見出し画像

イヤホン沼


こんにちは、ぽぬです


私はイヤホン沼というところに居ます
イヤホンを眺めたり、イヤホンごとに聴き比べしたり、どのアーティストと相性がいいのか聴き比べしたり、メンテナンスしてニコニコしたりしています

私が持ってるイヤホンはこちら
(更新していきます)

私はオタク気質なので集めたくなっちゃうし拘りたくなってしまう
たどり着いては行けない沼に来てしまったと思いつつ
たどり着くべき沼に来たなという気持ち

初めての沼入口はイヤホンごとに音が違うぞと気づいた学生時代
1500円のイヤホンでも音が違うと気づく
当時SONYの音が好きでしたね
低音が強くなさ過ぎず、聴きやすい音をしていて
それからSONYを選ぶようにしていました

次のステップはむかーし好きだった人がイヤホンオタクで一緒に選んでもらったAudio-Technica ATH-IM50

初の良いイヤホン Audio-Technica ATH-IM50

詳しくはイヤホン紹介にて

大きな感動はなかったものの
気に入って6~7年使って壊れて手放しました
オーディオテクニカの勝手なイメージは低音だったのですが
このイヤホンは聴きやすかった記憶があります
高解像度モニターサウンドと謳っています
モニターとはフラットな音、低音も高音も尖らない音なので(間違ってたらすみません)
当時の私の耳にはちょうど良かったです

イヤピ(イヤーピース)との出会い

出会ってしまったイヤーピース沼
きっかけ深く覚えてないのですが、イヤピ変えると音変わるぞって知って
高音が綺麗なフォームタイプを探してこちらを使用していました
イヤピには大きく二種類あって、
スポンジみたいなフォームタイプ
シリコンでできたシリコンタイプがあります
詳しくはこちら

Symbio Eartips Type Fは高音が綺麗で低音もまぁまぁある感じの音になりました
痛みやすいので今は持ってないのですがまた買いたいイヤピですね

写真の下の方に写ってるのがイヤピです
イヤホンに装着してるのとは別で色々持っていますが
サイズが違ったり、気に入ってなかったりして使ってないものもあります

ぽぬが所有するイヤホンとイヤピ

沼の入口から突き落とされる

その後もコスパ重視のイヤホン、有名なAnkerが出してるイヤホンSoundcoreというシリーズ?とかを使っていたのですが
沼の深部には行っていませんでした

ある時期にマンションで工事が長期間行われ騒音が凄かったのですが
耐えられずSONY WF-1000XM4を買ったんです

WF-1000XM4


当時、最高のノイキャンと言われていました(他にも強いのありますけどね)
買って帰って音楽を聴いたら
まぁ〜良い音!
低音もしっかりあって高音が潰れることも無く
楽器一つ一つが聞こえてくる
音の粒の細さ
聴いていて楽しくなりました
これがきっかけで低音も好きになりました
amazarashi「季節は次々死んでいく」のドラムが最高
沼の入口もSONY、突き落とすのもSONY
なんて罪深いメーカーさんなのか…
音源をちゃんと聴くときはWF-1000XM4を使うようにしています
大きめなので長時間つけてると痛くなりやすいのが残念

低価格帯 中華イヤホンとの出会い

中華イヤホンってちょっと怖いですよね?
ワイヤレスイヤホンは電気ビリビリが多い中
有線イヤホンはイヤホンオタクの中でも人気な商品です(詐欺やパチモンもあるので注意)
私が持ってるものはTANGZU Wan’er S.G

紹介でも書きましたが
可愛い、めちゃ好きなデザイン
音も良き!
SONY WF-1000XM4は25,000円位に対し3,000円なので音の質は落ちますが
それが味になって私は好きですね
ドンシャリなのかな?
まだ、音質を表現する用語と体感が繋がってないんですよね
ボーカルも近くて、ギターが前に来てて、ドラムもちゃんと感じます
多分、自信ないな〜😂

イヤホン沼の人達はアリエクを使って安く買ってますが
私は怖いのでAmazonで我慢しています

リケーブル

有線イヤホンによってはケーブルが外せてつけかけることことができます
詳しくはこちら

Audio-Technica ATH-IM50、TANGZU Wan’er S.Gもリケーブル出来ます

リケーブルはまだ1回しかしてませんAudio-Technica ATH-IM50が断線したのでAmazonで何処のメーカーかも分からない評価が良かったケーブルを買って付け替えました
高音が少し際立った気がしました

ケーブル SoundsGood BlueFlameが当選しました

SoundsGood BlueFlame

イヤホンに付け替えると迫力がました気がしました
ひとつひとつの音がはっきりします

おすすめイヤホンは?

入門におすすめかもしれないのがKiwi Ears Cadenza
5,000円で10,000円の音がすると話題となり人気な商品です

でも妥協せずに勧めるなら
AVIOT ピアホン7、SONY WF-1000XM5、Technics EAH-AZ80…などなど
私がワイヤレスばかり調べてるのでワイヤレスに偏ってます

ピアホン7は凛として時雨のドラム、ピエール中野さんチューニングのイヤホンでとても評価が高いです
デザインもかっこいいですね〜欲しい!

この子達は3~5万しますがこの価格帯になると
作りもしっかりしてるし、ノイズキャンセリングの性能が良かったり、ペアリングが複数台できるマルチポイントに対応してたりします
音質以外にも魅力がありますよ

中古でも良ければ
WF-1000XM4

紹介したピヤホン7達は3~5万するのでなかなか買えないと思いますが
中古のWF-1000XM4は10,000~13,000円辺りでお手頃です

え?高い?イヤホンにそんな値段出せないけど、良い音聴きたいんだわね?

分かります分かります

それなら、最初に紹介したKiwi Ears Cadenzaのような有線イヤホンをおすすめします
やはり有線は音質がいい

え?ワイヤレスがいい?

ワイヤレス、良い音、機能性を考えると15,000円は出して欲しいのですが
このような低価格のものもあります
しかし私の感覚的にはAnker Soundcoreはちゃんとしてて良いのですが、他のメーカーではトラブルが多いイメージです
SOUNDPEATSというメーカーで買ったイヤホンが上手くペアリングしなくなったりしました
EarFun、Xiaomiのイヤホンは使ったことがないのですが一応評価は高いです
値段には安心代が含まれてると思って買うのがオススメです
困ったらAnker Soundcore選ぶのがいいでしょう
でも8,000~10,000円出すなら中古のWF-1000XM4勧めたい…(保証などは無い)

それでもし楽しくなったら2~3万するものや、有線イヤホンなんかに手を出してはいかがでしょうか

楽しいイヤホンライフを!


読んでいただきありがとうございます
ちょっと書き足りないので他にも直すと思います
その時はまた読んでいただけると嬉しいです

私もまだまだ初心者で有名なメーカーのこと知らなかったりします
コツコツ勉強していきます

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?