金をSAVEして時間をLOSTした

だから言わんこっちゃない。
『SHOGUN将軍』観るためにディズニープラスに入会したら、『ウォーキングデッド』や『LOST』を発見してしまい、それら観だして気付いたらまる2日経ってた。

登場人物多くて誰のエピソードか忘れて「I feel lost」と呟き、視聴中にハッと時間をLOSTしてることに気付き、ウォーキングデッドのゾンビのようにヨロヨロとトイレに向かい用を足す。心も身体もドラマに侵食されていた。

ネトフリとかディズニープラスってコスパ良いとか思ってない?映画やドラマが1000円そこそこで見放題と価格的には安いけど、僕のように時間をLOSTしてしまってる人がたくさんいるはずだ。

やつらはこうやって我々の時間を奪ってくる。経済的に心理的にと様々なところにトラップを仕掛け、我々を絡めようとしてくる。挙げ句の果てにみんな「安い!コスパ良い!」とか言いながら喜んで金を払う。

𝕏のアプリを開いてみてほしい。黒い画面が広がり真ん中に「𝕏」の文字が浮かび上がるのだが、この演出は意図的に挿入されている。起動に時間かかってるわけじゃない。

この一瞬の間

あえて待たせているのだ。
我々はその一瞬の待ち時間でドーパミンを分泌する。ツイートを閲覧しているときではなく、「何か面白いことないかなー」と期待してるときにドーパミンを分泌する。それが中毒性に繋がる。

YouTubeアプリを開いてみてほしい。赤地に白の再生ボタンが表示され、シークバーが表れる。

短い待ち時間でシークバーが動く

これも同じ効果がある上に、シークバーが動くことで期待感を高めドーパミンの量が増えるらしい。一瞬の演出だけど効果は絶大。中毒者を増やすナイス演出。

このような仕掛けが至るところに施されてる。動画やコメントの順番とかオススメ表示とか、細かいところまで気を遣って作られてる。僕のショート動画はお笑い、麻雀、料理、漫才、、、こいつは彼女よりも僕のこと分かってる。

目的は何か?

ここから先は

869字

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。