見出し画像

ZEN DAC Signature届いたので早速試聴

ZEN DAC Signatureが発売

3月下旬に楽天のキャンペーンで前モデルのZEN DACが安くなっていたので即購入をしたのですが、まさに購入後すぐにこの新しいモデル「ZEN DAC Signature」が発売されるとプレスリリースが。。。

楽天ショップの方には申し訳ないですが、購入後すぐにキャンセルをさせていただき、新しい「ZEN DAC Signature」を発注。

画像3

今見ると、ポイントが2倍になってる!
どんな感じか実際に録音でもしてみようと思ったのですが、聞いてみたい方がいましたら空気録音で用意します。

今回は私の失敗をお知らせした方が購入をご検討されている方のお役に立てるかなっと思い書いています。

まず、私はオーディオ歴1年半(2021年4月現在)ぐらいで殆ど知識が無いので同じような経験値の方やこれからオーディオを始めようと思う方向けの内容です。

私のオーディオ環境

環境1(メイン)
PC:Windows10
再生ソフト:roon(TIDAL連携)
レコードプレーヤー:SONY PS6750
DAC:S.M.S.L M400(バランス接続)
Speaker:JBL 4312A
AMP:marantz PM11S1
(※2021.07変更)

環境2
Front Speaker:B&W CM8
Senter Speaker:B&W HTM61
R/L Speaker:KEF Q350
AMP:marantz NR1608

環境3(Office)
PC:Mac Book Air 13 (OS:High Sierra)
再生ソフト:roon(TIDAL連携)
DAC:ZEN DAC Signature
AMP:真空管プリメインアンプFX-AUDIO- TUBE-P01J[チューニングモデル]
Speaker:JBL Control5(改)
(※2021.07変更)

詳しい方からツッコミがきそうですが、色々試行錯誤してメインの環境を整え中です。そこで使わなくなった物が環境2と環境3へといっています

「ZEN DAC Signature」にはMac用のドライバーが無い

で、話を元に戻すと今回もやってしまいました。
結論から言うと再生はできたのですが、この「ZEN DAC Signature」にはMac用のドライバーが無いのです。Macには認識されているのですが鳴りませんでした。
OfficeにWindows PCがあるので、数日後に行く予定があるのでその時に試せばいいのですが、やっぱり手に入れたものはすぐに使いたいのです。

で、次のWindowsを用意しました。

あら、今見たらタイムセールをしている^^;
ほんと買い物が下手くそなんです・・・

で、またミスったと思ったのですが(結果的に大丈夫でした)
Wi-Fi・Bluetoothなどが付いているのかなどの確認を怠って即ポチと・・・

翌日にはWinPCが届き、早速開封して見るとなんとキーボードとマウスが無いではないですか。。。
当たり前ですが、本体のみを買ったので付いてないですね。それにしても、20,000円代でPCの本体が購入できるのは驚きです。

結局、Officeに買ったWinPCを持ち込んでset up 自宅へ持ち帰りました。(時間が無かったので環境3ではまだ視聴できていません)

今回買ったWinPCのroon設定が面倒だったので、もう一度試しにMacに接続して再生してみるとあら不思議、なぜか再生できている・・・。

なぜかMacで再生できた!

画像1


※画像はMacのroonコアをipadで見ています

今の所は問題なく再生できていますが、Macをメインに使われているのであれば購入前に確認してからの方がいいでしょう。

また、今回購入した「ZEN DAC Signature」にはUSBが付いているのですがかなり短いです。

画像2

環境にもよると思いますが、購入前にご確認ください。
電源がなくてもUSBから電源が供給されるので再生は可能です。

試聴の感想はまた後日

追記(2021/10/17)

動画を用意しました。
https://note.com/ponzu16/n/n7d2aa8b851bd




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?