見出し画像

マヤさんとステマ

フジの複数のアナウンサーが自身のSNSで特定の美容院や系列店の紹介をする見返りとして無料のサービスを受ける“ステルスマーケティング(ステマ)”を行っていたのではないかと週刊文春が報じた。

女子アナという役得で美容室代を浮かせていた、という話。この件が大きな問題にならなかったのは、悪質性が低いことと素直に認めて謝罪したこと。立場上、実費の美容室代が嵩むという情状酌量の余地もありそう。

有名人のSNSにステマが多いのは公然の秘密で、もちろんマヤさんも局アナ・フリー時代と立場に拘わらず腐るほどステマしてきた。2021年には脱毛サロンのステマも。

ブログで介護脱毛をしていることを明かしていたのは、フリーアナウンサーの小林麻耶(42)。ご丁寧に店のリンクまで張られているが「★回し者ではないんです」とも書き添えられており、ステマは否定している。

ある記事より抜粋
その脱毛ブログ

おすすめの医療脱毛を見つけたのでシェアします。この機械さまさまです。回し者ではないんです!良かったら名前書いてくださいね!嬉しいので。

白々しいマヤさんの文章

完全に回し者だ。
おもいっきりステマしとる。


もし本当にステマじゃないとしても、「得することを期待して」やってるおためごかしなのは否定できず、紹介したのが自分だとアピールしたいってのはつまりそういうことだ。

他にも数え切れないほどのステマ記事があるんだけど、マヤさんのブログはこういう記事の積み重ねだから読むに耐えない。仕事としてのブログ。自分が得するためだけのブログ。マヤさんの胡散臭さの元凶。妹さんのブログとの質の違いとなっている一因。

ただし、紹介されたクリニックは評判が良く、未だに潰れずに営業している。ステマ依頼したからって悪徳企業とは限らない。

マヤさんには飲食店や美容室などを紹介して得してきた下地がある。だから好感度と知名度が地に落ちた今でも、お店を紹介して得しようとしているだけ。マヤさんがやってることは今も昔も変わっておらず、「小林麻耶の紹介って言ってね」なんて今も昔も事あるごとに口にしてる。

ブラマソーレ紹介したときのコメント欄


終いには「勝手に新潟インフルエンサー」と名乗り、「紹介するから仕事と金よこせ」とヤ◯ザのような逆オファーするにまで堕ちてしまった。

ここから先は

1,056字 / 4画像

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。