見出し画像

奪う人ほど「与えている」と勘違いする

吟くんのお気持ち表明は、現状に不満だらけな無能&無職のただのグチ。僕は義務的にじっくり読むけど、心が揺さぶられることも納得や共感があるわけでもない。読む価値ゼロ。

一つだけ気になったのは、吟くんは他者に「与えている」と勘違いしていること。マヤさんのお陰で飯を食ってる操り人形が、勘違いさせられたまま踊っている。

霊感商法、コバンザメとしてテレビ出演、團十郎さんへの誹謗中傷で報酬を得る、、、人を傷つけ、人から奪うしかない無能無職が、なぜこんな勘違いをしてしまうのか?

なぜならバカほど自分を過大評価してしまうから。しっかり現状認識できないから与えたことを過大評価し、与えられたことを認識できない。世の中の仕組みが分かってない。要するにバカだから。

僕も昔は同じ勘違いをしていた。
僕は彼女に与えてばかりでリターンが少ないなぁ。ガムシャラに働いて会社に利益を与えてるのに、給料少ないなぁ。僕は奢られるより奢る方が多いなぁ。

いつからかこういう傲慢はなくなった。彼女からもたくさん与えてもらってたし、会社には仕事と給料と居場所を与えてもらっていた。たしかに奢ってはいたけど、それは他者の時間を奪ってるということでもある。

そもそも僕の生活は与えてもらうこと、すなわち他者からの恵みで成り立っている。

誰かが作ってくれた車で誰かが作ってくれた道路を通り、誰かが作ってくれたマンションを中古で買って、誰かが働いてくれた給料から家賃を得ている。

誰かが作ってくれた動画でリフォームを覚え、誰かが作ってくれた工具で作業し、誰かが作ってくれた家に帰る。家は動物たちから住処を奪って作られてる。

誰かから奪い、誰かから与えられて生活が成り立っている。それを認識した今となっては、決して与えているなんて勘違いはできない。

吟くんの勘違いは、自分のことしか考えられないから発生している側面もある。自分はアレやコレをやったのに。自分だけが損してる。何で僕たちだけ。自分自分自分。。。これはバカな上に自閉症の特徴だから仕方ない部分もある。

恩返しが足りない!と怒ってたこともあったっけ。

これも「僕たちは恩返しされるに値する」という傲慢によるもの。何もしてないくせに。霊感商法のくせに。ただマヤさんの旦那ってだけのくせに。

そもそも恩返しという概念がアホらしい、、、

ここから先は

1,081字 / 1画像

¥ 100

記事の投稿はある人物との裁判費用のためでもあります。サポートして頂ければ幸いです。