見出し画像

ponticleはそろそろ卒業

昨年から続けている ponticle 。

Houdini でいろいろテストしたものなんかを簡単なレポートにしてきたものだが、テストはそろそろ終了かな、と思っている。

個人がお金をかけないでできる範囲は、だいたい SOP と言って、モデリングの部分なのだけれど、だいたいできるかな、という感触を得た感じがする。

だいたいできる、とは言っても、もちろん、狭い範囲しかできないのだけれど、その狭い範囲は、だいたいコントロールできるかな、という感じがする。

手についた、という言い方が合っているかもしれない。

道具として使える、ということだ。

25年前にAdobe Illustrator でできなかった逆光の絵が、不完全ながら描けるようになったことは大きい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?