本田

はじめに

頭突きと百貫だけで勝てねぇよ!ってなったら参考にしてください

よく使う技とかコンボとか連携

通常技

立ち大P★★★★★
基本ダメージ900発生9F持続7Fでリーチも長い最強の技
こいつのお陰で高火力キャラといってもいいレベルの凄い技
根本だけキャンセル可、肩屋入り状態なら先端でも張り手キャンセル可
確定状況なら大、そうじゃないなら弱でキャンセルしとくと良さげ
コンボの要でもあるし適当に振ってても強い
スカると簡単に痛いの入れられるので先端当てを意識

立ち弱P★★★★
発生5Fでそこそこリーチがあってタゲコンまで派生できる神技
欠点は連キャンできないくらい

屈中K★★★
発生9Fの下段技でなぜかヒット+5で立ち弱Pが繋がるまぁまぁイカれた技
DRからならガードでも+2
他キャラは中足に特殊な補正が掛かるらしいけどこれはそういうのないらしい

立ち中P★★★★
発生10Fと遅めだけどそこそこリーチあってちょっと前進してガード+1
キャンセルも掛かるのでDI返しもラッシュキャンセルも可能な結構優秀な技
とりあえずこれで触ってラッシュして択るのが強い
でも発生10Fで遅いからそこだけめっちゃ微妙

屈中P★★★
発生8Fで攻撃判定がすごく強い
こっちもキャンセル掛かるのでDI返しとかDR仕込んでおくと強い

屈弱P★★★★★
発生4Fでスト6界で最強クラスの小技
多分他のキャラよりすごくリーチが長い
とりあえずこれで暴れておけば強い

立ち大K★★★
1段目キャンセルで大砲が繋がるし後述の詐欺飛びパーツにもなるのでまぁまぁ強い
2段技でダメージが400/400なので単発900の立ち大Pに活躍の場を奪われがちだけどDゲージに優しい

立ち中K★★
足元の喰らい判定がまぁまぁ見た目通りに薄くなるので中足とかに対してこれを振って地上戦してる空気を醸し出せる

屈大K★
全キャラの中でも屈指の産廃臭が漂う技
くるぶしから先は喰らい判定がないっぽいのでなんかに使えそうで使えなさそう

前大K★★★
長めの下段でまぁまぁ使えるけどガードされると-5Fで結構危険
ケンとか春麗とか歩いて波動うってくる小賢しい相手やザンギマリーザのウザアーマーに
ケンなら立ち弱Kが長めで5Fなのでそこから死亡注意

SA1★★★★★
発生7Fでそこそこリーチもあって弾以外無敵なSA1界でも最強クラスの技
ジェイミーのブレイクダンスみたいなやつとかケンの大足(-10F)とか本田の通常技はそこそこのリーチと発生を備えた技がないのでこれ以外確反がない

コンボ

コパ*1~3>中頭突きor百貫(立ち喰らい時)
可能なら百貫で〆た方が起き攻めが強い
頭突き締めの場合はゲージ潤沢なら生ラッシュで起き攻めかゲージが相手よりかなり少ないなら肩屋でおk

(飛び)立ち中P>DR>屈中K>タゲコン>鉄砲
当たってなくても最後を弱張り手とか中頭突きにしておけばあまり問題ない
中Pが確認できるなら大P大砲とかのがいいと思うけどヒット確認とかまぢ無理・・・

(飛び)屈大P>大張り手>屈弱P>百貫or頭突き
肩屋入り状態の時はこっちで
屈大Pがめっちゃ長いので遠目の飛びでもまぁまぁいけるけどたまに屈コパが届かない時があるので注意

コパ*1~3>DR>立ち弱K>屈中P>DR>立ち大P>大砲>必殺技>SA2or3
リーサル用で割れるの前提の小技から3~5割弱
Dが0.1本でも残っていればDRキャンセルが掛かるから狙える機会は多い
最初のDRの後に屈弱P>立ち大K>大砲のルートもあるけど距離が遠いと大Kが繋がらないので注意

端DIorパニカン大P>DR立ち大P>大砲>DR大P×1~3>必殺技>SA1or2or3
異常火力で8割くらいこれで倒してる気がするレベル
なんかむっちゃ入れる機会あるし現代のワロスコンボ
端ならゲージの許す限り大Pが入るけど中央でも2回まで大Pが入る
ゲージが少ない時は最初のDR立ち大Pを大K1段目>大砲にして節約

DIパニカン>立ち大P>OD大砲>DR大P1~2>必殺技>SA1or2or3
上のより最大で350ダメージくらい伸びるけどOD大砲で2本吐くから上のコンボの方が色々調整しやすい

