見出し画像

初心者が言語学習していて不安なこと

ダージャーハオ~。なおきです。

11月に上海へ行き、バーで知らないお客さんと会話するのを目標に中国語を勉強してる、36歳男性だよ。

「我下个月去上海(私は来月、上海に行きます)」という言葉を練習していたところ、娘に「それ上海に行ってるときは使わないんじゃない?」という正論で見事に論破されました。

今日のブログは、そんな初心者の僕が言語学習をしていて不安なことを、書きに書き連ねたいと思います。
後から見返したときに「こんなことで悩んでたんだ(笑)」と読み返せるようにね。

では、初心者の僕が言語学習をしていて不安なことを、不安が大きい順から紹介していきましょう。

まずは、堂々の第一位!
「ボキャブラリーの圧倒的な少なさ」

とにかく、名詞が分からない。
何度聞いても覚えられない。
ただ、単語をひたすら覚えようとしても効率が悪いので、覚えた文法の中で覚えたい単語を入れていくのが良いのかなと思ってます。

たとえば、「厕所(トイレ)」という単語を覚えたいなら、
・「我想去厕所(私はトイレに行きたい)」
・「厕所在哪里(トイレどこ?)」
・「我不上厕所(トイレは行かないよ)」
みたいな。

次に、堂々の第二位!
「発音がシビアすぎる」

これは中国語に関してだけなのかもしれませんが。
中国語って、発音がシビアなんですよね。
ちょっと発音を間違えるだけで、意味も変わってくるみたいな。
日本でいう「カレー&カレイ」とか。
「彼氏(→↑)&彼氏(↑→)」とか。
「タッキー&翼」・・・は関係ないけども。

中国語には、そんな言葉が多すぎな感じ!!
(まだ実際にネイティブの人たちに試してないけど・・・)

そして、最後に堂々の第三位!
・・・・・。

んー、思いつかないかな。
ただただ、ボキャブラリーの無さと発音に苦しんでます。

とりあえず、「你知道厕所在哪里吗?(あなた、トイレの場所知ってます?)」くらいなら、時間をかければ言えるようになりました。
文法が当たってるのか知らないけど。

ファッキンなんとかくらい分かるよバカヤロ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?