27)UDCast(ユーディーキャスト)

映画館でも自宅でも、音声ガイド付きで映画が観られる、UDCastというアプリがある。
アプリとデータをダウンロードしておいて、有線イヤホンをつけて起動すると映画の進行に同調した音声ガイドを聴ける。映画館やテレビからの音声に反応して利用できるようで、スマートフォン単独で起動しても映画の音声を待つメッセージだけが表示される。

興味深い機能だったので、一度映画館で試してみた。

映像表現を作る人は細部まで考えて作り込んでいるはずだが、観る側が画面から得る情報の精度はかなりばらつきがある。あまり映画を見慣れていない私は主要人物の動きを追うのが精一杯で、伏線になる周囲の動きなどほぼ見落とす。音声ガイドを聴きながら観ると、その精度が少しだけ上がる感じがした。すると何が起きるか。私の場合は音声ガイド付きの方がおもしろく観られるのだ。これは意外な発見だった。
元々は視覚障害者用音声ガイドだが、たぶんそれだけでない使いみちがある。いろんな人が使ってみれば、もっと活用の幅が広がる予感のする、おもしろいサービスだ。

字幕の機能もあるが、これはスマートフォンだけでは使えない。眼鏡型端末というのが必要で、市販されているものの、専用マイクも合わせると6万円を超えており、気軽に買えるようになるにはまだ時間がかかりそうだ。貸し出してくれる映画館が、まだごく少数だがある。そのうち試してみたい。

「すべてのコンテンツに字幕と音声を」対応作品がかなり増えてきているので楽しみだ。

2019/08/04

「投げ銭」で応援いただけると励みになります。