見出し画像

少しでも歯車が違えば人生は大きく変わる

霊媒師になるために母親を殺した女性が、母親を食べたと供述しているという。

目がキマっとる。まるで動じることなく連行されている。いらぬ方向に慧眼してしまったんかなぁ😭

では、早速マヤさんとの共通点を見ていきましょう。

年齢45歳(マヤさん44歳)、ヨガ講師、霊媒師
独り言、感情の波が激しい、スピリチュアル、仲良し母子の愛憎


出現ワードがマヤさんと全く同じで、精神的双子と言ってもいいくらいだ。おっと、これはこじつけでも何でもない。ただの可能性の話というか、分類学、進化心理学、精神医学などの話だ。

様子がおかしな人はやっぱりおかしなことする傾向にある。「スピリチュアルとか訳の分からないものに傾倒するな」という戒めでもあるし、「狂わないように人生を歩め」という戒めでもある。

マヤさんは團十郎さんへの暴露や誹謗中傷で済んだけど、この女性と同じ罪を犯していた可能性は十分にある。そういう意味ではマヤさんはまだマシな方で、十分に挽回できるチャンスがある。過去を嘆いたり執着しているヒマはない。知能指数の低い旦那に足を引っ張られてる場合じゃない。

頂点からの転落を嘆くこともあろうが、頂点からの転落だからこそ軽症で済んだ、とも考えられる。この女性のように普通から転落していたら、どうなっていたかは分からない。

人生の歯車が少し違えば、マヤさんには別の道もあった。

最近、元女子アナが社外取締役に就任するケースが増えている。政府の「女性役員を増やす」という方針に歩を合わせているのだろう。

【元女子アナの社外取締役】

  • 菊間千乃 コーセー、キッツ、ノエビア、タキヒヨー、アルコニックス(フジ)

  • 内田恭子 Kids Smile Holdings (フジ)

  • 中野美奈子 四電工(フジ)

  • 竹内香苗 SBI(TBS)

  • 草野満代 オンワード(NHK)

  • 山根基世 伊藤忠エネクス(NHK)

  • 国谷裕子 日本郵船(フリー)

  • 伊藤聡子十六銀行、三谷産業、積水樹脂(フリー)

  • 根本美緒 新日本建物、アステリア(フリー)

少しでも何か違えば、社外取締役に就任した元女子アナと同じ並びにマヤさんの名前があっても全くおかしくなかった。ほんの少しの歯車で、人生の航路は大きく逸れることがある。ほんの少し性根が腐っていただけで、全く違う人生を歩むことになる。

少しでも我慢してたら。
少しでも周りに感謝してたら。
少しでもメタ認知できていれば。
少しでも他人を慮れたら。
少しでもマシな男を選べれば。
少しでも反省や謝罪ができれば。
少しでも執着せずに未来を見られたら。

例えそうだとしても後悔したり執着してはいけない。どう生きたって死ぬ直前には必ず後悔するんだから、一所懸命に生きてやりたいことやるしかない。

あのとき辞めなければ。あのときああしていれば。あの人と別れなければ。誰しも後悔はあるだろうが、別の未来を夢想しても意味がない。タイムマシンは存在しない。できることと言えば反省して、同じ過ちを繰り返さないことだけ。今、たった今できることにフォーカスして、今と未来を創っていくしかない。

ここから先は

1,274字

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。