見出し画像

35歳の春、オンラインスクールに通うの巻。2日目

こんばんは、AYAです。

昨日はモンアカさんの授業をたっぷり3時間半受講し、プロに教えていただくことや一緒に学ぶ仲間がいるのはいいなあーとしみじみ思っていたわけですが、感動ばかりしていても次にはすすめませんので、手を動かしてアウトプットをしていきたいとおもいます。

あと15分ほどで授業が始まるので、5分くらいの短い時間ではありますが、昨日の授業で行ったようなデザイン考察をしてみようかと。

じゃん!今日、仕事に行く電車の中の吊り広告で目に入った午後の紅茶さんのバナー(電車と同じものがみつからず、こちらはランディングページのファーストビュー部分です。サイトはこちら

スクリーンショット 2022-03-02 18.30.32

おもいついたことをひたすら箇条書きにしていきます。
・真ん中にレモンがあり、レモンの飲料なのだとすぐにわかる。
・黄色と空のコラボレーションで、すっきりと爽やかな印象をうける
・大きな【新!】の文字で新商品なのだとわかる
・モデルの男性の下に「おいでよ〜」のコピーがあり、男性から言われているように受け取れる
・男性がやわらかく微笑んでいるので優しく爽やかな印象
・男性の左側から光が当たっていて、朝のような爽やかな印象
・手に持っている飲料に果肉がたっぷり入っており、味を想像しやすい
・背景の黄色は模様がついており、一色よりも立体感がある

こんなかんじです!では、授業を受けてきます!

WEBデザインコース2日目ふりかえり

本日もぶじに授業を終えました。

今日はまず、今日の授業の目標設定から。
ひとりずつ、なんでもいいので(がんばる!とかでも)Miroというツールを使い、ふせんに目標を書き込み、ボードにぺたっと貼っていきます。

目標設定ってすごく大事ですよね。一時期PDCAノートに書き込むことにはまっていましたが、目標なしに作業をはじめても終わりが曖昧になってしまったり、ゴールが見えていないのでだらけてしまったり。簡単なようで抜けてしまいがちなことでもあるので、きちんと作業〜ゴールへの導線をひいてくださるのは、スクールならではですしとても丁寧でありがたいなあと感じました。(ちなみにPDCAノートはやる気がもりもりある方にはとてもおすすめです。)

そんなわたしの今日の目標は、今日の授業内容がIllustratorをつかった実戦だったので【イラレだいすきマンなのでがんばります】にしました。いいんですよ、こんなふわっとした目標でも。がんばるぞ!と考えないでやるより考えてやったほうががんばれるはず。(?)

さて、今日はCASHというサイトの考察とトレースを行いました。
まずは考察から。
この記事の冒頭でやっていたような、バナーやサイトを見て良いと感じた点や気づきをどんどん言語化していく作業です。【黄色いからお金のイメージ】とか【デザインがシンプルで見やすい】とか。考察という作業自体はなにも難しくはないですが、講師の先生が「考察をするぞ!と思わないと考察しないんですよ」とおっしゃっていて、その通りだなと。ただぼーっとデザインを見つめるだけでは何も生まれないけれど、簡単なその作業を積み上げてこそ、よいデザインが作れるデザイナーに近づけるのだなと改めて実感しました。

考察がおわったあとは、実際にサイトをトレースする作業。いよいよ手を動かしていきます。

トレースの意味をググってみると【原画を透かして敷き写すこと】などと出てくるのですが、その文字通り、Illustratorというツールを使ってサイトを写し描きしていきます。わたしは何度かWEBサイトのトレースを経験済みなのですが、トレースを何度もおこなうことで、【見出しにする文字の大きさはだいたいこのくらい】【メニューのボタンの大きさは】【余白はこのくらい】みたいなことが分かってくる、ということらしいです。

イラレは慣れているのと、シンプルなサイトだったのでそこまで手こずらず、さくさくとトレースができました。
【大きなボックスを並べるデザインはシンプルでいいな】とか【ここはデザイン4原則の反復をつかっているな】とか【ここの文字はたぶん16ピクセル…わーい、当たり!】などと考えながらもくもくと手を動かしました。シンプルなつくりのサイトだったこともあり、どうやって作ればいいかわからないというような部分はなく、成長したなあ…としんみり。

突然ですが、わたしがよく視聴しているフィットネス系YouTuberの中川ゆうきさんという方が、動画内でよく【人と比べる必要はありません。昨日の自分よりも1mm成長していきましょう】とイケイケボイスで言ってくれているのですが、これはもはや人生のどんなことにも当てはまりますよね。

わたしはWEBデザインを学習していて、同じ時期にはじめた方がばんばん仕事をとっていたり、◯円稼いだ!というのをみてそりゃあもう何度も落ち込んだのですが、そんなことよりも、今日の自分と昨日の自分をくらべて1mmでも成長していたらよろこぶ。そのほうがずっとヘルシーですよね。

自分も亀みたいなペースだけれどすこしずつすこしずつ成長してきたんだなあ…と改めて実感できたトレース作業でした。いっしょに授業を受けているクラスメイトのみなさん、昨日の自分よりも成長した自分を褒めちぎりまくりましょうね!レッツヘルシー!

ということで、今日はこんなものができあがりました。
左が元サイトの画像で、右がトレースしたものです。
こうやって並べてみると、写し描きのはずなのに文字が太いところがあるなあ…とか、近くで見てると分からなかったけれどボックスにシャドウがついているかな?など気づきがありますね。

画像2

今日も3時間半、おつかれさまでした。
おやすみなさい、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?