ハンドメイド作品が売れるまで

ハンドメイド作品を作り出しておよそ2年が経ちます。

その前に私は海外の子供服を販売したことがありますがその時はびっくりするほど売れませんでした(。´・ω・)?

その時思ったこと

こんなに可愛い服なのに露出がかからないと何も売れない

目に留まることがなければどんなものでも誰かの目に留まることはないのです。

その時はBASEさんでinstagram集客での販売のみでした。

もちろんinstagramの集客の使い方もまともに知りませんでしたし、BASEさんで売れば簡単に売れると思っていました。

そこで一回心が折れるわけです…( ;∀;)

名入れSHOPに行き着いたのは、もともとベビー用品やキッズ物を取り扱いたいと思っていましたし、名入れをすることによって特別感が出せると思いました。

https://minne.com/@ponponshop

そこでハンドメイド市場でもっとも人気のminneさんに出会いました!!

minneさんでは、さまざまなハンドメイド作品の特集がありますし、
作家さんに向けた書籍や動画など初心者にも優しすぎる情報提供がたくさんありサポートしてくれました。

写真の大切さや説明文の書き方など為になることばかりでした。

私の取り扱っている商品の写真はほぼ自宅で撮影していますが、試行錯誤しながらなんとか数少ない商品を出品することができました。

子供服で売れなかった私は多分売れないだろう。と思っていたのですが、
朝起きるとなんと注文が2件入っていました!携帯の画面を2度見しました。

とっても嬉しかったのを覚えています。
既製品ではなく私がデザインして制作したものが売れる喜びを始めて
知ることができました。

そうすると私の作ったものって可愛いんだ、売れるんだと自信につながり
販売意欲も増していきました。

この気持ちがハンドメイドを作るにあたってとても大事だなと思いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?