見出し画像

ウチらの地元は四国じゃん!その1

2024.4.22

 OCHA NORMAの今年のツアー『ウチらの地元は日本じゃん!』、マジで47都道府県来るっぽいです。すげーな、さすが体力お化けのハロプロ。
 とりあえず四国4県は行こうと思っています。アタボーよ。本当は松江と米子も行きたいですが、スケジュール的に厳しいので諦めました。山陰の人は絶対行ってください。今後知名度が上がったら、ウチらみたいな地方民は会えなくなるからな!
 (これは脅しじゃなくてマジです、ライブも来てくれんし抽選も当たらんくなる)

 とりあえず高松と松山の公演が終わったので、まとめました。






ライブ行く前の状況(個人的な話)

 4月の人事異動で広島から高松に引っ越しました。2月末に上司から話があった時には、今じゃねえ勘弁してくれ…と思いましたが、これもサラリーマンの定めと受け入れ、引越しの準備をしました。

 何が嫌って、オタク、物多いじゃん。アイドルの写真やポスターだけじゃなくて、漫画、CD、図録、技法書、PC、液タブ、本棚、…全部大事やし捨てれんじゃないですか。一人暮らしなのに段ボール30箱になりました。断捨イズムどこ。お金払ってるとは言え、引越し屋さんに申し訳なかったです。


 4月上旬までに荷解きを終えて、ゆっくり家事や絵の勉強を再開していました。
 ちょうど砂糖ふくろう先生の配信が終わって、布団に入って眠りに入っていた頃、緊急地震速報のけたたましい音で叩き起こされました。すぐにテレビをつけて、NHKのニュースを見ました(こういう時のために受信料を支払っています)。

 すぐに職場まで激チャしました。どうでもいい自慢ですが、夜12時前、所属部署で2番目に参集しました。既に宿毛や土佐清水の関係機関と連絡が取れていて、大きな被害がないことを確認し、少し落ち着きました。
 結局そんなにすること、できることもなく、午前3時には事務所を出て帰宅し、次の朝からは通常業務に戻りました。
 上司に聞くと、職場の参集が呼び掛けられたのは、平成13年の芸予地震以来だと言います。(間に平成16年台風の高潮や令和元年の7月豪雨はあったけど、時間的な性質が違うので割愛)




ウチらの地元は日本じゃん! 参戦記録(その1)


4月20日 高松MONSTER

 土曜日でしたが、朝から頭が重かったです。前の日に残業していて、晩御飯も食べずに寝てしまい、先の地震で夜中に出勤した疲れも取れてなくて、少し体調が悪かったんだと思います。

 でも、久しぶりにライブに行けるので、数ヶ月ぶりに化粧をして(セルフネグレクトとかではなく、普段の日に化粧するのが嫌い)、現場に向かったのでした。

 直前にチケットを買ったので、ほぼ最後尾でした。でも、他のオタクの人たちが女性専用エリアを教えてくれたので、整理番の割には前の方で見られました。

 注意事項のアナウンスの後、14:30きっかりにパフォーマンスが始まるのですが、ステージに出てきたメンバーが近すぎて、相当びっくりしました。それまで行ったハロコンはライビュか、数千人規模のでかい会場だったので、段違いです。
 引越しで数日前までバタバタしていたけど、ギリギリでもチケット買って正解でした。他のグループみたいに順調に人気になれば、もうこんな近くでパフォーマンス見れることない。

 それで、何かが緩んでしまったのか、涙が止まらなくなりました。
 バンギャ十数年の私が、パンパンに詰まったライブハウスでメソメソするなんて、あり得んくらい恥ずかしいことです。というか、私の好きな演者さんたち、フロアに一人でも悲しい人が居ないかめちゃくちゃ気にしてる方が多いのに、よりにもよって誰も卒業しないアイドルのライブで泣くなんて、情けないです。(卒コンは泣いてもセーフだと思ってる)


↓この日の中山夏月姫さんのブログ…

 絶対オタクのグチャグチャの泣き顔見られてんじゃん。チーン。トホホ…確かに泣いてるとき、メンバーの何人かと目があったな…などと自意識過剰をフルコンボする変なオタクが会場に混じってて、実に申し訳ないです。
 それと人間として、なつめさんに気を使わせたかもしれないのは、かなり反省しています(なつめさんは石川県加賀市のご出身)。でも、能登より愛南町や宿毛の被害が小さかったとしても、私が数日神経をすり減らしていたのは事実で、そういう人の気持ちに寄り添ってくれるなつめさんは、めちゃくちゃいい人だと思う。

 会場を出てトイレで鏡を見たら、せっかくやったアイライナーやマスカラが全部落ちてました。何しに来たんだお前は。
 周りのオタクの皆さん、気が散ってたら本当にすみませんでした。



4月21日 松山サロンキティ

 前日は号泣し、これはまずいな…と思い、対策をしました。

  1. お腹いっぱいにしてから行く。

  2. バスの中で全然違うミュージシャンの曲を聴く。

  3. 自分の気持ちを人質に出すな、と強く念じる。

  4. 化粧せん。

 突然何!?って感じですが、それぞれに意味があります。めんどいけん説明は省きます。


 高松では物販に行き損ねたので、列に並ぶ前に広本瑠璃さんと中山夏月姫さんのお写真を買いました。
 …推し変じゃないです💢推しが増えただけです💢💢💢

 石手川の公園に並んでいる時、バイクで通りかかったヤンキー大学生が「これ何の集まりですか!?!?」って興味持ってくれたの、嬉しかった。列が進んでたから雑に返事したけど、ちゃんと宣伝しとけば良かった。この日もオタクは反省しました。

