11_iPodおつかれさま

11)iPod、おつかれさま。

愛用していたiPodをとうとうお役御免にした。

もうとっくにバッテリーは数分も持たないので車内で常に給電しながらFM飛ばして聴いていた。PCにつなぐのがめんどうで、10年以上前から中身はそのまんま。思い出の缶詰みたいな20GBだった。

シャッフルで適当に垂れ流していることが多かったけど、たまに、アルバムを順番通りに聴きたくなるときがある。好きな曲もそうでもない曲も、アルバムの選曲と並びには意図がある。盛り上げたり落ち着かせたり、緊張感を高めたり安心させたり。そういう仕掛けに乗っかって、本を1ページ目から順番に読むように、聴く。

そういえばもともとはそういう聴き方しかできなかった。レコードも、カセットテープも、順番通りに聴くものだった。マメな人が好みの曲を集めたカセットテープを編集するなんてことはあったけど、そうしてできたテープはやはりその順番で聴くだけ。CDになって、次になにが出てくるかわからないシャッフルという機能をおもしろいとは思ったが、それもまだ序の口。iPodで、アルバムも人もジャンルも超えて、あらゆる曲をシャッフルできるようになったときに、「ラジオみたい!」と新鮮な驚きがあった。

マイラジオのiPod、おつかれさまでした。

2019/07/14


「投げ銭」で応援いただけると励みになります。