見出し画像

TikTokでバズる方法

流行ってる曲を使え

流行ってる曲は自然とおすすめに流れてきて、フォロワーじゃないユーザーの目にとまりやすい。流行り曲はウザがるユーザーもいるけど、これが一番簡単に色々な人に見てもらえるのでは。

曲は本家の使って、タグも付けるんだよ。検索しやすいようにね。

真似しやすい動画を作る

動画編集や、動画内容に対して「真似したい!」と思うと、後で見返そうといいねしてくれる。料理動画や、ハンドメイド動画は質問コメントもくるのでバズりやすい。

それか、作る側も真似する。
バズってる動画を真似すると、だいたい動画が伸びる傾向にある。参考にした場合、ちゃんとメンションしてね。

例)Ib: @ poo_poo_coo
     参考▶︎@ poo_poo_coo

炎上動画は確実バズる

炎上させたい訳じゃないのに、炎上してバズった動画は過去に何個かある。じゃあ何が炎上しやすいのか、例えを出してみよう。


1.クリエイティブな動画は賛否両論ある
「私の絵、どうですか!」 「俺たちのバンドの曲です!」 「初めて自作の服を作ってみました…」は、炎上しやすい。え?ってなるでしょ?過去に来たすごいコメント紹介するね。

「美術の授業レベル?これで金払えって?笑」
「勉強できなさそう…」 「いいね、こんな作業して金貰えるなんて笑」

クリエイティブな世界に触れてこなかった人にとってクリエイターは「敵」になることがある。これ、結構傷つくから気をつけて。


2.自語り動画
自分の意見をハッキリ言ってる動画もアンチ来やすい。「自分と意見が違うから」という理由だけでアンチは湧く。アンチする年齢層として、30~50代が多いらしい。そういうハッキリ物事言える人が羨ましいのかもしれません。


3.自慢動画
自慢してないのに…って動画でも、敵が「自慢」だと思ったらそれは「自慢」です。「私可愛い!」自己肯定感高い女子の動画には、アンチ来やすいんですよ。自分のこと、それだけ認められるって素敵なことなのにね。


…まぁ色々あるけどこんな感じ
もちろんだけど、誰が見ても「えっ…」と思う動画は載せない方がいいと思う。別れた恋人の写真使って「復縁したいです」とか、スケートボード禁止!ってかかれたところで「俺たちここでスケボーしてるぜぇ」みたいなのとかね。

「保存されるかも」というのを頭の片隅に置いて、「保存されてもいい動画」をバズらせようぜ。

恋愛系はコメントめっちゃ来る

アドバイスのやり取りや、コメ欄で質問コーナーなどが開催されやすい。コメントが増えると、何回か動画を覗くことになり、再生回数が増え、おすすめに載り、色んなユーザーの目につくということ。(知らんけど)


上から目線のお節介コメントも来るけど、そういう人と仲良くなるとだいたいフォローしてくれるよ。

視聴者の自語り狙え

「皆さんは登校中・出勤中どんな曲を聞きますか?」などと、キャプションに質問文を載せる。そうするとコメントが来やすい。皆、誰かに自分の話を聞いてもらいたいじゃん?引き出すのが上手いと、話したくなっちゃうじゃん。コメントしやすくなるんよ。


コメ欄見返したくていいね・保存する人もいるから、保存したくなるようなコメ欄を、作るのが理想ですね。

エッチなやつはバズる

過去に、スカートの中身が見えそうなやつ。露出が高い服装で踊ったやつ。曲そもそもがエロいやつ。などがバズった。想像できると思うけど、男性からめっちゃいいね来るし、DMもくる。

セクシーを売りにしてるティックトッカーはそれでいいけど、狙ってないのにバズっちゃった…ってのは気をつけたいですね。

懐かしい~と思わせる動画

「3DSで撮影してみた!」 「掃除してたらシール帳が出てきた」 など、「あぁ~昔思い出す~」シリーズはウケがいい。天てれの曲・ちゃおの曲・小学生時代に聞いてたNHKの曲なども中々いい反応がある。

逆に「懐かしい~」と思ってるものが、「新しい」 と感じる人もいるので、いいトピックなのでは。

推しを連想させる

栞を作った動画では 「これ好きなアーティストで作ったらいいんじゃない??」とコメントが来た。なるほど。
誕生日カラーが分かるサイトを紹介したら「好きな人の色調べてみよう…」とコメントが来た。なるほど、なるほど。

「推し」 に置き換えられるものは、とても需要が高いみたいだ。

「主さん天才?!主さん産んでくれたお母さんにありがとう言いたいんだけど!?」と、
オタクと呼ばれる推し事をしてる人から貰ったコメント。なんとも素敵なワードチョイス。ふふ、思い出して笑ってしまった。


いかがでしょうか。私なりの「バズる」方法。
私の経験上での「バズる」方法だから、皆に参考になるか分からないけど、参考にしてみてね。

とにかくコメント狙う!
アンチに負けるな!
保存されてもやましくない動画を投稿しろ!

楽しく動画投稿しようね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?