見出し画像

【ゆったりしたお金持ち-75】ちょっと無理をしてみる

 無理をせずに自然体で楽に生活をすることができたら、などと考えることがあるのですが、意外にもゆったりしたお金持ちは楽な道を選択することが少ないようです。

 楽しくて華やかな日々を送っているイメージがある人からも、ちょっとだけ無理をしているという話を聞いたことがあります。

 無理をすることを怠るようになると、成長もしなくなるため自分自身がだめになってしまうような感覚になるのだそうです。

 確かに、体も脳も心も使わないと錆びてしまうかもしれませんし、いざというといに活発に動かすことができないかもしれません。

 また、誰かに頼ってしまったり便利な道具をアテにしてしまったりすると、依存に拍車がかかるようになり結果としてなまるのだといいます。

 人生を豊かなものにするためには、ちょっと無理をすることが丁度良いのだそうです。自分の頭で思考して、自分で決断をして、自分で行動をすることは大切な訓練なのだそうです。

 さらに、できれば人生の後半に楽しい時間や実りある生活を過ごしたいという願望があるので、そのためにも今できることをちょっと無理してやっておきたいと思うのだとか。

 将来の自分のために、計画的に人生を歩んでいることが伺えますし、前向きな計画なので刺激にもなります。

 ちょっとした無理をする際に、それをどうやって楽しむかと考えるのがゆったりしたお金持ちかなと思います。

 嫌々やるのではなく、自主的に前向きに取り組むので、傍から見ると大変そうに見えないのかもしれません。

 嫌々やる場合は、もしかしたら長続きしないかもしれませんし、大きく無理をしてしまうと辛くなってしまうかもしれません。

 自分にちょっとだけ負荷をかけてみるならどの程度が適しているか、さじ加減が絶妙なのだと思います。

 「ちょっとぐらい無理をする時期があってもね、終わりよければすべてよしだから。」と、将来の展望を話してくれた人は、とても幸福感に満ちているように思えました。

 豊かな人生を彩るには、若い頃からのちょっとした無理も大切なのかもしれません。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?