DIパニカン>立ち大K1段目>大砲>必殺技>SA3
ゲージがない時に
バーンアウトして倒し切れるなら大Kを大P>OD大砲に変換すると◎

大砲後の技の選択

本田の必殺技はどれで〆ても大体強いけどそれぞれ特徴があるので状況によっていい奴を選ぼう
ゲージが半分以上あればとりあえず生DR大P>何か
ゲージが2本以下とかなら状況次第で基本DRはせずに百貫が無難

百貫
前ステしたら投げ間合いで+4とかでめっちゃ強い
ゲージが少ない時は基本これで〆る
起き攻め→後ろ歩きor小足orコマ投げ
端なら最速で中段も強い
OD百貫で追撃できる場合もわりとあるけどゲージが勿体ないので基本的に使わない方が良い

鉄砲
運搬性能が高くて安定してSA2、3に繋げられる神のパーツ
とりあえずよく分からんかったら鉄砲に繋げておけばよいレベル
大砲DR大P後に最速で出すと高めでその後の有利Fが増えるけどSA3がスカるので気持ち低めで当てる癖を付けておいた方がいいかも
画面端なら派生出し切り→最速中段が持続当てになって小技繋がる
画面中央なら派生出さずに前ステ*2で起き攻め、端でも詐欺飛びになった気がする
ODで出せばSA2でキャンセルできるので倒し切り用にも

張り手
火力用で基本的に肩屋入り状態で使う
端なら未強化でも大砲DR大P大張り手ノーキャンSA1が入る(SAは最低保証30%あるのでまぁまぁ使う機会あり)
DR大P>強化大張り手>中張り手or大頭突き>SA3とか
肩屋なしでDR大P>大張り手>SA3とするとカス当たりかスカってどっか行くので注意
一応DR大P>キャンセルDRちょいディレイ大P>N大張り手にするとダメージ伸びるし中央でもSA1が繋がってリーサルの幅が広がるけどちょっとムズいからあんまオススメしない
こちらもODでSA2キャンセル可能でダメージも鉄砲と大差なし

頭突き
端限定で大砲>DR大K2段目>大頭突き>前Jが詐欺飛びなのでめちゃ強い
J大K>立ち大P>大頭突きで相手のゲージ2本削れてめちゃ強い

固め

立ち弱P>立ち中P>大頭突きor中頭突きor弱張り手orOD鉄砲or猫騙し>SA3orSA2
何かよく分からんけどすっごいぼったくり性能が高くて強い
タゲコンガード後は-10Fなので何かでキャンセルしよう
※中頭突きがオススメ
弱張り手だけ連ガなので割と安全(ド先端ならスカる)
中頭突きならDI割り込みにDI返し間に合う(パリィ&無敵に負ける)
大頭突きはDIに負けるけど削りが高い
OD鉄砲は相手が何かしてたら全部負けるけど密着有利取れる(パリィならセーフ)
猫騙しは-3~+1Fで間合いがかなりシビア
0.5本くらい削れるから肩屋弱張り手まで入れて削り連携にも良さそう
あえてタゲコンにせずに立ち弱P>生立ち中Pとすることでよく分かんなくさせるのも有り
頭突きにパリィで割り込んでくる小賢しい相手は無理しない方が吉

中P(屈中P)>大頭突きorOD鉄砲
とりあえずこれな安心連携

屈コパ>百貫>屈コパ>百貫>×∞
疲れている時にどうぞ

バーンアウト時

基本的には運んで削って立ち大Por立ち中Por屈中P>DIで割って倒し切るというのが理想の流れ
キャンセル前の技を空中喰らいにされるとDIスカって逆にフルコン貰うので注意
相手にSAがある時は敢えてDI出さずに通常技で止めてSAが漏れるのを狙うのも良い

BO時はガード時のフレームが+4されるので
屈コパ→+3
鉄砲→+1
大百貫→連ガではないはずだけどなんかマジで割り込まれない。下りの早い大がオススメ。無限にコパ百貫して相手を不安にさせよう
中段→ダメージソースにもなるしガードでも+1以上取れるので中P前大Kのタゲコンがまじで強い。多分割り込まれるけど割り込まれた事はほぼないレベル

弾うぜぇ

うぜぇ
基本は垂直大Pで避けながら早すぎて避けられないとか遅すぎて本体も迫って来そうなパリィ
ケンの波動拳とかそんなに性能高くないやつは出掛かりにDIが確定しやすいけどちょっとでも遅いと返されやすい
ガイルのソニックブームだけ異常に強すぎるのでほぼほぼ噛み合わない
近めの中距離ならOD頭突きかSA3、ガン端じゃなければ鬼無双とかもよい
撃ちづらい距離まで頑張って近付いて立ち大Pとかブンブンしたりするのもよい

