34)毎日続ける、転んだら立ち上がる

毎日続けるって、難しい。
たまにやるのはもっと難しい。

毎日続ける難しさは、できなかった日にすべてが無に帰した気がしてやめてしまうこと。
たまにやる難しさは、きっかけを見失うこと。曜日を決めようが予定表にリマインド入れようが、うっかり見落とすとやりそこねる。

続けるためには、基本は毎日やること、そして、できないときがあっても淡々と再開すること。

こつこつ、こつこつ、毎日休まずに何かを続けられる人はすごい。だけど自分にはできない。流されたり、忘れたり、目の前のことで手一杯になったり。それが現実なのだから、それでもできるやり方でやる。停滞することがあるけれど、また始める。ずっと頑張れる人ほどすごいことはできなくても、やらない自分よりはずっとたくさんのことができる。

低空飛行でいいから、飛び続けること。
それでいいじゃない。

2019/08/16

「投げ銭」で応援いただけると励みになります。