見出し画像

2月の振り返りと3月の目標の話

最終更新日:2024年3月6日

前回の振り返りはこちらからどうぞ。

2月の目標と振り返り

2月に目標としていたことは

・新しいコンテンツでの活動を最低2回やる!
・noteの分析をして改善策を出す
・在宅保健師の話を聞いて、来年度のスケジュールをイメージする
・ライター案件を進める

でした。

2月は中旬にプライベートの方で行事がありました。

それがイレギュラーで本来よりも時間がかかってしまい、主な活動は初旬と下旬でしかできませんでした…(´・×・`)

でも、今回はほぼ全ての目標達成ができました!素晴らしい!!

総じて言えることは、新しい挑戦を続々としているということ!


  • 新しいコンテンツでの活動は3回達成!

2月初旬と下旬に活動できました!

もうちょっと頻度多くやりたかったけど、まぁしゃあない。

2月中の新しいコンテンツの活動は、お試し期間としてやってみました。

皆さんにとっては「そんなこと?」と思う活動かもしれません。

でも私には会社員人生を辞める決断よりも大きな悩みでした(^_^;)

なのでまずはやってみて「やれそうかな?怖くないかな?」を体験してみることに。

1ヶ月経った今、「うん、やれそう(*^^*)!」と気持ちが動いています。

なので、noteでの発表をしてもいいかなと思えるくらい気持ちの整理ができてきました。

…そんなにビックリするようなことは何もやってないんですけどね(^_^;)


  • note分析…ちょっとした!

ちょっとしました。笑

正確には何を分析するのか決めて、分析表を作成したくらい。

みなさんが私のどんな記事に興味を持っていらっしゃるのかを、データ蓄積や分析をどんどんしていきたいと思ってます。

2月はこれを優先度低くしてしまったので、3月は優先度上げていきたいですね。


  • 在宅保健師に登録してきた!

自治体の中には「在宅保健師」という制度?働き方?をしているところがあります。

自治体に登録しておくとお子さんの健診とか、高齢の方の健康教室とか、保健指導とか人手の足りない事業のお手伝いを頼まれます。

派遣みたいな働き方ですが、形式的には業務委託になるのかな?

多分…。

そして面接を兼ねて、2月に自治体の方とお話をしてきました!

私は主に保健指導とか健康教室とか、大人の方向け事業のお手伝いをメインにする感じ(o^^o)

特に保健指導にはライフコーチのお仕事にも通じるものを感じて興味があったので、ワクワクしています٩(ˊᗜˋ*)و

今後説明会も予定されていますが、自治体の方から説明会前にでもぜひお手伝いに来て欲しいとお声をかけていただきました(o^^o)

ただの人手不足だとは思いますが、ここは「私って期待されているじゃん!」と都合の良い勘違いをしておきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


  • Webディレクターのお仕事をいただきました!

ここ数ヶ月でいくつかお仕事をさせていただきましたが、ここにきてwebディレクターのようなお仕事を始めました。

webディレクターは経験が少ないお仕事ですが、新しいことも学べるしライターとして大きなスキルアップに繋がります。

2月は「私ちゃんと仕事できます!頑張ります!」と姿勢を見せ、信頼関係を築くためにかなり時間をかけて頑張りました!

おかげでnoteの更新もほぼしてません(›´-`‹ )

とはいえ、これから任せてもらう予定のお仕事もありますので、手を抜かずにバランスをとっていきたいですね。

4月からの貴重な収入源となりますから٩(ˊᗜˋ*)و

最近「この案件やってみたい!」と思って応募すると、高確率でお返事や契約に結びついています(◦ˉ ˘ ˉ◦)フフン

さすがに3年もやってれば、応募のコツがわかってきますね(^^)


  • 現職から新たなお仕事の相談をされました

現在勤めている行政で、4月から別の業務をやらないかとお話をいただいています。

月に数日だけの保健師業務になりますが、なかなか人が見つからないのでお願いしたいと…。

求人については知ってはいましたが、自分からやろうとは全く思ってなかった…のですが。

今回お声掛けをしていただいて、改めて今めっちゃ悩んでいます…(;-ω-)ウーン

業務内容がどうかではなく、あまりにも職場の方にお世話になり過ぎて、「私でお役に立てるなら…」と思う気持ちもあるのです…。

行政の保健師さんがろくに休憩も取らずに訪問に行ったり、大量の事務作業で疲弊しているのを毎日ずっと見ていましたから。

でも、今の私、今年度の私がやるべき事を考えると…。うーん(´×ω×`)

さて、どうしたものか…。

こういう時、私が考えるお悩み解決法の一つ。
それは「なぜ今この出来事が起きているのか」を考えること。

新しい事象が目の前に現れた時の参考にしてみてください。

さて…私ももう少し悩もうかしら。

今後やりたいこと

とうとう会社員として最後の月を迎えました。

2月のうちに、4月までにやるべきこと。んで、下半期に差しかかる6月をどう迎えたいのかを考えました。

4月から変わることがいくつかある中で、私が重要視していること!

それがコミュニティ!

今までは職場というコミュニティがあったけど、これから私が所属する濃いコミュニティは家族以外なくなります。

友人は半年、一年に数回しか会わないしね。

人には社会的欲求というものがありますから。どこかに所属したいと思うものなのです。

私にも家族以外に繋がりを感じられる、自分の居場所的なものが必要だと今更感じる…。

んでもって色々考えて、ライフコーチのお仕事に関係したコミュニティを探し始めました。

出来れば直接会って交流会的なことができるとなお良い( ̄▽ ̄)

コンテンツの発表もしたい。

あと、継続・体験セッション以外で私とお話できる環境も作りたいと思ってます。

3月もやりたいこといっぱいだわ♪

3月の目標

  • 新しいコンテンツの活動を3回する

  • noteでコンテンツの発表をする

  • 新しいコミュニティを見つける

  • お話できる環境づくりをする

こんなもんで行きましょうか!

今回は、2月の振り返りと3月の目標のお話でした。

私のお話に興味を持っていただいた方、良ければプロフィール記事も読んでみてください。

▼ミユキのプロフィール

お友達になって相談してくださいね。
▼ミユキの公式ライン

では次のお話もどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?