ガチンコじゃーい

基本的に頭突き後かOD鉄砲後じゃないと生ラッシュが確定してしまう
でもあんまされないので通常投げ後とかN鉄砲後とかでもわりと溜めれます

対空

頭突き
対空無敵はついてないけど全強度の出掛かりに実質対空無敵ついてるレベルでド安定(詐欺飛びとかの深い飛び重ねは昇竜はスカるけど頭突きは貰うので対空無敵ではない)
ODが1Fアーマーでかなり安定するけどアーマーだから削りKOには注意
キャミィの急降下とかは発生の早い技は弱か中かODで他は強度なんでもよいとおもう
立ち大P
タメがない時用
端で鳥かごするのにもよい
通常投げに垂直とかバックジャンプされた時もこれで大体落とせる
特殊空中軌道技を落とすとパニカンするので大砲まで繋がって高ダメージ
SA123
何回か使ったことあるから多分使えるけどタイミング次第でまぁまぁスカる
空対空
弱Pか弱Kか中P
垂直大P置きも強い

DIの打ち方

主にキャンセル不可の長めの技(必殺技含む)に対して狙って行く
見てから系と読みで出す系の2種類で前者はケンの龍尾脚とかザンギの溜め大Pとか
後者は波動とかジュリとかケンの立ち大KとかJPの中足とか、ルークの大P波動とかの入れ込みにも有効
何も考えずに打つよりもそういうのを狙って打つと当たりやすいぞ!!!!


キャラ対策

ケン

キツい
柔道だけでも相当キツいのに打撃周りも最高に充実していて終わってる
劉備見てからDI
波動とか立ち大K読んでDI
奮迅からは下段ないのでしっかり見て立ちガード
後ろ下がりに前大K(ガードされたら立ち弱Kから死亡)
迅雷対策はYoutubeとかに対策あるからそれ見よ
置いてる中足はスカりに大Pパニカンが入るとおいしいけど当てに来る中足は本田の後ろ歩きが遅すぎて厳しい
中足はとにかく喰らわずにキャンセルラッシュとかでゲージ吐かせて択を凌いでゲージ有利を作って何とかしたい
ジャスパ取られると無料で異常に運ばれてハメられるわ追い込んでるのに何か取られて入れ替えられて窮地に立たされるので頭突きとかは程ほどに
確反
・大足→SA1
・中迅雷→SA1

キャミィ

キツい
キャミィは本田キツいとか言ってるらしいけど俺の方がキツいんだが?
ストライクに頭突き以外全部負けるレベルでキツいし刺さったらハメられるので基本うんこ座りで弱か中かOD頭突きで落とす
タメない所に来たら最悪ガードでもよい
下手に大Pとか振ると死にます
ケンと同じく無料運びがまぁまぁ凄い
昇竜は入れ替え効果付きなのでパナし警戒を他キャラより気を付けて起き攻めしたい

ガイル

弾が強すぎて地獄
百貫して事故らせよ
引きつけサマソ上手い相手だと終わり
本田で一番おもんない組み合わせ

ルーク

弾が高めまで判定あったりリーチが長かったり短かったりして処理が難しい
でもケンとかよりは全然イケそう
溜めタックルはSA3ある時以外はDIかパリィでおk
SA3ない時に打たれる事がほとんどないのであまり気にしなくていい
特にこれといって何も考えてない

ジェイミー

多分数少ない本田が結構有利な相手
相手も触りに来る技が生ラッシュ大Pとかしかない
こっちも触りに行く技があんまないので基本お互い待ち気味の展開
相手は頭突きにパリィとか小賢しい戦法でアドバンテージを取ろうとしてくるので控えめに

マノン

4中Kタゲコンの2段目が中段でコマ投げと中段でぼったくってくるのでOD頭突きとか入れればSAとかで割り込もう
OD無敵がないのでSAある時だけパナしに注意
SA2は打撃でSA3は投げなので暗転時のモーション覚えておきたい
マノンも自分からやることないのでお互い待ち合戦になりがち

キンバリー

OD無敵がない上にSAもまともな無敵がSA3しかない可哀相なブスガキ
6大Kは立ち弱Por大Pで落とす
対空が強くて百貫が全キャラの中でも1,2番目に通しづらい相手
肘はガード後-2Fなので暴れる
なんか移動系の技が見えたらOD頭突きしておくと大体潰せる

マリーザ

モダンとクラシックでかなり違うキャラ
モダンは一切飛べないレベルで対空が強いので注意
クラシックなら対空が弱いので飛びが結構刺さる
アーマーが強いので頭突き百貫は少な目にしたほうがいいかも
グラディウスは下半身にはアーマーないのでしゃがみ技で潰せる
中Pタゲコン→相手がキャンセルDR小技としてこない限りSA1確定
何か>グラディウス→タメてるタイミングで小足暴れ
当身→キモい
SA3はCAとか関係なしに画面位置不問で喰らうと強制的に画面端に連れて行かれるのでMAX時は特に被弾しないように気を付けよう

