見出し画像

自分の中の価値観はどこ?

「自分の中の価値観はどこ?」





今日ふと思ったこと。
自分は、あまり自分の価値観で『絶対!』というものを持っていない。


誰かに、いろいろ言われても、
あまり言い返すことはないし。


それに対し、自分の価値観を持ってないのかな。
と悩んだというか、持ちたい!と思ったりしていました。
「こうでしょ?」とか「こうだ!」って言い切るのがすごいな。なんて。

でも、今日さらにふと思ったことがあって、
それって、自分自身の別の価値観によるものだと理解しました。


それは、
「世の中に絶対はない」「その人がどう思うかが大事」

この2つです。

「世の中に絶対はない」まあそうだよね。って思うと思います。
「その人がどう思うかが大事」これに関して、
僕は結局、自分やその人が、自分でどう思うかしか、
本当の意味での行動にならないと思っているところがあります。

例えば後輩に色々と注意したところで、
本人が本当に自覚しない限りは、決して直らない。


結局、自分で本当にそう思うか。が大事だと思う。

なので、今その人がそう思っていることは、基本はその人の本心であって、
それはそれで正しいんだと思う。
それを否定する必要もないのではと。

もちろん明らかに間違っていたら、言うけど。
そうじゃないケースが多い。



そんなことを考えながら、自分らしいなと思いつつ。
自分の中の価値観はきちんと持っておこうと。ただそれは自分だけのもの。

誰かの意見に関しては、尊重して、
お互い意見を言い合えたらいいなと思いました。


まとめ
・「自分の中の価値観はどこ?」
・「世の中に絶対はない」
・「その人がどう思うかが大事」

今日も読んでいただいてありがとうございます。この2日間は休みモードで頭が回っていなかったので、久々でしたが、今日は自然と考え事してました。引き続き、こうやって考え事しながらいきていけたら良いなと思っています!いろんな発見があって面白い。最近は、一つ思ったことに対してなんでだろ。と問いかけられるようになった気がします。継続って大事だなー。今日もありがとうございます。

ぽんど

もしサポートしていただけるのなら、それで誰かをご飯に連れていきます。彼ら彼女が輝くのをサポートします。