見出し画像

Webライティングを始めたい方必見! | 完全オーダーメイド!なつみと先生に聞く「なつみと式Webライティング講座」で先生が大切にされていること

【この記事はPRを含みます】

 「会社員をやめて、Webライターとして一歩を踏み出そう!」そう決めた2023年の夏。

決断をしてすぐに出会ったのはWebライターの師匠、なつみと先生です。

人生で何か新しいことを頑張ろうと思ったとき時には、不思議なご縁に恵まれるものですね!

講師のなつみと先生は、副業でWebライターを始め、4ヶ月で月収20万円、最高年収1000万円を達成されたWebライターのエキスパート!

そんな経験豊富な、なつみと先生が、3ヶ月間みっちりマンツーマンでWebライティングのノウハウを教えてくださるのが、『なつみと式Webライティング講座』です。

受講を始めてはや3ヶ月目。

先生のおかげでクラウドソーシング、Webライティング全くの初心者の私でも、着実にWebライターとして大切なことを学び、お客様とのやり取りに活かすことができています!

今回は、なつみと先生に突撃インタビュー!ということで、こんなお話を伺ってきました。

  • マンツーマンでWebライティング講座をしようと思ったきっかけ

  • 講座を開講されての気づき

  • 講座で今後やってみたいこと

Webライティングに興味はあるけれど、何から始めれば良いかわからない。そう思っている方は、ぜひお読みください!

※最後に先生の講座情報やおまけ記事があるので、最後までしっかりご覧ください^^

(おまけ記事には先生のおちゃめな一面もご紹介しています〜!)


なつみと先生がライティング講座を始めたきっかけ

以前、ランサーズの認定講師として全国各地を飛び回っていたなつみと先生。全国の会場でひとつのクラスにつき、20名ほどの受講生さんに講義を行っていらっしゃいました。

今回は、マンツーマンのオーダーメイドのライティング講座を開くきっかけについて伺いました。

ここでは、以下のことについてご紹介します。

  • なつみと先生が9月から講座を始めようと思ったきっかけ

  • マンツーマン・オーダーメイドの講座にした理由

早速、みていきましょう!

◾️なつみと先生が9月から講座を始めようと思ったきっかけ

なつみと先生は、2023年の8月から文章ライティング講座、そして9月からはWebライター養成用のWebライティング講座を開講。

まず、なぜ今回のタイミングで講座を開講されようと思われたのか聞いてみました。

「ランサーズで講師をしていたのが、2016年から2018年までの間。自分で主催していたセミナーも2020年にストップしました。

コロナがだいぶ落ち着いてきたのもあり、以前とは違う形で何かできないかなと考えていたところで、着目したのがzoomでのオンライン講座です。

zoomなどのオンライン通話や面談が、コロナのおかげでとても馴染みのあるものになりましたよね! それがきっかけで、『オンラインで講座を提供できないか?』と考えるようになりました。」

コロナがきっかけで広まったオンライン活用。講師も参加者も会場に出向くことなく、どこからでもやり取りができるようになったのが、大きなきっかけだったとのことです。

確かに、コロナ前まではzoomの存在すら知られていなかったですもんね(わたしもそのひとりです)。

また、オンラインは受講希望者がひとりからでも開講ができるということも大きな魅力だったそうです。

対面の場合だと、人数の聞き取りや場所の確保など、検討材料が多いですものね……開催エリアによっては人の集まりやすさも違ってきます。


◾️マンツーマン・オーダーメイドの講座にした理由

クラス式の講義のご経験が非常に多いなつみと先生。そんな先生が、なぜ今回マンツーマンかつオーダーメイドの講座を選んだのかを聞いてみました。

「せっかく開講するなら、それぞれの受講生さんとちゃんと向き合いたいと思ったからです。

というのも、以前ランサーズの講師と並行して、自分自身のオンラインサロンも開講していたときに遡るんですが、そこではWebライターになりたい方が、月3,000円でわたしにライティングについて質問できるんです。

結果的に、たくさん質問される方とそうでない方と、はっきり分かれてしまって。

正直なところ、いただく費用と見合ってないと感じることもあり、このままでは生活と収入のバランスを保つのが苦しいなと感じるようになりました。

オンラインでの講座であれば、ひとりひとりの受講生さんの状況を聞き、目標設定をしてサポートをしていくことができるので、マンツーマンでそれぞれの受講生さんにあった講座をしようと思いました。サロンをしていたときよりも、その分値段は高くなりますが。笑」

ひとりひとりの受講生さんとしっかり向き合いたい!