 公演は、高松より野太い声のオタクが多く、地元の人も多くて、ワイワイがやがや楽しい時間を過ごせました。
 毎公演の整理番で抽選して3人くらいがチェキを貰えるのですが、1番違いの人が当選してて悔しかった。私もるんちゃんのチェキ欲しかったです。

 ライブを辛い気持ちで過ごしてはいかんなあと、しみじみ思いました。




OCHA NORMA 2024ツアー いいところ

 もしかしたらこれを見て、OCHA NORMAのライブに行こうかな〜と思う人がいるかもしれないので、勝手に宣伝も兼ねてしたためておきます。


そもそもOCHA NORMAとは

 なんかハロプロのサイト、サーバー重いよね。荒らし対策?

みんなが集うほっとする場所(お茶の間)とラテン語で「規準 / 基準」という意味をもつ(NORMA /ノルマ)をかけあわせた造語で「オチャ ノーマ」と読みます。
(お茶の間)を楽しませる、新世代の(スタンダード)となるような存在になってほしい!という願いを込めて名付けました。
これからの時代に、メンバーの多彩なキャラクターを活かし、老若男女みんなが楽しんでいただけるパフォーマンスやコンテンツを届けていきます。

OCHA NORMA:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 今気づいたけど、田代さんの血液型は謎らしい。

 ハロー!プロジェクトという老舗に所属するグループなので、当然歌やダンスはいつもキマッています。でもこう、モーニングならフォーメーションダンスが〜、Juice=Juiceなら絶対外さない歌唱力が〜、ビヨなら演技力が〜、ってよく言われるけど、OCHA NORMAってそんな感じじゃないんよね。

 OCHA NORMAは、おもちゃ箱・ゲーセン・デパート・商店街、ああいう賑わいというか界隈性というか、がちゃがちゃしててカオティックだけども、人懐っこくてみんなもこっち来ーや!って感じが好き。
 見えないところで大変なこともあるんだろうけど、配信やライブの時はみんな素の表情が見られて、ホッとする。そんなグループです。


今回のツアー、近い

 前述したように、複数グループで行うハロコンは大概千〜数千人規模の大きい会場で行われています。照明バキバキに当てるしスクリーンも使うので、誰がどこにいるかくらいは分かりますが、私もオペラグラス欲しいな、とは常々思っているところです。
 本ツアー、特に地方の公演は200〜300人くらいのキャパのライブハウスでやるので、近くて、臨場感がすごいです。単純に自分はバンギャが長くて、ライブハウスの音が好き、というのもあります。


CDやMVでは得られない、ライブで見て欲しいもの

 セトリは言えんので、ライブで見て聞いて欲しいところを書きます。以下敬称略。

まどぴ だいたい上手いことまとめてくれる。開演の時にまどぴの笑顔を見る安心感たるや。
るりるり(推し) あんな白くてふわふわでかわいいのに、ダンスがビシッバシッパキッとキマるの、不思議なんですよね…伏目が好きです。
かなみ イケメン、シュッとしてる、めっちゃ腹筋割れてた。低音やサビのパートが力強くて好き。
きらら 声のドスが効いてる強めのナチュラルボーンギャル。でもなんか味方っぽくて安心する。
ななみ 最近もうキュルルンに違和感を持たなくなってきた。現場の野太いオタクの声と合わせてどうぞ。
すみれ ぜひ生でラップを聴いてください。音源じゃ気づけんかったけど、めちゃくちゃ可愛いのにかっこいい。
なちゅ スタイルがいいんですよ…ダンスの時の手首のしなりが好き。あのスタイルで80年代風の曲を歌いこなすのかっこいい。
おみく ハイトーンがまっすぐで綺麗!彼女じゃないと歌えないパート多いんじゃないか。おみくもイケメン顔なんだなあ。
ももも いつかの配信でるりちゃんが「表現力がエグい」って言ってたけど、ほんまそれです。声、何通りあんの。
ろこちゃん MCで、はわわ…ってなってたけど、最年少だから見ててほっこりする。曲が始まるとダンスバキバキで歌は情熱的。


会場限定のステッカー

松山で買うたやつ、チケットに貼っとる

 まさかの47種類ご当地ステッカー。デザイナーさんお疲れ様です。高松で物販行き損ねたのが相当悔しいです。あっでも転売屋は回れ右せえよ、絶対買わんけんな。




 気づいたら4,000字になってました。こんな長文誰が読むんえ。気にすんな、好きなものを好きっていうのは健康に良いのだ。

 ここまで読んだみなさんは、いいねボタン押さずに、その労力であなたの最寄りのOCHA NORMAのライブのチケットを買うてください。イープラで買えます。よろしくお願いします。


 次は川村文乃さんの高知凱旋と、6月に徳島と高知で🍵のライブに行きます。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?