見出し画像

【焼き鳥大好き青森県民が】青森市内の焼き鳥4店ご紹介(テイクアウト・駅近あり)

こんにちは。青森市在住のいそのです。

青森県がまとめている、ピカイチデータという統計情報誌を見ていると、なにやら気になる項目が。

やきとり購入金額 全国1位

青森県統計分析課
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/tokei/pikaichi.html

私も好きだけど。なんで??
元のランキングを探してみると、総務省統計局が行っている二人以上の世帯を対象にした「家計調査」で出た結果とのこと。

家計調査の1世帯当たり品目別年間支出金額及び購入数量(二人以上の世帯)のデータから、どのような品目でどの程度の地域差があるのかを明らかにするため、2021年~2023年平均の品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキングを集計しました。

https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html

ということで、理由は不明ですが、青森県民は焼き鳥が好きなようです。
「これは、Uターン後から気になっていた市内でぽつぽつと見かけるテイクアウトの焼き鳥店を開拓すべきでは…⁉」と思い、焼き鳥店を巡ってきました!

1.やきとり ささき

この店の近所に住む友人から教えてもらい、1年越し念願の来店。扉を開けるとすぐにレジカウンターがある、こじんまりとした持ち帰り専門店です。

扉に書かれた文字情報。どの串も100円以下だよ

閑静な住宅街で控えめに灯る赤ちょうちん&手書きのメニューが最高~~。正肉・とり皮・ねぎま・かしら・ひざなんこつを塩で注文し、店の外や車の中で待つこと10分。ホカホカの焼き鳥達を窓から受け取り、急いで帰宅。店主さんが車まで持ってきてくれてありがたや。。(余談ですが正肉ってしょうにくって読むんですね)

カリカリてりてりな焼き鳥達。待ちきれず車で1本食べた

では、いただきます。塩加減と焼き加減がちょうど良い~~。少し冷めたしっとり感もテイクアウトならではの美味しさ。小ぶりなボリュームということもあり、瞬く間に完食。これで1本90円前後は安い。コリコリ食感のひざなんこつが気に入ったので、次は5本くらい買おうっと。店内に待機スペースは無いので、事前に電話注文した方がスムーズに受け取れそうです。

やきとり ささき
住所/〒030-0852 青森県青森市大野前田60-8
営業時間/16:00~21:30
定休日/第1・3水曜


2.やきとりうえはら金沢店

「常連さんで賑わう」感漂う外観ゆえ、尻込みをしていたお店のひとつ(のわりに写真がなくてすみません)。ですがリサーチ中に、「お持ち帰り可」との口コミ見つけ、「大丈夫、大丈夫……」と心の中で言い聞かせながら来店。

店内にはテイクアウト用の注文スペースあり。カウンター席もあったので普通に飲みに来たい

今回はタレの気持ちだったので、タレで食べたいものをいくつか。
もつねぎ間、レバー、つくね、たん(これは塩)! 注文スペースにはイスとストーブがあり、焼き鳥が焼かれていく様を覗きながら、のんびり待ちました~。

タレたっぷりの3種! たん(塩)は即、車で食べましたよ

甘じょっぱいタレとジューシーな肉たちが合うこと合うこと。1つ1つの肉が大きく食べ応えあり!特に好みだったのが、もつねぎ間。ネギマでモツというのは初めて食べました。脂がのったぷりぷりモツと、ネギのシャキシャキ感が最高。いつまでも噛んでいたかった。。今回は持ち帰りにしましたが、店内で出来たてを味わうのもいいな~。駐車場が無いので、車で行く方は要注意。

やきとり うえはら金沢店
住所/〒030-0853 青森県青森市金沢4丁目16-25
営業時間/16:00~21:00
定休日/水曜


3.佐々木精肉店

今回の焼き鳥店リサーチ中に見つけたお店。店名から推測するに、精肉店が営んでいる焼き鳥屋さんであろう。これは、おいしそう…!仕事帰りにふらっと向かってみました。

工場や会社が多い港町エリアにある佐々木精肉店。普段ほぼ行かないエリアなので、見逃さないようにゆっくり車で走っていると、やきとりちょうちんを発見!お店の前に車が停まっていたので、ちょっと進んでUターンしてきて駐車。

海風が冷たかったので、吸い込まれるように入店

カーテン奥に進むと先客がひとり。「他にも注文が入ってて、1時間くらいかかるけどいい?」と女将さんから声を掛けられる。「大丈夫です!」と即答し、注文。

メニュー表に「ネック(せせり)」を見つけ、ウキウキ。ネックが好きなんです。ネットの口コミを見ると、事前に電話注文をするのが基本みたい。

近隣をフラフラとドライブしている内に約束の時間になったので再び来店。エンジンがかかった車が停まっていたり、店内に人がいたり、人気店っぷりを感じながらお会計。早く食べたい~~!はやる気持ちを抑えられず、車で2本いただく。

かしら、ザクザクした食感が好きだ~うまい~
半分食べた軟骨。肉も結構ついててうま~い!

金額はメモしそびれてしまったが、1本100円前後。コロッケやメンチカツなどのお惣菜もあったので、次はそっちも食べたいな~!精肉店の揚げたてコロッケって美味しいに決まってるから、何個買ったらいいんだろう??

佐々木精肉店
住所/〒030-0901 青森県青森市港町2丁目9-9
営業時間/16:00~19:00
定休日/日曜


4.やきとり直

最後は番外編。こちらのお店もテイクアウトをやっているのですが、今回はお店でいただきました。たまには、あずましく(のんびり)お店で食べるのもいいよね~。

やきとりメイン!やきとり丼とかそぼろ丼もあるよ

この日は車を運転する予定があったので、ストイックに焼き鳥とソフトドリンクをオーダー。わくわくしながらコーラを飲んでいると、主役がやってきました~!

まずは、せせり、桜姫鶏レバー!

柔らか~い。七味をかけながら、どんどん食べ進めます。め~な~(おいしいな~)。レバーに使われているのは、桜姫鶏という銘柄鶏。ビタミンEの含有量が通常の鶏肉より多いという、嬉しすぎる特徴があるんです。なおさら美味しいし、名前がかわいいよね。

手前からなんこつ、ねぎま!

どの串も満足感高めのボリューム!なんこつは塩であっさりいただきます。コリコリおいしい~。ねぎまのネギが甘くておいしいよ~。お肉もジューシー。

こちらのお店は青森駅から徒歩5~6分と近いので、青森観光や電車に乗る前にサクッと飲みたいときにおすすめ。テイクアウトは人気の5種の5本セット、10本セットなどがありますよ~。

やきとり直 新町店
住所/〒030-0801 青森県青森市新町1丁目12-19
定休日/不定休
Instagram https://www.instagram.com/yakitori.nao/?hl=ja


おわりに

青森市内の焼き鳥店、4店を巡ってみました。
いざ食べ比べてみると、メニュー、ボリューム、金額、雰囲気が違って、選ぶ楽しさも感じられました。どのお店も各店舗の良さがあっておすすめです~。
まだまだ行きたい焼き鳥テイクアウト店があるので、引き続き巡っていきたいと思います!

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?