そんな思いで、マンツーマンでの講座を開講されたそうです。

また、以前に講師をされてから間が空いていたこともあり、今Webライターになりたい!と思っている方の思いや目標、目標をクリアするためにどんなことが必要なのかもしっかり確認したい、というのもマンツーマン形式を選んだ理由でした。

以上、なつみ先生がマンツーマンでWebライティング講座を開講されたきっかけについてご紹介しました!

次に、実際に講座を開講してみて、先生が今思うことについて聞いてみました。


講座を開講して先生が思うこと

なつみと先生が2023年9月に講座を開講されて、はや3ヶ月。そろそろ第1期生の卒業の時期に差し掛かっています。

講座を開講されて3ヶ月経ち、先生ご自身にどんな変化があったのか聞いてみました。

ここでは、以下のことについてご紹介します。

  • やりがいを感じていること

  • 大変さを感じているところ

  • 講座を開講してみて気がついたこと〜「書く」ことへの愛情〜

早速、みていきましょう!

◾️やりがいを感じること

講座を開講してみて、なつみと先生がやりがいを感じていることについて聞いてみました。

「もう1から10まで全てがやりがいです!

特に楽しいのは、オンラインのレッスンで受講生さんが「なるほど!!」と腹落ちする瞬間を見るとき。

伝えようとしたことが、ちゃんと伝わったな、となる瞬間に立ち会えると『やった!』って思います。

受講生さんがつまづいている原因を一緒に探し出して、原因と結果が結びつく瞬間。

受講生さんがどこで困っているのかわかるので、わたしもとても気持ちがいいです。

自分にとっては当たり前のことでも、相手にとってはそうじゃないってこともたくさんありますよね。当たり前のことを違った角度で伝えて、受講生さんがわかってくれた瞬間が嬉しいです」

レッスンでは、受講生さんに向けて多角的に伝えることを心がけているなつみと先生。

何か新しいことを説明する際は、必ず先生ご自身がされている手順や考え方を伝え、受講生さんの反応を見て説明の仕方を調整されています。

「説明が分からなくて質問しているのに、同じ説明を繰り返すようなことはしたくない」

なるべく多くの角度や表現を変えて説明をすることは、Webライターになる前に経験された接客や営業のご経験がいきていると感じるとおっしゃっていました。


◾️大変さを感じること

やりがいとは裏腹に大変さについても伺いました。

「大変だと感じるのは、自分の体力です。体力との戦いだと思っています。

グループレッスンでは、講義形式のため1日授業をすると喋りっぱなしになるんですが、マンツーマンの場合はこれとはまた違った大変さを感じています。

グループレッスンの場合、毎時間、同じ人に向けて話します。

一方でマンツーマンの場合は、1人ひとりそれぞれ、話すことが違う。課題も違う。

受講生さんの状況が前回の講座から変わっており、それに合わせてレッスン内容を調整するので常に頭がフル回転の状態です。

合間で受講生さんから課題の添削が送られてくるので、添削したり。

課題がいつ飛んでくるのか分からないので。

あ!この間、レッスン前日に案件への応募文を4つまとめて送ってきた人もいましたね(インタビュアー注:わたしです!ごめんなさい〜!)。

他の仕事用に開けている時間に事務関係の作業をしていたりするんですが、レッスン以外の時間でしっかり休憩をとったり、できるだけ運動をしています」

いつもパワフルなイメージの強いなつみと先生から伺えた意外なお話でした。

体力と気力との戦いに勝てるように、最近は運動量を増やしたなつみと先生。
筋トレやウォーキングにも取り組まれていらっしゃいます。

インタビューをした日はウォーキング日だったそうで、スーパーまで往復1時間歩かれたそうです!暑い時期も過ぎ去り、紅葉など季節の風景をみながら散歩をするのが楽しみとおっしゃっていました。

