見出し画像

自己紹介 -note始めました-

はじめまして。
覗いてくださりありがとうございます。しばまるです。

この度、noteを始めました。
読んでもらえたら嬉しいです。


自己紹介

プロフィール

しばまる
「ペンネームどうしようかな?」と妻に聞いてみたところ、3秒くらいで「しばまるにしな〜」と言われ決まりました。笑
よく悩む私と違って、瞬発力のあるお妻様です。
由来は、柴犬っぽいことと、可愛く呼びやすくするためとのことでした。

20代後半で、妻と2人で神奈川県に住んでいます。

経歴|何をしている人?

大学卒業後、日系の経営コンサルティング会社を経て、マーケティング系の日系ベンチャーで新規事業開発をやっています。

大学までは、ずっと陸上競技に夢中になっていました。
とはいえプロになれるレベルではなく、将来の”したいこと”も考えず、食って走って寝てを繰り返していました。
人生の夏休みを謳歌していたんです。笑

就職活動で多くの企業や人に出会い、ビジネスや社会の面白さを感じたことをきっかけに、好奇心が芽生え、読書にはまりました。
とはいえ、就職活動中に頑張り始めたとしても遅いわけで、積み上げてきたスキルや知識はありませんし、”したいこと”も分かりませんでした。
そこで、広く経験・見聞でき、育ててくれそうな日系のコンサルティング会社に入りました。

入社後、狙い以上に幅広い経験をすることができました。
コンサルティング会社では、多くの場合、業界や領域(例えば、製造業、IT)などを絞って専門性を高めていくと思います。
ですが、私の入ったチームは万屋のようなところで、業界も領域も絞らないために、幅広い案件に携わり、色んな会社・業務を経験することができました。

経営戦略、組織開発、ITなど、毎回初めてのような内容で、大変だったのですが、どんな案件でも対応できるポータブルスキルだけは、お陰様で鍛えられたと思います。
一方で、専門性があまり高まらないことと、コンサルという立ち位置による手触り感の物足りなさを感じるようになりました。

事業会社に行こう、となったわけですが、新卒の時と同じく”したいこと”を絞り切れてはいませんでした。
決めていたことは、事業に対する手触り感を求めて、規模が小さく、新規事業ができる会社に行くことでした。
聞いたこともない、これからどうなるかも良くわからない、いくつかの会社の中で、人が良さそうなところと、マーケティングという領域に惹かれたことで、今の会社で新規事業開発を行なっています。

規模の小さい会社での新規事業ということで、無いもの、足りないものばかりの中で、サービス・プロダクトの開発、その営業、導入、運用の全てを担当しています。
もちろん、一人ではできません。エンジニアの方をはじめ、社内外の多くの方に協力いただきながら奮闘中です。

長くなってしまいました、次にいきましょう。

趣味|何が好きな人?

  • 運動
    …近所や自宅での、ランニングと筋トレを続けています。

  • 読書
    …脳科学、心理学、生物学、行動経済学、歴史など、”人”に関わる内容が特に好きです。好奇心が広く、色んな領域に手を出して、中々専門性が高まりません。。

  • 育成
    …昔から人の力になれることが好きです。社内外でマーケティング戦略などの研修や、コーチングなども少し行なっています。

noteを始めた理由

アウトプットの機会を設けるため

共感してくださる方が多いかと思いますが、インプットした内容や、気づきなどはアウトプットすることで、しっかりと身に付くと感じています。

人と話す中でアウトプットして思考を整理できたりもしますが、仲の良い友達が海外に行ってしまったり、地元に帰ってしまったり。。
お妻様はというと、仕事と遊ぶ時以外、すやすやと寝ていることが多く。笑
noteで皆さんと交流できればと思い至りました。

人の力になりたい

折角、皆さんと繋がれる機会になりますので、少しでも、皆さんの気づきや、幸せに貢献できればと思っています。

noteに書くこと

”他人”の理解につながること

世の中には、本当に色んな人がいますよね。
生き方や、考え方、得意など、一人として同じ人はいません。

我々は、自分の色眼鏡で、人と接しますので、思った通りにはいきませんし、意図せず傷つけてしまうこともあります。
でも、自分だけでは生きられませんよね。

  • 人と協力して何かを成し遂げたい

  • 人に良い影響を与えたい、貢献したい

  • 人に好かれたい、よく思われたい

誰しもそんな想いを持っていると思います。そんな時に、少しだけ役に立つような情報を書いていきたいと思っています。

”自分”の理解につながること

他人だけでなく、自分すらも理解することって難しいですよね。

  • 自分は何が得意なんだろう、何がしたいのだろう

  • 自分はこのままで良いのかな、成長できているのかな

  • 自分の幸せって何だろう、どう生きていくべきだろう

これも多くの人の悩みだと思います。
私自身、就職活動を始めた時から、キャリアや生き方など、日々考え続けていますが、中々答えは見つかりません。
答えのない人が情報発信すべきなのか、というご意見もあるかと思います。
ですが、専門家ではなく悩んでいる本人だからこそ、生々しい悩みとそこから出てきた気づきが、皆さまの気づきにも繋がるのではと考えています。

最後に

専門家でも何でもない、ただのしばまるですが、読んでくださる皆さまと一緒に前に進んで行けたらと思っています。

こんな私ですが、これから、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?