見出し画像

隠居

クラウドソーシングサイトに、こんなリクエストが上がっている。

プログラム資格取得について
46才男性です。
html5認定試験初級、php認定試験初級、ORACLEbronzeです。期間は11月一杯を目指します。それにあたり、カリキュラム等具体的な方針が有れば幸いです。

この期間で、この3つの資格を取ろうというのだから、それなりに能力のある人なのだろうと思う。

46歳といえば、僕は開業後、仕事が忙しくて困っていた時期であり、同時に連合会の委員をし、お役立ちツールを開発していた時期だ。

今から思うと、46歳って、元気がある年齢だよね(笑)。

今はもうだめだ。

何をするにも元気が出ない。

金が儲かる仕事が目の前にあっても、「どっかよそへ行ってやってもらってください」と、言いそうになるだけでなく、言ってしまう(笑)。

これが老いなのか。

これが隠居なんだよ。

70歳定年、75歳定年、生涯現役とかって、ウマイこと言っているけれど、それは、おそらく、次の新たな社会問題を生むだけだろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?