◾️講座を開講してみて気がついたこと〜「書く」ことに対する愛情〜

講座で受講生さんと関わっていく中で、ご自身について気が付いたことについて聞いてみました。

「自分が思っていたよりも、わたしは書くことが好きなんだなって気がつきました。教えることも好きだけれど、書くことに対しての愛が深まったように思います。

講座を始めたときには、Webライティングも教えるけれど、最終的な目標としては『お仕事にしていく』ことを受講生さんに伝えたいと思っていました。

クライアントとちゃんとやり取りができるよう、マナーを身につける。

その思いは今でも変わりないですが、土台としてやっぱりライティングの技術はやっぱり必要だなって再認識しました。 

受講生さんの書いた文章をみて、細かい表現について指摘するのは、普段からそこまで細かく自分が考えているからなんだなって。本当に新しい気づきでした。

講座を始めるまでは、「書くことより教えることのほうが好きだしな〜」ぐらいに思っていたので、本当にびっくりです」

9月のレッスン開講から先生のもとで学んでいる受講生さんは20名ほど。1日に最大で4名のペースでレッスンをされているそうです。

時間をかけて講座プランを受講生さんと考えて、受講生さんと丁寧に向き合われているからこそ、ご自身の「書くこと」への新たな視点を発見されたのでしょうね!

以上、講座を開講して先生が思うことについてご紹介しました。

最後は、今後の講座について先生の思いを伺いました。

今後の活動について

9月から開講した、なつみとWebライティング講座。第1期生の受講生さんの多くが今月・来月卒業を迎えられます。

受講生さんへの想いや、今後チャレンジしたいことについて伺いました。

早速、みていきましょう!

◾️今後チャレンジしたいこと

今回のWebライティング講座のご経験から、今後先生がチャレンジしてみたいことについて伺ってみました。

「1年後ぐらいには、またグループレッスンもやってみたいな、と思っています。

マンツーマンで受講生さんと向き合うことで、受講生さんが困っていることやその解決策がわかってきたので、それらをもとに、グループレッスンもやれたらいいなと思っています。

せっかちなので、もしかしたら前倒しでスタートするかもしれないですが。笑

ただ、当面は今のマンツーマン形式で続けていきたいと思っています!

今は、新しく入ってくださった受講生さんのレッスンをしつつ、今月いっぱい卒業される受講生さんの声をいただいてホームページに掲載する準備をしたり。

やることはたくさんあります!笑

フォロワーさんも増えてきているので、1人でも多くの方が受講生さんの声を読んで、講座に興味を持ってくれるとうれしいです。

あとは、受講生さん同士がつながれるようコミュニティーもあるので、ゆくゆくはオンラインサロンのような位置付けにしていきたいなと思っています。

まずは、コミュニティーで情報収集だけしたいとか、個々人のニーズによって使い分けられるような選択肢を作っていけたらなと思っています。

そこからレッスンに興味を持って、受講するというのもいいかと思います。

それに、全国規模で参加メンバーが増えたら各地でオフ会とかもできますしね!

その頃には、第1期生の受講生さんたちがコミュニティーを盛り上げてくれる存在になってくれたらな、と期待しています。笑」

Webライティング講座や今後のプランについて、いろいろな視点でお話しくださいました。

グループレッスンや受講生さんのコミュニティの今後など、いろんな活用方法がありそうです!


◾️受講生さんへのメッセージ〜受講生さんにどうなって欲しいか?〜

最後に、受講生さんに向けてメッセージをいただきました!

