ねずみ講は黒、マルチ商法はグレー。


毒舌セミナーで高齢者を食い物に…卵でネズミ講「社長の卑劣手口」(FRIDAY)


仕組みはこうです。入会金1万円と栄養価が特別に高い卵90個分の代金1万3900円を払うと、月に2万5000円の報酬がもらえるというシステム。さらに新規会員を1人紹介すれば、24万円が得られるとされます。峯岸容疑者によると卵は有精卵で『黄身がしっかりしていて濃い』ため、1個150円で購入させていました。しかし、実際はスーパーで15円ほどで買えるモノです。


このニュースで注目すべきは、ねずみ講防止法と呼ばれる『無限連鎖講防止法違反』の疑いで逮捕されてること。内容は詐欺にもあたるように思えるが、証拠の有無で追起訴されそう。

無限連鎖講防止法、ねずみ講、マルチ商法、詐欺、、、刑法上は細かな違いがあるようだけど、やってることに変わりはない。容疑者のセミナーの肉声があった。

「おじいちゃん、おばあちゃんでもカネ儲けができるんです。愛がないとビジネスとして派生しませんよね。伝わっていきません。これは愛を伝える戦士のビジネスなんです」

『愛』『伝える』『戦士』。。。
🖤も『愛の革命家』『これは戦い』などと宣っていた。サギろうとするやつはみな一様に同じ文言を口にする。

何だか最近、上記のような詐欺や保育園の事件のような、「以前ならここまで大きく報道されなかったような事件」がマスコミを賑わせているような気がする。まるで中央省庁からお達しがあったかのように。

世間の注目を他所へ向けたい意向が感じられるときは、政治家に都合が良く国民に不都合な法案を通そうとしていることがある。まぁ、それに気付いたとて何が出来るわけでもないけど。

ここから先は

0字
月1000円。毎日12:00更新。 弱者から搾取する元女子アナの活動を撲滅する記録。

ポンズケースケの考察日記

¥1,000 / 月 初月無料

毎日12:00更新。1000円/月。 霊感商法をしている夫婦について主に書いています。

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。