見出し画像

個人事業主になる宣言とお姉さんにお礼を伝えた話

最終更新日:2023年12月27日
今回は仲間たちとのお食事会で個人事業主になる宣言をしたお話です。

開業届は出してあるし、活動もしているので既になっているんですけどね。
いままで副業でしていたことが本業になります。

noteでもはっきり明言するのは今回が初めてじゃないかな?

今回は仲間たちに宣言することで、私の気持ちや覚悟が少し変わったよ的な話です。
副業とか個人事業主とか興味ない人にも、もしかしたら何か響く内容かも…?

とりあえず読んでくれたら嬉しいです(*^^*)


お姉さんと仲間たちについて

お姉さんも仲間たちも今私が働いている行政で一緒に働いていた人達です。

過去記事読んだことある人はココをすっ飛ばして良いですよ。
毎回同じようなこと書いてるんで。笑

定年を越えてるベテランさんから私のような若輩者まで幅広い年齢層の仲間たちが、職場を離れたあともこうして定期的に集まっています。

そんな仲間たちの中で、私が尊敬してやまない保健師のお姉さんがいます。

現在大学院でお勉強をしながら国の機関で働いているお姉さんは、海外での保健師ボランティア経験をしたり世界コンテストでグランプリに輝いたり…素晴らしい経歴の持ち主です。

美しさと賢さと行動力を持ったお姉さんについてはこちらで熱く語っています。

そんな日本や世界で大活躍のお姉さんを私はとっても!とっても!!応援してるし、こんなお姉さんに私もなりたいなと思っています。

報告、来年度から個人事業主になります

そんな仲間たちと近況報告をしました。
別の職場で働いている人、自宅で過ごされている人…様々な人がいる中で私もご報告です。

「来年度からは個人事業主として、ライフコーチやライター業をしていきます!」

実は元々フリーランスでライター業をしていることを伝えていない人もいたので、とても驚かれました。

ちなみに今の行政でのお仕事は今年度で終わりそうです。

少し話を逸らしますね。

私は元々コロナの時期に【会計年度任用職員】として雇用されていました。
年度更新のパートみたいなものです。

コロナが5類になったのは5月なので、ギリギリ今年度もコロナのお仕事があり今年度は継続雇用していただいていました。。

5類になったあとも、コロナの相談やクラスター対応なども行い、コロナが落ち着いている時は指定難病や各感染症業務のお手伝いから事務作業まで、様々なお仕事をしています。

そんな行政のお仕事も今年度でお終い。

現実には人手不足の環境ですが、予算が厳しく元々がコロナ業務の保健師ということもあり、来年度の更新はなさそうです。

ちなみに会計年度任用職員は公務員ですが、私の所では副業OK。
なので職場で大っぴらに公表はしていませんが、ちゃんと申請をした上で副業をしています。

話を戻しまして…。

更新が無いことで今後の私の収入はコーチやライター業のみになります。

もちろん他の職場で働けばまた会社員やパートにはなれますが、私はひとまず個人で頑張るという道を選びました\(^^)/

なぜなら!
個人事業主だけで仕事をする経験をしてみたいから(*´艸`)フフフッ♡

今より貧乏になるかもしれない…でも自分のやりたいことを仕事にしてみたい!

そんな話をしました。

笑われるかな?
止めなよって言われるかな?
応援してくれるかな…?

少しドキドキしたけど、仲間たちは誰ひとり止めなよとは言いませんでした。

「ずっとやってたの?気づかなかった〜!凄いね」
「頑張ってね!」
「まだまだ若いんだから大丈夫!」

そんな言葉を言って貰えました。
人生の大先輩たちから応援してもらえて、すっごくすっごく嬉しかったです(*^^)v

「やりたいからやっている」人はめっちゃカッコいいよね

私がコーチになりたいと思った時のコンセプトは「愛される自信家になる」です。

私だけが私をステキと思うんじゃなくて、周りも私のことをステキと思ってくれる人になりたい。
応援してもらえる人になりたいと思っています。

私のコンセプトについてはこちらにまとめてあるのでこれ以上は語りませんが、こんなコンセプトが生まれたのは紛れもなくお姉さんのおかげです。

そんな思いやお礼をお姉さんに伝えたら、とっても喜んでくれました!

「人はストーリーに惹かれるんだよ。
ミユキさんのストーリーはとっても良いと思う!絶対大丈夫!」
と言ってもらえました。

お姉さんの「大丈夫」にはめちゃめちゃパワーがあって、私の莫大なエネルギー源になっています☆ \(°∀°)// ☆

私も誰かにこんなエネルギーを渡せる人になりたいわあ(๑ ́ᄇ`๑)

あと、お姉さんはこんなことも言ってました。

「私のことをやりたいことをして凄いって言ってくれるけど、私も辛いことたくさんあるよ。髪の毛抜けたり、泣いたり眠れなくなることもあるんだよ。」

どんなに苦しくて辛いか、本当の所は私には分かりません(´×ω×`)

それでも前を向いて進んでいくその姿がかっこいいんスよ!
昭和のブラック企業の倍以上の辛い日々を送っていても、それでも「やりたいからやってる」ことが凄いんです!

根性がある、なんてもんじゃないんです。
這いつくばってでも食らいついていく感じというか…

あ、それを根性というのか…!笑
いや、でもちょっと違う感じ。
もっと凄い…野望…?みたいな??

血の滲むような努力でこの美しさとカッコよさは生まれているんだなと思うと「すげえ」としか言えないわ…。

比べるものじゃないと分かっているけど、お姉さんのエピソードを聞くとマジで次元が違いすぎるなと思います。

書いていいかわからないから書かないけど、どんなもんだか気になる人はブラックな国家公務員について調べてみてください。

辛く感じることや程度なんて人それぞれだから、辛かったら辞めたって良いんですよ。
でもお姉さんは「こうして働く経験は日本の中で数十人しかいないんだよ。その中の1人になってるって凄くない(^^)?」

って言うんです。
笑顔で。
聞いてるだけでもしんどくなるような経験してて、なんでそんなに笑顔で喋れんの?って思います。

私は病院で働いていた時、こんなに笑顔で「看護師って大変だけど、素晴らしい仕事だよ。やりがいマジでハンパないよ」って言えなかったと思います。

「素晴らしい仕事だよ。でもね、めっちゃしんどいよ」
って言ってたと思う。

いや〜。すっげえ人。

根性見せろとか、だってやりたいことでしょ?とかそういうのを言いたいわけじゃないんです。

この感じ、伝わって欲しいな〜。

みんなに胸を張れる人になりたい

皆さんに宣言して、4月からの生活もガラリと変わります。
次に仲間たちに会う予定も決まりました。

みんなには「まだ始めたばかりだから稼げないし、貧乏になったらアルバイトでもしますよ〜」
なんて言い訳もしてしまいましたが、そんなんでお姉さんのようにはなれないなとこの記事を書いててめっちゃ思います。

反省。

逃げ道を作っておくことは悪いことじゃないです。
でも始まったばかりなのに、既に逃げの姿勢みたいだなあと思いました。

本気でやるなら逃げ道は心の中に留めておいて、笑顔で言うんだ。

「私は個人で成功してやりますよっ!見ててくださいねっ!」

大丈夫!
私の仲間たちは上手くいかなくても笑うような人たちじゃないわいっ!

今回は、仲間たちと会って個人事業主宣言をしたお話でした。

私のお話に興味を持っていただいた方、良ければプロフィール記事も読んでみてください。
プロフィール記事はこちら↓↓

今回のお話で出てきた関連記事はこちら

では次のお話もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?