【会社員の日常】ぽんぽこ、初の会社行事に参加する

社内行事に初参加してみた

中途採用で入社して、早1ヶ月。
まだまだ仕事もおぼつかず、右も左もわからない私に、社内行事参加の社内メールが飛んできた。
どうやら毎年のこの季節に、独身寮でバーベキュー大会が開催されるらしい。
幹事は同じく社会人3年目の大学の先輩。
送られてきたメールに、どうリアクションを取って良いかわからず、とりあえず動向を眺めていると、どうやら出欠席の表明をコメントに書かなくてはならないらしい。
加えて、新入社員(新卒)は自分の自己紹介やアピールポイントも書いていた。
ここでぽんぽこ考えました。
「果たしてこれは僕もアピールのような自己紹介を交えるべきか...」
僕は中途採用者だけれど、社会人経験は乏しいうえに、配属も総務課というなんとも訝しがられている人間。
「さて…どうしたものか」
こういうところに煩わしさを感じてしまうので、今後の会社員生活に一抹の不安を憶えながらもとりあえず以下のように連絡を返した。
「○○様
お忙しい中、取り纏めありがとうございます。
ぽんぽこ参加させていただきます。
皆様、○月○日に中途入社いたしました、ぽんぽこです。
趣味は読書です。
これからよろしくお願いいたします。」
…おいおい合コンか!!!!
僕は社内合コンに参加するのか...!!!
内心突っ込みながらも、それなりに大きい会社だけ合って、特に触れられることもなく、なんだかそこまで考えていた自分を恥ずかしがりながら流れていくコメントを眺めた。

どこまで手伝うか、それが問題

新卒社員であれば最初から最後まで主体で動けるのだけれど、新卒社員でもなく、かと言って経歴のある中途採用者でもない私は、どこまで準備を手伝えるのか把握しきれませんでした。
結局、中途半端にBBQセットを手伝うだけという結果になってしまったのが不甲斐なかったです。
なのでBBQ中は積極的に焼き係に徹して、皆さんから逃げました(笑)

けど、参加してよかった

社員の皆様との距離感がわからず、準備へ積極的に参加できなかったり、BBQが始まってからも最初はコミュニケーションが上手にとれず、暗い気持ちになりましたが最終的には参加してよかったなと思ってます。
「友達の紹介」という「」付きで入社した私には、やはり新卒でも中途でもない何か違う匂いをまとっていて、皆さんから好奇の目で見られていました。
ですが、BBQに参加してからは「○○君の友達」というくくりから「○○課のぽんぽこ」に変わったような気がします。
実際BBQ後から私にも雑務を依頼されるようになりました。
(それまでは右も左もわからず雑務すらできませんでした)
社内イベントでの気遣いによるストレスやめんどくささは否めません。
これが毎週末社内のイベントとなってしまえば参ってしまうかもしれませんが、年に1〜2度くらいなら参加しても良いかなと思えました。
仕事をする上で、お互いのことをよく知るというのは会社員である以上必須事項のように思います。
ですので、こういった社員同士を知ることができる機会を設けて頂けるのはありがたいなぁと素直に思いました。
フリーランスや独立して仕事をしていると自らそういった場を作らなくてはなりませんからね。

おわりに

社内イベントに強く憧れを抱いていた私ですが、参加してみて自分の性格やある種の発見も有りました。
「準備や人間関係に披露し、単純にめんどくささも感じる。集団イベントが楽しそうに見えただけで、実際は1人の方が好き。けど、お互いのことを知り合えて、仕事はしやすくなるし、様々な考え方や生き方を知れる良い機会となった」
まとめるとこんなところでしょうか。
あっ、案外自分は1人で休みを過ごすのが好きなんだなと言うのもわかりましたね。
休みの日に自分の時間が奪われるのは嫌だけど、それなりに参加する意義も感じられた初めての社内イベントでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?