講座を受けるにあたって、どんな気持ちを持って欲しいか伺いました。

「縁あってレッスンさせてもらっているので、今わたしがお伝えできることは全力でお伝えしていきたいしサポートしたいと思っています。

受講生さんの中にはいろいろなバックグラウンドの方がいらっしゃり、Webライターになりたい!と思って受講されている方もいれば、今のお仕事にライティングのスキルを活かしたい!と思う方もいらっしゃいます。

Webライティング講座を受けているから、Webライターにならなきゃいけない!と思う必要はないです。

Webライティングは今現代において強いスキルです。

だからこそ、それを使って受講生さんの今後の人生が何らかの形で豊かになればいいな、と思っています。

あとは、とても真面目な方が多いので、それぞれの受講生さんが自分のペースで肩の力を抜いて受講してもらえるとうれしいです。

ひとりひとりの受講生さんが、イキイキと楽しく暮らしていらっしゃる姿を卒業後も見れたらいいなと思っています。」

最後に受講生さんに向けて、暖かいお言葉をいただきました!

受講生さんひとりひとりが真剣に取り組んでいる様子を見ているからこそ、「自分のペースで、前に進もうね!」と声をかけてくださる先生。

大変心強いです!

以上、今後の講座について先生が思うことについてご紹介しました。

まとめ

以上、なつみと先生がWebライティング講座をしようと思ったきっかけ、講座をしていて気がついたこと、今後の講座について思うことについてご紹介しました!

なつみと式Webライティング講座では、Webライティングの基礎から、クラウドソーシングの活用方法まで、なつみと先生がみっちり教えてくださいます!

では、最後になつみと先生の「なつみと式Webライティング講座」のご紹介をいたします!

【講師情報】なつみと先生(利倉 夏実さん)

  • 2012年副業でWebライティングを開始し、開始から4ヶ月で月収20万円達成

  • 最高年収は1000万超えしたことも!

  • 2015年にはクラウドソーシング大手「ランサーズ」から表彰

  • 現在はWebライター業だけでなく、講師としても活躍中

【講座の特徴】

  • マンツーマン、かつオーダーメイド

  • 個々人の状況や目標をヒアリングした上で、週1回50分、3ヶ月間みっちり指導

  • 「これくらいだったら頑張れそう!」と思える絶妙な課題量

  • 受講生さん同士で交流ができるdiscordでのコミュニティーも参加可能!(今なら卒業後も利用できます!)

なんと今、お得なキャンペーン価格で受講ができます!

また、受講申込者向けの紹介特典もご用意くださっています!

申し込みフォームの紹介者欄にわたしの名前「ぽんたろう」と書いていただくだけで、受講者さんにAmazonギフトカード5,000円分プレゼント!

「Webライターになりたいけれど、何をしたら良いのかわからない!」「Webライターとして活動を始めたけれどなかなか成果が出ない!」と悩んでいるそこのあなた!

悩んでいる間に、ぜひ一度なつみと先生の講座情報を読んでみてください^^

受講をすれば3ヶ月後、新しい自分に出会うことができますよ!

おまけ 

最後にインタビュー中に先生から伺った内容をおまけとしてご紹介します。
よかったら、あわせてお読みください^^

◾️講座をスムーズに受けるコツ

最近入会された受講生さんが行っていた、これいいな!と思うポイントを教えてもらいました。

  • 講座を受ける前にランサーズのアカウントやプロフィールを自分で作る

  • これまでに書いた記事を事前にまとめて先生に送り、事前に先生に確認してもらう

アカウントやプロフィールを作っておくと、その添削から講座をスタートできます。

事前の準備を行うだけで、講座がスピーディーにスムーズに進みます!

そうすると、受講生さんご自身も早く成長できますね!


◾️なつみと先生お茶目エピソード

インタビュー中のやり取りであった、先生のお茶目な一面もご紹介!

全国各地で講師をされていたときには、電車や飛行機での移動、各地でのグルメも楽しまれていたそうです。その中でも先生のお気に入りは、枝豆と海鮮。

並々ならぬ思いがあったようです。

  • 枝豆:常に冷凍庫に常備。お昼ご飯として食べるくらい枝豆が好き!おはぎの種類として、あんこ、きなこだけでなく、ずんだもスーパーで販売して欲しいというくらい、枝豆が大好き。仙台でも牛タンより優先はずんだ餅。

  • 海鮮:特に札幌や福岡に行ったときは、海鮮が楽しみだったとか。

こんなお茶目な一面のある先生です!

まずは、一度お気軽に無料相談へ参加してみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?