見出し画像

【徒然日記1】 毎晩背中が痒い話

ここ最近特に9月に入ってからというもの、毎日夜になると背中や足が痒い。
入浴後〜就寝前にかけてがピーク。痒くて寝られない。
yahooの画像検索で色々みてみたけれど、ダニではなさそうだ。

季節の変わり目で乾燥しているのかと思い、
洗濯洗剤も、シャンプー類、ボディーソープ、保湿剤……思い当たるところは全て無添加のものに変えてみた。
シャンプーやボディーソープ、保湿剤に至っては、35年ぶりにベビー用品でガッっちりガード!
しばらくはそれで効果が出たのか症状が落ち着いていたが、
今週になってまた痒くなってきた。
今日なんて日中も痒くなってきたから、たまったもんじゃない。

今週これまでと比べると色々変化があったためそれも影響しているのかな、と
外的な要因のせいにしてみる。
最近ちょっとまた夜型になりつつあるので早寝早起きに戻さねば、と思ったり、
仕事の事でも新しい一歩を踏み出し、会社とやりとりをしたり、
今週末は仲のいい同僚と久しぶりに会う予定があったり。
新しいことを学び始めたり。
自分で望んだ変化なのに、なんだかアクセル踏みつつブレーキも一緒に踏んでいるような感覚。めちゃくちゃ気持ち悪い。
もっと学びたい、楽しみたいと思う一方で、「体調第一にしないと」とブレーキかけている感じ。
以前のように「まだ寝れない!やばい!どうしよう・・・」と思うことは少なくなったものの、何かが無意識に邪魔しているような感覚でモヤモヤしている。
これまであまり直視しようとしなかった、自分の感情の波(仕事上抑えるように進化してきたのか笑)が意識をしようとした途端、津波レベルで押し寄せている感覚になる。

こんなふうに少し文字にしてみると、ちょっと楽になるかもな。
3歩進んで1.5歩くらい下がりながらでも、前進していればそれでよし!

ただそろそろだいぶ痒いので、明日病院に行ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?