リリー

あんまり強くないと言われている可哀相なブサガキその2
昇竜に無敵無し、SAも1が弾無敵だけで2以上ある時だけパナし警戒
溜める奴は弱は生ラッシュ、中大はDIが確るっぽいけど違いが分からない
溜め突進はガード+2Fでめんどいのでガーキャン吐くなりガード後にリバサSAとかOD頭突きとか見せて攻めづらくさせるべき

JP

一切の隙がないクソジジイ
当身を盾に強気にコパンで暴れまくってくるの何とかして
起き攻めは屈コパ重ねか後ろ下がりで様子見多めがいいかも
調子こいた当身にパニカンからシバいて引退させましょう
コパに当身取られたらコパコパで相手の動き出し止めて弾はガードかパリィ
設置する奴ガードした直後の麩菓子がジャンプに引っかかるので注意
遠距離で何か弾ガードした直後に更に何か撃ちたそうなタイミングでOD頭突きパナすと結構効く
追い返しの中足とか大Pに必殺技入れ込んでる所にDIがまぁまぁ効くけど過信は禁物

ジュリ

弾は頭突きで避けれるけどODはなぜかアーマー受けしてしまって時間が止まる
大KにDI
生ラッシュは頑張って止める
キャンセル溜める奴は近いとコパンが確定
リバサJ攻撃で調子こいてくるので投げるときは注意

DJ

サマソがめちゃ強いのでうんこ座りしてる時は要注意
弾はあるけど弾速一定で遅い弾はないので実はそんなに辛くない
フェイントもあるのでSA2とかの弾抜けは博打
生ラッシュは通常技で止めるのは無理だからOD頭突きで
何かキャンセルしてきたらとりあえずパリィしておくとまぁまぁ幸せになれる確率が高いかもしれない
飛びは頭突き以外じゃ基本落ちないので頭突き出せないなら大人しくガードかパリィ

リュウ

波動読んでDIがまぁまぁ当たる
何がキツいかよく分かんないけどまぁまぁキツい
特にあんま考えてない

ブランカ

ロリに中P置いといたら強度関係なく勝てるらしいけど俺はできていないので不明
ロリにDIすると死ぬので厳禁
端の人形起き攻めは初段をガーキャンでまぁまぁ凌げる
2段目以降にガーキャンすると人形が跳ねて死ぬのでタイミングに注意
ODバチカすぐにパナしがちなのでガード意識高めでパニカンでシバく

春麗

弱気孔拳でちまちまやってくるのでとりあえず肩屋入り
構えキャンセルからまぁまぁぼったくってくるので最速コパ暴れとかOD頭突き暴れが結構よい
対空がムズいっぽいから相手のミスに期待して百貫しまくるのも有り
気孔にDIもリュウくらいは通る
ジュリと同じくリバサ空中百裂で調子こいてくるので投げるときは注意

ザンギ

かなりキツい
溜め大PにDI
立ち大Pが上半身アーマーだけど本田の後ろ歩きが遅くて溜め無し大Pスカすとかも難しいので殴り合いになりがち
無敵がSA2は発生が遅いので実質SA3のみで起き上がりは弱い

ダルシム

かなりキツい
空中でふよふよされると頭突きが当たらない
百貫はテレポとかスラとかの軸移動で回避されると被パニカンで死ぬから単調な百貫はNG
弾が遅すぎて射程∞で中々近寄れない
弾>ズムパンとかにパリィ継続してせこせこ回復したい
中Kはガード後にリバサコパで確定取れるけどそもそもあんま打たれない
追い込んでからの頭ドリル>テレポ逃げは消えたの見てから大Pでパニカン
無敵がSA2もあるけどしゃがみにスカるから実質SA3のみ
SA2パナされたら投げかロックするSAで対処
とにかくDゲージが枯渇しがちなのでパリィ多めで普段より回収を意識しながらシバく方針が良さそう

本田

頭突き→各種頭突きorパリィorDI(OD頭突きが一番安定)
百貫→頑張って大P大砲
待ち気味の相手に攻めなきゃ行けない場合は歩いて
・バックジャンプ→頭突き打ってきたら着地に大Pパニカン
・DI→頭突き打ってきたらタイミング次第で当たる、弾にDIと同じ
・大Pとか中Pラッシュ→インパクト待ちしながら通常技への対抗
・前大K→後ろ歩きで間合い調整しようとしてくる相手に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?