見出し画像

35歳の春、オンラインスクールに通うの巻。8日目

こんばんは、AYAです。

まいにち花粉と奮闘しています。つらい。花粉がなければ春はお花がたくさん咲くしお天気もいいしあたたかくて気持ちがいいしだいすきなのに…花粉のせいで…花粉のせいで…

ということで、今日の授業(日付が変わってしまいましたが)も振り返りたいとおもいます。

WEBデザインコース8日目のふりかえり

今日からいよいよ中間制作にはいりました。今日を含めた3日間で1枚のLP(サイトです)を作成し、4日目に発表するという怒涛のスケジュールです。

つくるLPはフードデリバリーアプリのDLを促進するランディングページ。既存のデリバリーサービスとはひと味ちがう、自分だけのサービスを考えます。

まずは自分でどんなサービスにするのか?コンセプトは?ターゲットは?などを決めていきます。過去には、スープに特化したデリバリーサービスなどが制作されたようです。わたしもいろいろ考えてみました。

・推し色カラーの料理が届くオタ活応援デリバリーサービス(だれかつくって)
・おやつにぴったりの飲み物がセットで届くペアリングデリバリーサービス
・ハワイのアロハサラダみたいなかんじで、自分でカスタマイズするサラダが届くデリバリーサービス

この3つを考えてみて、最終的にはペアリングのサービスですすめることに決定!あったら良さそうじゃないですか?(自画自賛)

ターゲットは20〜30代の女性で、甘いものがすき・休日はよくカフェ巡りをする・SNSはInstagramをよく使用して映え写真を投稿するのもすき…というような女性像をイメージしました。

サイトはやわらかくあたたかく、イラストなども入れて可愛らしい印象で。文字も丸みのあるものつかいたいな。届くものの例としておやつを切り抜いて置いたらかわいいんじゃないかな。マウスホバーで大きくなるとか、かわいいな。などなどいろいろ想像を膨らませました。

今日はテンプレートのワイヤーフレーム(文字通り、サイトの骨組みです)を自分のサービスにいじって終了。最後の方は集中力が切れてぼーっとしてました(あらあら…)ワイヤーフレームについては、こういう部分まで書いておくべきなんだなとか、ディレクションする側のワイヤー制作などが勉強になりました。

ようし、明日の授業もがんばるぞ!寝ないように!いま!寝る!!!おやすみなさい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?