見出し画像

週刊紙でお気持ち表明し合う現代の白蓮事件

娘にはお気に入りの「貝殻探しポイント」がいくつかある。その中の一つ、鹿児島県いちき串木野市の海岸沿いの公園には、歌人・柳原白蓮の歌碑がある。

右も海 左も海の 色蒼く 沖の小島に 想いはふかし

白蓮は終戦直前に亡くした息子の墓参り(講演の仕事もあった)でこの地を訪れ、歌を詠んだ。当時のいちき串木野も戦火で焼け野原となり、きっと復興に励んでいた頃だろう。

蒼い海=戦禍。戦争。無力さ。
沖の小島=復興。残された母親の無念。

海を「どうすることもできない無力さ。戦争。焼け野原」に例え、戦火を免れた「沖の小島」に、残された母親の無念と復興の狼煙をなぞらえたのではないか。

柳原白蓮といえばNHK連続テレビ小説『花子アン』で、仲間由紀恵さん演じた葉山蓮子のモデル。そして、不倫して新聞紙上で夫に絶縁状を公開し、夫からの反論文も掲載され、泥沼のスクープ合戦を展開したことでも有名。

現代でも週刊紙上でお互いにお気持ち表明している、白蓮事件を彷彿とさせるスクープ合戦が展開されている。登場人物、全員クロ。当人たちが真面目にやればやるほど、ますます滑稽さが際立っていく。各人の主張を見ていく。

【ロウソク】

  • 何度も何度も不倫しやがって!お前のせいで生活メチャクチャだ!もう我慢の限界じゃ!

  • どうせネガキャンされるなら先手打ってやる!離婚するかもしれんしな。

  • 私事だからたった独りで記者会見開く!偉いっしょ?

  • 全て俺の言う通りにするなら正直に話してやる。その代わり下らない質問したらお前の顔も晒されるからな

  • 不倫?ラブレター?今までもあったっての。お前だけじゃねーよ塩豚、調子のんな!

  • そんな嫁を許す俺、カッコイイっしょ?

  • お前のことを本当に愛してるのは俺だ!分かるだろ?

  • どいつもこいつもナメやがって!広末母まで離婚しろって!?エエ加減にせーよお前ら!

  • お前ら精神的に不安定な女優をまだ酷使するつもり?

  • 離婚したくねぇ!広末の夫ポジ失いたくねぇ!

  • 広末のイメージなんか知るか!仕事失って戻ってこい!もし離婚ならもっとブチまけるぞ!

  • てなことで、お仕事のご依頼お待ちしてます!

【塩】

  • なんでこんなことに。叩かれて金と仕事失って散々だよ。

  • 全部あのロウソクのせいだ!なに自分だけイメージアップしてんだよ!

  • パワハラ?セクハラ?暴行?あいつの方が酷いじゃん!俺のは純愛、あいつは犯罪!

  • ラブレター公開したのはロウソクだっての!卑怯者はあいつだよ!

  • 広末の夫ポジは俺が頂く!

  • 広末、愛してるよ!一緒になろう!

【広末】

  • もう誰も信じられない!

  • マジで発狂する5秒前!


ここから先は

1,170字 / 2画像

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。