見出し画像

半年に一度のクローゼット大会

昨日の夜更新するはずだったんですが、頭痛くなって日付変わる前に寝ました。

おかげで今日は朝から元気〜


昨日の活動は、

・紙袋整理

・冷蔵文庫整理

・チラシ整理

・空き箱整理

・映画

の、5本立てでした〜。


紙袋とチラシと空き箱と冷蔵文庫セットは、全部クローゼットに入っていて、この中を片付けるのはなかなか気力と体力が必要です。なので、平日にやってはいけません。というか、やる気が起きない…。

なのでやるとしたら、体力と余裕がある連休の、やる気がある日だけです。このやる気の周期はだいたい半年に1回ぐらいで、昨日はたまたまその日でした。


紙袋(ショップ袋)

これは小さい時からずっと集めています。もったいないという気持ちはもちろんなんですが、デザインに惹かれていた部分もあるのだと思います。

小学生〜高校生あたりまでは、とにかく使えそうなショップ袋はデザインや機能性問わず全部とっといていたんですが、「これ、好きじゃないのにもう一度使うのか?」と思った時がありまして、それからはかなり厳選して集めています。

あんまり好きじゃないデザインは親か妹に渡し、それでも選ばれなかったものはキッチンやゴミ箱行きです。

大きめ紙袋、小さめ紙袋、大きめビニール袋、小さめビニール袋、カシャカシャ系袋…

大きさや素材によって分類しています。

最近は、小さめ紙袋は冷蔵文庫のラッピングに使用しているので今回の整理で改めて分類して、クローゼットの冷蔵文庫セットの近くに置きました(どうでもいいですね)。


冷蔵文庫

紙袋のついでに冷蔵文庫グッズも整理しました。

卒制で使ったものをほとんど大きな紙袋に入れてクローゼットにつっこんでいたのですが、卒業してからもありがたいことに冷蔵文庫関連で連絡をもらうことが何回かありまして、その度にコンパクト版の「風呂敷文庫」を持っていくことがあります。

その度に、カードやシールを忘れてしまって後悔することがあったので、すぐ持っていけるように小さいグッズはひとまとめにしたりしました。

整理していたら、また冷蔵文庫本体も使いたくなりました。またどこかに置きたいな〜…


チラシ

これも、たぶん、中学生ぐらいからずっと集めています。

展覧会や演劇のチラシとか、駅にあるフリーペーパーとか紙類はなんでも。とにかく少しでも「良い!」と自分のセンサーが反応して、無料で持ち帰っていいものはとりあえず持ち帰ります。帰宅して、あらためて必要か必要でないか吟味します(笑)。

必要かどうかの判断は、単純に「好き」かどうかというのもあるんですが、この配色とかアイデアとかいつか使えそうだなと感じたものは残しています。

紙袋同様、昔はなんでもかんでもファイリングしていたのですが、同じタイミングで「これは見返すほどのものだろうか…?」と思ったことがあって。それから吟味タイムの導入が始まりました(笑)。

選ばれしチラシは、それぞれサイズ別に分類してファイルに保管しています。昨日の整理で、5冊目のA5ファイルと2冊目のポストカード入れが終わりを迎えてしまったので、近いうちに買いに行かなければ…。

あとは、都道府県別に分けたファイルもあります。これはよく行くd47MUSEUMとか旅先でもらってきたものが多いです。(デザイン的にはそうでもないけど、)行ってみたい施設とかお店のパンフレットなんかを入れています。

いつかその場所に旅行に行った時に参考にできるように…と思ってるんですが、まだ役に立ったことはないです(笑)。ただ集めているだけ…


空き箱

紙袋も捨てられなければ、もちろん空き箱などのパッケージもなかなか捨てられません…。

卒制の制作ノートには載せたんですが、「ほろよい」「世界のキッチンから」シリーズが出始めたころは新たしい商品が販売されたら味の好み関係なくパッケージのために購入し、ひたすら集めていました…。

でも缶やペットボトルなので、ものすごく場所を取ります。一時期、クローゼットの3分の1はこれらが占めていました。

さすがにこのままこれを続けるのは如何なものか、と思ったので、それからは写真に撮って、自分のためのハッシュタグ #本日のパッケージ をつけてインスタに記録。記録したら捨て、本当に残しておきたいものだけ保管するようにしました。

それでも、手提げ袋いっぱいにあるんですけど…

紙袋が冷蔵文庫で本のラッピングになったように、空き箱など立体的なものも何か次の使い道がないか考えてはいるんですが、机の中の整理に使うぐらいしか今は思い浮かびません…。

何か、何かはあるはずなんだけどなぁ…。私はその答えを探し続けます(笑)。

とりあえず今回は、クローゼットを占めるこれらの体積を減らすために、大きい箱にできるだけ入るものは入れるなどといった作業をしました。ちょっと減りました。


ニューシネマパラダイス

お昼過ぎ、母が図書館で借りてきたというニューシネマパラダイス観ました。

気になっていたので見れてよかったけど、クローゼット大会でかなり疲れていたので観るべきタイミングを間違えましたね…

あの映画は「映画観るぞ!!」という気持ちで、できれば家じゃなくて映画館で観るべき作品だなと思いました。

映画を100パーセント楽しむには、その日のコンディションや見る環境も大事だということをあらためて学んだのでした。😌



本当は昨日のうちに何か机に向かって勉強しようと思ってたんですが、突然の頭痛でできなかったのが心残りですね…。台風の気圧のせいだね…。

でも、何もしないよりはかなり色々できた日だったので合格点あげたいです。💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?