653
1:00の仕込みで38sくしゃみ前にアクセラねじ込める
仕込みさえできていればフレームに余裕はあるらしくリベノゾUBにアクセラ乗せるのはそれほど難しくない

00:34 マコト ハードスラッシュ ラビ腕振り上げ スタンで通常消さない 
実は11万拾うために難易度4倍になってる超糞ムーブ
ブレ幅ひどいせいでより確実に5350万超えるため致し方なし
ちなみに0:47からマコトは律速してないのでマコトを見て合わせるのはよろしくない

00:33 アキノ&サレン 通常cl 33s2F目~8F目? crt85040遅いと75000くらいになる スタンでHPフィルード消えると80000 45sアキサレリジェネ後発動だった場合はぬくもりディレイで20sのリジェネ遅らせる
注釈通り、情報量の多さは下手くそ目押しの分析結果
20sハードスラッシュ後成功させたのにリジェネ入っててTLズレたの許せねぇ

0:21~0:00区間

00:21 リベノゾ エンハ+ラビのアクセラ後 crt65384→crt88092
          アキノ&サレン 91万時crt91445 これが最高。基本crt80000くらい 00:20 マコト スラッシュ後最速 スタン前かつリジェネ前  crt349991
00:06 ラビリスタ #ビルドcl マコト
00:05 リベノゾ エンハ最速 crt97077
          アキサレ crt97000くらい
~ここで止める+180~

00:21 リベノゾ エンハ+ラビのアクセラ後 crt65384→crt88092
          アキノ&サレン 91万時crt91445 これが最高。基本crt80000くらい
たぶんアクセラ入る方が遅い
世紀末に目押し遅いと5sの難易度上がる
リベノゾは遅らせてくしゃみでフューチャー消さない動きとで迷いましたが最終的にこちらを採用

00:20 マコト スラッシュ後最速 スタン前かつリジェネ前 crt349991
1回入れようとして遅すぎたときの回リプレイバッファで見直したら理論上可能なことは確認できました
撃てなかった場合のルートでもUB回数は変わりませんので期待値案外悪くないかもだけどよくわかりません
その場合1sのマコト通常は絶対消えます


00:06 ラビリスタ #ビルドcl
   マコト
ビルド入れるのはフレーム足りなくて不可能
マコトはここで撃ってハードスラッシュ後のモーションカットしないと1s通常が消える

00:05 リベノゾ エンハ最速 crt97077
          アキサレ crt97000くらい
貴重な貰い物の知見
先入観でこのルートだとエンハンス入らないと思っていました
20sでフューチャー拾ってアキサレの通常後で撃ってエンハンス早めるルートもありましたがこちらになりました
収支の計算はあんまりしてないので半分勘
この辺りごちゃごちゃしたせいか最終版とその前でムイミの期待値落ちてる気がしますが下手に動かすとTLすぐ壊れるので諦めました

終わりに

これだけ長々と書いておいてですがTLを作るにあたってこのレベルのTLなら外部に出回っていないような特別な知識は必要ありません。
今はゲーム仕様を解説したnoteや攻略サイトが充実していますのでそこから得られる知識で十分戦えます。

大事なのは一握りの運と溢れるやる気です。

ほぼ毎月のように強いTL作る人はお約束の強い動きをなんとなくわかっていて半分勘のルート選択が的確なのかなって思ってます。
プラスで単純に粘着時間が長い。
プレミした動きが実は強い動きだったというのはよくあることなので失敗した模擬戦を捨てないことも大事です。
一見理にかなわない動きが強いことがあるしすべてのキャラの動かし方を網羅することの時間的制約、更に編成が違うことがある以上事実上運は絡みます。

本戦に向けた練習時間を同時に確保しなければいけないなどで月末期間が難しいって人は編成違いの答え合わせや新キャラ実装の際TL作りにフルに時間かけられるときに他人のTLを見ないでどこまでできるかって試してみるのが個人的にいいと思っています。
フルオートから100万でも自分で考えて伸ばす経験が大切だと思っています。
実際に編成違いの答えをTLだけ見ないで遊んだライライです。


モチベーション維持に関して1人で練るより同じボスじゃなくても道連れが多いほど容易です。
1人で光の速さでTL完成させる超人と同じボス詰めるのはもうこの人に丸投げすればいいかで心が折れやすいので実は難易度高いです。
今の環境は道連れが多いのでそこのところうまくやれていると思っています。
そんな無限模擬部が気になった方はこのXアカウントをフォロー!
10月はもう満員ですが11月以降よろしくお願いします:SCCUTE猫の絵文字:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?