日記 帯練習

こんにちは、ぽぬです

久々に名古屋帯の練習をしました
正直体調崩したんですが、満足です
名古屋帯って何ぞや?という方は
詳しくはこちら

ざっくり説明すると袋帯より気軽に締められる普段着用お太鼓の帯です(例外あり)

今日の相棒

西陣織の名古屋帯 青と紺のしましま模様

これを作り帯にして締めてみて
次に普通の締め方で
結果的に普通のがよかったでした

今まで作り帯の方が楽だと思って試行錯誤していましたが…
でも水の泡になったとは思っていません
今後役立つかもしれない

ついでに私の普通の締め方はこちら

普通、普通って言ってますが、作り帯と差別化するために言ってるだけで色んな締め方があります

こちらも良い
綺麗に畳む方法

ねじるメリットは帯枕が乗っかって落ちづらくなります
なので私はねじってます
うさこまさん、コーディネートがめちゃ可愛いので気になる方は観てください!

かわいい〜😊

でも、ぽぬ氏は渋いの着てます
ポップなのもあるけど目立つので最近ちょっとしんどい
※反転してます

ぽぬの浴衣写真

年齢変わると好みや似合うものが変わるからね
悩みどころ

着物は躁の勢いで買ったのが始まりで
財布は空っぽになりましたが
夫と出会うきっかけにもなりましたし、結果オーライかな

やはり体力がなくてなかなか着れなくなりました
できるだけ練習して何時でも着れるようにしたいのですが

眠たくなってきたのでこのへんで

浴衣からチャレンジするのもよきよ〜😊

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?